05 | 2017/06 | 07

    1/72 ブロックヘッド製作その①~パチ組みしてみた 

    昨日、待望のブロックヘッドが届きましたヽ(*´∀`)ノ
    パチ組みが続きますがどうしても我慢できずに組んでしまいましたw

    箱絵、目茶目茶迫力があってカッコイイっすな~+(0゚・∀・)
    個人的には箱絵ベストオブイヤーとして挙げたいくらいですよ。
    bh1_R.jpg
    組んでみる。
    いや~ぶっさいくやな~w(←ホメ言葉)
    馬面にこの鼻ですよ!現代のロボットアニメでは決して出てこないだろうこのブサイクさ!カッコイイ(´∀`*)
    bh11_R.jpg
    よこから。思ったほど厚みがないんですね~。
    bh10_R.jpg
    後ろ。バックパックも何も無いデザインが逆に新鮮です。
    bh2_R.jpg
    素の状態。プロポーションはマジ文句のつけようが無いくらい抜群です!
    組み立ては以前のダグラム、ソルティックの時のようにダボの調整やら、ポロリなんかもなく、非常に楽でした。
    マックスファクトリーさんのノウハウの蓄積を感じます。
    特に合いが悪い部分も無く、ガンプラのHGシリーズを組んでいるようでした。
    口?のスリット内のサーチライトは透明パーツなんで、腕に覚えがある人は光らせてみてはどうでしょうか。
    bh4_R.jpg
    頭をはずすとガンナーが乗ってます。
    頭はど真ん中に継ぎ目が入るので、コクピットやパイロット、キャノピーなんかは先に塗装して組み込んでマスキングしないといけません。後ハメは…できるのかなぁ…?(^^;
    bh6_R.jpg
    箱絵のポーズ。おそらく唯一のキメポーズではないかとw
    デザイン的なこともあるんでしょうが、可動範囲は正直、広くはないですw
    bh9_R.jpg
    左腕、肩アーマーが邪魔して水平に腕を上げるとここまでしか上がりません。
    bh8_R.jpg
    肘は90度くらい、ヒザは90度も曲がりません。太腿はアーマーも動くのでけっこう上がります。
    足首の接地性は、まぁそこそこ。
    bh3_R.jpg
    腰も動きますが、右に回転、上に反らしてこれがいっぱいいっぱいですw
    bh7_R.jpg
    まぁコンバットアーマーにそんな派手なポーズとらせる人いないでしょうから、
    これだけ動きゃ充分でしょうね。
    最後にソルティックと。
    bh5_R.jpg
    同じスケールと思えないくらいの体格差がありますね~。MGとHGくらいの大きさの差があります。
    いや~ともかくこの2014年にこんなベストプロポーションのブロックヘッドが発売されるなんて、ホント有難いですね。
    24部隊の次はアイアンフットではなくブッシュマンが出るみたいですが、
    この調子でかっこいいコンバットアーマーを出してほしいですね~。


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/72 ブロックヘッド製作その①~パチ組みしてみた

    あ~、馬面に豚鼻…

    本当にブサイクですね~(絶賛w)

    でも子供の頃から「デカくて強そうでカッコいい」みたいな印象を持ってたコンバットアーマーだった気がします。
    印象しかないのは、動いているところを1回しか見た記憶が無いから^^;←ダグラムをちゃんと通して見た事は無い人


    下から3番目の写真は可動の範囲を見せる為で、
    ポーズをつけてるわけでは無いと思うのですが、

    「一生懸命走ってるんだけどなんかどんくさい」

    て感じが出てて私的に好きですw

    合いも良さそうで確かに進歩を感じますね。
    大分前にも書きましたが、自分としては技術が蓄積されてからダグラムを発売してほしかったです。
    いや、あれだけの物を出してくれたのですから、不満と言っても重箱の隅をつつくような不満なんですけどねぇ…

    つか、ヤクトダグラムはいつかなぁ…←そのくらい自分でなんとかしろ…


    んでは!

    Re: Re:1/72 ブロックヘッド製作その①~パチ組みしてみた

    > でも子供の頃から「デカくて強そうでカッコいい」みたいな印象を持ってたコンバットアーマーだった気がします。
    > 印象しかないのは、動いているところを1回しか見た記憶が無いから^^;←ダグラムをちゃんと通して見た事は無い人


    確かにブロックヘッドって、ガンダムに対するゲルググみたいな「主役機に迫るくらいの性能の量産機」みたいな印象がありますね~。赤いしw
    僕も確かダグラム観てたはずなんですけど、ほぼほぼ記憶がないですねw(;´∀`)
    プラモはめっちゃ作ってた記憶はあるんですけどね~。
    今、バンダイチャンネルに入ってるので観ようと思えば全話みれるんですけど、
    長すぎて(全75話!)途中で飽きるの目に見えてますからね~w



    > 大分前にも書きましたが、自分としては技術が蓄積されてからダグラムを発売してほしかったです。
    > いや、あれだけの物を出してくれたのですから、不満と言っても重箱の隅をつつくような不満なんですけどねぇ…
    > つか、ヤクトダグラムはいつかなぁ…←そのくらい自分でなんとかしろ…


    大概シリーズ物だと第一弾は主役機だからどうしても割りを食っちゃいますよね~(;^ω^)
    HGABのダンバインが顕著な例でしたw
    人気薄な機体ほど出来がよくなっていくという…w
    かといって主役機が一番売れるでしょうから、メーカーとしては先に売り上げが見込めるのを出しときたいってのもあるでしょうしね~。
    ヤクトダグラムが出るなら、ダボの勘合具合なんかは修正されるでしょうから、パンツのハイレグ具合を少しマシにして欲しいですねw(←多分ムリw)

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/215-796b7155