07 | 2017/08 | 09

    1/144 HGUC ゼータプラス製作その②~細部のディテールアップ 

    ゼータプラス、特に気になる部分もないのでちまちまと細部のディテアップをしています。
    zp7_R.jpg
    リアアーマー裏は結構MS時にも見えるので、プラ板でフタをして、
    細切りプラ板とディテールアップアーツで簡単なモールドを作りました。
    大きさが合ってないですがww
    超簡単な物ですが、まぁ無いよりマシですよね~( ̄ー ̄;)
    しかしこういうモールド作るのって、自分のセンスの無さを実感して嫌になりますw(;′Д`)ダッテカンガエツケヘンネンモン…
    zp5_R.jpg
    スネ内側のスラスター部分はくり抜いて、エバーグリーン社製のスジ入りプラ板をはめ込みます。
    zp6_R.jpg
    スネ外側のスラスターは、スジ彫りを入れました。
    zp8_R.jpg
    そして翼への支柱部分と肘関節のパーツに肉抜き穴があるのでポリパテで埋めました。
    とりあえず今日はここまで(´`)=3

    塗装ですが、やはりアムロ機カラーで塗ることにします。
    どうもUC版のカラーは劇中でのあの扱いから塗る気になりませんで(;´∀`)
    デカールが無いと様にならないかなぁ。
    ビームライフルも設定とは違うのですが、このまま行くつもりです。

    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUC ゼータプラス製作その②~細部のディテールアップ

    >しかしこういうモールド作るのって、自分のセンスの無さを実感して嫌になりますw(;′Д`)ダッテカンガエツケヘンネンモン…

    いや、身内びいきでも何でもなく十分っすよ~(*゚ー゚)b
    自分もユニコーンとマラサイの時だけやりましたが、
    ユニコーンなんて特に酷いもんでした(写真も撮っていないw)

    考えつかないと言うのは自分も同じです。
    自分の場合アーマーの裏は殆どの場合スルーするので考え付く以前の問題ですがw、
    スジボリのパターンとか全然考えつかないですからね~。

    しかもいろんな方のパターンを参考にしても思いつかないから始末が悪い(*ノωノ)


    にしてもエバーグリーンのプラ板いいですね~
    前からちょくちょく「自分も気になっている」みたいな事書いた気がしますが、
    自分の場合、実際に店で手に取ってみる機会が少ないので中々踏ん切りつかないんですよねぇ…

    ザクレロのディテアップとかにも使えそうなのですが、
    結局手持ちのジャンクパーツを漁る日々w


    塗装もアムロ機になるそうで^^
    とりあえずどっかからアムロのパーソナルマークのデカール探し出してきて、
    貼り付ければもう無問題(*´Д`)b




    何処探せばいいんだよ!!( #`Д´)=○)゚3゚)・∵.ブホッ!!




    ん…んでは(#)'3`;;)ノシ

    Re: Re:1/144 HGUC ゼータプラス製作その②~細部のディテールアップ

    > 考えつかないと言うのは自分も同じです。
    > 自分の場合アーマーの裏は殆どの場合スルーするので考え付く以前の問題ですがw、
    > スジボリのパターンとか全然考えつかないですからね~。


    ねぇ…(^^;ほんと考え付かないんですよねぇ…w
    いろんな方がやってるのを見ると「おお~かっこいいな~」と思うんですが、
    そのままマネするのもアレなんで、なるべく自分で考えるようにするんですけど、ダメっすねw
    僕は逆にスジボリのパターンは考えたことないんですけど、
    たぶん考えてもまず第一に”簡単でできそうなもの”というのが来ると思うんで、
    やっぱり大したものにはならないだろうな~と思いますね(´ヘ`;)



    > にしてもエバーグリーンのプラ板いいですね~
    > 前からちょくちょく「自分も気になっている」みたいな事書いた気がしますが、
    > 自分の場合、実際に店で手に取ってみる機会が少ないので中々踏ん切りつかないんですよねぇ…


    いや~、エバーグリーンのプラ板はマジ便利ですよ(b´∀`)
    でも確かに種類も多いし、パッケージに表示されてる数字ではなかなか実際の寸法がつかみにくいですよね。
    ちなみに僕が持ってるのは0.5mm厚の0.64mm幅でスジが入ってるやつなんですけど、
    1/144ぐらいならこれぐらいの細かさでいけると思います。
    もっと種類が欲しいんですけど、なんせバカ高価なんで全然手がでません(;^ω^)ヨドバシデ1マイ800エン…



    > 塗装もアムロ機になるそうで^^
    > とりあえずどっかからアムロのパーソナルマークのデカール探し出してきて、
    > 貼り付ければもう無問題(*´Д`)b


    ガイアカラーでよさげな色をみつけたので、アムロ機で塗るつもりです。
    (ついでにブライトロイヤルブルーも買いましたw)
    アムロのパーソナルマークは、”ガンダムデカール MG 汎用-逆襲のシャア用”で、白の使えそうなのがあったんですが、アマで1630円。。。(送料込み)

    ”ガンダムデカール HGUC 逆襲のシャア連邦用”でもいいかな~と思いきや、送料込みで920円。。。







    買えるか~い!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻カタノマーク1マイニ!!




    という訳でw
    カラーリングの再現のみになると思いますw
    ついでがあったら探して見ようかと思いますけどね(^^;



    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/209-32d2e584