09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 HGUC ゼータプラス製作その①仮組み~フェイスの後ハメ 

    ズサの次はゼータプラスです。
    正直ズサが思った以上に大変だったんで、次は何かサクッと作れるのないかな?と。
    で、ゼータプラスに決めました。

    もちろん「ほぼグレー一色だから塗装が楽じゃね?」と思ったからなんですけどw
    まぁあまり手を入れずに、楽しく作ろうかな~(;´∀`)

    とは言うものの、グレー一色も味気ないなぁ…テスト機カラーにしようかなぁ…
    と一瞬思ったんですが、各部の特徴的なデカールが1/144では発売されてない模様。
    ビームライフルも違うし、おとなしくプレバン発売を待つことにします(^^;

    では早速仮組みです。
    zp1_R.jpg
    まぁ新しいキットなんでプロポは抜群ですよね~。
    正直言うと、そこまで思い入れもないんで「ここのバランスが…」みたいなコダワリは一切ございませんw
    ただ首がちょっと短いかな?とは思います。
    zp2_R.jpg
    ウェイブライダー。カッコイイです。でも多分完成させたら変形させるのは写真を撮るときの一度きりでしょうねw

    さて、頭部の後ハメです。
    zp3_R.jpg
    黒く塗った部分のヘルメット内側のダボ穴の下側を切り取り、
    フェイス部上部のL字のツメをカット、両サイドのダボを高さの半分くらいまで削ります。
    ヘルメットはまだ接着せず、少しずつキツさの具合を見ながら作業します。

    zp4_R.jpg
    気になった首ですが、ボール部を一旦カットして0.5mmプラ板を接着、1mmの穴を開けて
    ボールに真鍮線を通して補強して再接着。

    ちなみに僕は0.5mmの延長ですが、本日発売のHJ誌の作例では1mm延長されてましたw
    まぁ自分の感覚で好きなだけ延長すればいいっすよねw


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUC ゼータプラス製作その①仮組み~フェイスの後ハメ

    意外なとこ来ましたね~。
    ちなみに自分も思い入れない人です(´ー`)

    あんまりにも思い入れが無いのでwikiに行って勉強してきたのですが、
    かなりバリエーションが多い機体なんですね~。
    でも基本ミーハーな自分はやっぱりアムロ機に惹かれますw
    アムロ機だったら作ってみてもいいかな。

    ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛上からか!Σ(ノ´Д`)ノ


    首に関してはゼータプラスに限らず「1mmくらい短い」と感じる事が結構ある気がします。
    自分のやった数少ない工作でも、首の延長と言うのは多いほうですね~。
    (効果的でしかも大概は工作が楽と言うのもあるのですがw)

    グレー一色の塗装は逆に難しい気もしますが、頑張ってください!(*゚ー゚)b

    自分も明日ようやく今年初のガンプラ完成です←おせー…
    ライフルは結局(*゚Д゚)ノ⌒゚ メンドクセ!
    とポイしてしまいましたが、他の物でお茶を濁しましたw



    答えは明日!m9 ゚Д゚) ←いや、どーでもいいよ…

    Re: Re:1/144 HGUC ゼータプラス製作その①仮組み~フェイスの後ハメ

    > でも基本ミーハーな自分はやっぱりアムロ機に惹かれますw
    > アムロ機だったら作ってみてもいいかな。


    思い入れが無い、と言いつつ発売当時にMGのアムロ機は作ってるんですけどね(^^;w
    UC版は劇中であの扱いだったんでどうにもモチベが上がらないんですよね~。
    やっぱアムロ機カラーで塗ろうかな…?デカール無いけどw


    > 首に関してはゼータプラスに限らず「1mmくらい短い」と感じる事が結構ある気がします。
    > 自分のやった数少ない工作でも、首の延長と言うのは多いほうですね~。
    > (効果的でしかも大概は工作が楽と言うのもあるのですがw)


    確かに最近のガンダム系って、ターンAもそうでしたし、ZⅡもそうなんですけど、
    なんか首が短いのが多い気がしますね。設計する人のクセかな?
    首の長いのをツメるより、短いのを伸ばす方がラクだから別にいいっちゃいいんですけどね。
    お手軽に「改造したった( ̄ー+ ̄)」感も味わえますしねw



    > 自分も明日ようやく今年初のガンプラ完成です←おせー…
    > ライフルは結局(*゚Д゚)ノ⌒゚ メンドクセ!
    > とポイしてしまいましたが、他の物でお茶を濁しましたw


    えっ(゚д゚)?まだ今年ガンプラ完成品無かったでしたっけ?
    この感じだと今年はターンエーとザクレロで終わる感じじゃないですか(←ザクレロ決定事項w)

    ライフルポイして他のものって…ガンダムハンマーかな?(←当たってたらスイマセンw)
    ガンダムハンマー、僕も探してるんですけど、武器セット売ってないんですよね~(←定価で買いたい人)
    それともまさか……本当にまさかですが……月光蝶?こっそり購入!?ww

    とりあえず明日を楽しみにしてますよ(^ω^)


    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/208-dfed7fea

