07 | 2017/08 | 09

    1/144 パーフェクトガンダム製作その②~スネの加工 

    さて今回はスネです。
    pg5_R.jpg
    旧キットパーフェクトガンダム(以下パガン)は、足首関節上部で回転軸があるという珍しいキットなんですが、
    その回転部分を切り取ってやり加工してポリキャップを埋め込みました。
    そしてHGUCガンダム(以下ガンダム)のスネ下部を切断し、プラ板でフタをして3mmの軸をうちこんでやりました。

    ヒザ関節部分はガンダムのスネ上部を写真のところくらいで切断し、パガンのスネに塗装後に接着します。

    で、立たせてみます。
    pg4_R.jpg
    …切ったガンダムの足首関節のとこが長いかな~?
    まぁ靴をパガンのものにすればまた印象が変わるでしょうね~。ということで調整保留。
    全体的になんかひょろく見えるけど、パーツが全部ついたらこれも印象変わるでしょうね。

    お腹の凸状のパーツを延長したんは、明らかに失敗でしたねw(;´∀`)
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 パーフェクトガンダム製作その②~スネの加工

    いい感じ(*゚-゚)b ←上からか!w

    今ホビサさんで説明書見てきたのですが、確かに珍しい設計のキットですね~。
    子供の頃はこんなところ全然気にしなかったなぁ…

    子供でも気になった設計と言ったら、1/144ガンダムの腕の接着ぐらいw
    あれだけはなんであんな設計になったのか未だに疑問です。


    確かに現状では気持ち足首のところが長いようにも見えますが、
    パガンの靴って一回り大きいし、そっちに履き替えればちょうど良い感じになりそうな気がしますね。

    >お腹の凸状のパーツを延長したんは、明らかに失敗でしたねw(;´∀`)

    こちらも見てる側としては、「そんな事無いよ('Д')」と思うのですが、
    ただ単に「整形何気に面倒そうだなぁ…」とは思ってますw


    引き続き頑張ってください!(*`Д´)b

    Re: Re:1/144 パーフェクトガンダム製作その②~スネの加工

    > いい感じ(*゚-゚)b ←上からか!w


    そうだろう?もっと褒めてくれてもいいんだぜ?( ̄ー+ ̄)(←さらに上からww)


    > 子供でも気になった設計と言ったら、1/144ガンダムの腕の接着ぐらいw
    > あれだけはなんであんな設計になったのか未だに疑問です。


    最初期のガンダムとシャアザクの肩は変な設計でしたよね~。どう考えても普通の挟み込みの方が簡単なのに。
    僕は初めて買ったガンプラはシャアザクなんですけど、
    当時小3だった僕はあの留め部品を軸にだけ接着するというのが理解できずに肩ごと接着してしまいましたw



    > 確かに現状では気持ち足首のところが長いようにも見えますが、
    > パガンの靴って一回り大きいし、そっちに履き替えればちょうど良い感じになりそうな気がしますね。


    記事を書いた後軽くパガンの靴を合わしてみたんですが、調整せずにイケそうな感じがしますね~。
    以前のジムキャノンと同じ徹を踏まなくて済みそうですww



    > こちらも見てる側としては、「そんな事無いよ('Д')」と思うのですが、
    > ただ単に「整形何気に面倒そうだなぁ…」とは思ってますw
    >
    >
    > 引き続き頑張ってください!(*`Д´)b


    なんか延長したのはいいんですが、パーツにあわせて整形したら妙に先細りになってしまったんでw
    多分作り直すと思います(;´Д`)メンドクセ

    パガンに対するモチベはいささかも落ちてないんですけど、
    こないだ買ったパワードジムカーディガンが組みたくて仕方ないですww
    途中で挟もうかなぁ…w(;´∀`)

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/212-f5ef32d1