07 | 2017/08 | 09

    1/144 パーフェクトガンダム製作その③~スネと足首 

    前回に引き続き脚です。
    HGUCガンダム(以下ガン)の足首に旧キットパーフェクトガンダム(以下パガン)の靴を履かせるために削り込みます。
    ガンの足裏パーツは使わず、つま先の赤い部分のパーツをポリキャップ受けのためだけに使う、という感じですね。
    pg6_R.jpg
    すりあわせを行いつつパガンの方の裏側も削ります。
    黒瞬着でがっちり接着して履かせます。
    pg7_R.jpg
    履かせたらこんな感じです。パガンの右足首パーツの合いがひどいっす(^^;
    pg8_R.jpg
    スネ前面のアーマーですが、ガンのヒザ部分が中に入るとなると短いので、上部をプラ板で3.6mm延長。
    上面をカットして、ガンのヒザ頭が見えるように。
    ここはガンのヒザ頭がすっぽり隠れるようにMGパーフェクトガンダムとかではなってるんですが、
    パガンの箱絵ではガンのヒザ頭が見えるように描かれているのと、
    情報量も増えるしこのほうが追加装甲ぽいかなぁ…と。

    で、恒例のまちがい探しw
    pg9_R.jpg
    前回の記事で、裾から下の長さが気になったんですが、
    パガンの靴を履かせたら問題なさそうです。
    だいたいこれで脚部の工作は終わったかな?(表面処理とかぜんぜんですけどw)
    で、今日気付いたんですが、パガンの肩をアーマーとして取り付ける現在のやりかたでは、
    上腕のロールができません(;´∀`)
    肘のすぐ上くらいでロールできるようにしないといけないかなぁ…w


    ■けいおん!が五周年だそうです。(←多分最後w)
    大本命のあずにゃんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
    pg10_R.jpg
    現物を見て知りましたが、あずにゃん、舌だしてるんですねw
    ちょっとあずにゃんぽくない気もしますが、まぁいいか(;´A`)
    もっと普通に微笑んでるとかで良かったんじゃないかなぁ~。

    で、HTTそろい踏み(゚∀゚)アヒャ
    pg11_R.jpg
    やっぱ唯がいちばんイイかなあ~。
    しかし置く場所にマジ困ってるんですけどw
    つか、5周年なんだから、OVAの発売とかないんかな~?いや、3期でもいいんだよ?(;´д`)




    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 パーフェクトガンダム製作その③~スネと足首

    パガンの靴を履いたら前回の写真とでは印象全然違いますね~(*゚ー゚)b イイカンジ(ウエカラw)
    これ前回の写真だけで判断して裾周辺の工作をしてたら、エライ事になってたかもですね^^;

    後、スカジャンズさんのカッターマット、3mmとか2mmのマスとかあってなんかいいなぁw
    まぁ自分のはダイソーの¥100のマットだから仕方ないですけどね^^;


    >大本命のあずにゃんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

    とうとう最終回を迎えましたが…





    自分あずにゃんが一番違和感あるかもです(゚∇゚;;
    前にサンプル見た時は良さ気に感じた気がしたのですが、↑の写真で見ると…


    なんか違う気するなぁ…と

    出来の良さで並べると自分の中では

    (良) 唯   律 紬 澪   梓 (残念)

    の順かなぁ…
    逆に澪に対してそんなに違和感感じなくなってきたかもですw

    んでは!

    Re: Re:1/144 パーフェクトガンダム製作その③~スネと足首

    > パガンの靴を履いたら前回の写真とでは印象全然違いますね~(*゚ー゚)b イイカンジ(ウエカラw)
    > これ前回の写真だけで判断して裾周辺の工作をしてたら、エライ事になってたかもですね^^;


    せやろ?wめっさエエ感じになったやろ?w先見の明があるやろ?w
    まぁ俺のやることに間違いはないしな~( ̄ー+ ̄)(←アホw)

    いやマジあわてて修正しないで良かったですw
    「うぉ~足首はいらへんやないか~orz]と悶絶して後悔するトコでしたw



    > 後、スカジャンズさんのカッターマット、3mmとか2mmのマスとかあってなんかいいなぁw
    > まぁ自分のはダイソーの¥100のマットだから仕方ないですけどね^^;


    3mm2mmのマスはありますが、使った事がないというw
    このマット、端っこの方が盛大に瞬着こぼしてあってえらい事になってるんで、新しいの欲しいんですよねw
    ダイソーの100円マット、初めて見つけたときは「こんなものまでΣ(゚Д゚)」と驚きましたよ~。
    模型メーカーのって6~800円くらいしますもんね~
    そのうちサフとか出てくんないかな~w



    > 自分あずにゃんが一番違和感あるかもです(゚∇゚;;

    > 出来の良さで並べると自分の中では
    > (良) 唯   律 紬 澪   梓 (残念)
    > の順かなぁ…


    確かに、表情やポーズもちょっとあれですが、なんか目から頭頂部までが高すぎる気がしますねw
    ツインテの位置もちょっとだけ低い気がします。

    出来の順に関しては、激しく同意ですw
    僕は澪と梓が同率残念くらいですかね~。
    まぁプライズものなんで、それを考えたら梓でも上出来な部類に入るとは思いますけどね~(;´∀`)

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/213-bcdb1480