05 | 2017/06 | 07

    1/144 HGUC ズサ 製作その③~各部後ハメ  

    ズサの後ハメ箇所ですが、おそらく4箇所あります。
    (まだ出てくるかもしれませんが)

    まず下腕。
    ズサ12_R
    F⑦、(左はF⑬)のパーツをアートナイフで袖の部分でカット、
    (僕はカットした所に隙間があいたので、断面に0.13mmプラ板を貼りました)
    切り離した袖部分をF⑧(左はF⑫)に接着して継ぎ目を消します。
    そしてF⑧(左はF⑫)の赤く線を引いた部分にスジボりを追加します。
    これでOK。

    ちなみに僕はZZ版で組むので袖モールドは削り落としました。


    胸部装甲。
    ズサ10_R
    前後のパーツ割になっており、内部フレームの形状もあり後ハメは無理っぽいので
    前側のパーツC1⑥に段落ちモールドを彫ることで処理しました(分かりづらいですが^^;)
    更に真ん中あたりにノミでモールドを彫ってアクセントにしています。


    太腿のミサイルポッド部。
    ここの後ハメってHJ誌でもMG誌でも、詳しく紹介されなかった部分なんですよねぇ…
    ズサ11_R
    ここは正直、成功したとは言いがたい部分です。
    一応、やったことをそのまま書くと、
    右D⑮とD⑱(左D⑯とD⑰)からポッドの天井に当たる部分をアートナイフでなぞり、
    切り離してから天井部分を接着、継ぎ目を消します。

    そのままだと内側のシャッター部分と天井部分の隙間がタイトで、塗膜がこすれそうなんで、
    天井部の切断面に0.13mmプラ板を2枚貼り、高さを増して隙間を確保します。

    右D⑮とD⑱(左D⑯とD⑰)の太腿部分は後ろ側の段落ちモールドが途中までしかないので、
    上端まで彫ってやります。

    で、ここで「あれ?接着面が無さすぎか?」
    と思ったんで、天井部分の後方にランナーで軸を打ってグリスを塗り、
    太腿の内部にエポパテをシャッターのスライドに影響しないように盛りつけたあと、
    天井の部分をムニュッと押しつけ、凹凸を取ります。完成後ここをエポキシ系接着剤で接着するつもりです。

    しかしここはきっともっといいやり方が他にあるはずm9( ゚д゚)ビシッ!!

    何だったら素直にシャッター部を先に塗装、マスキングして組み込んでから
    継ぎ目消した方がいいかもしれませんww

    でもシャッターと天井部に隙間がほとんど無いので、そのままだとマスキングテープ入らないかもなぁ…
    継ぎ目を気にしないのが一番ベストな解決方法かもw


    ブースターポッド外側のカバー?の可動部
    ズサ13_R
    ここはパーツの構成上、後ハメは無理っぽいです。
    まぁ無理矢理後ハメするより、マスキングしたほうが無難かと思います。


    文章力がないのでこういう説明はホント苦手です(´・ω・`)
    分かりにくいと思いますが、どうかご容赦のほどを(^^;


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUC ズサ 製作その③~各部後ハメ

    雑誌等でもよく凹モールドをノミで彫ってる作例を見ますが、
    いつも「難しそうだなぁ…(*´Д`)」と感じます。
    凹凸のモールドのバランスが良い作例に憧れがあります。

    もっとも自分の場合ノミ自体持っていないんですけどね^^;欲しいけど…





    自分はターンエーが終わったらしばらくHGから離れようかなぁ…
    などと思っています。

    後ハメの記事は自分でも頑張りたい気持ちがあるのですが、
    その反面HGではかなりの確率であるマスキングの作業が、
    最近ホントにホントに嫌になってきちゃってますw


    いつかHGでもマスキング不要なパーツ割りが当たり前になったら嬉しいなぁ…(依存しすぎか^^; 

    Re: Re:1/144 HGUC ズサ 製作その③~各部後ハメ

    > 雑誌等でもよく凹モールドをノミで彫ってる作例を見ますが、
    > いつも「難しそうだなぁ…(*´Д`)」と感じます。
    > 凹凸のモールドのバランスが良い作例に憧れがあります。


    僕の持ってるのはウェーブの平刀なんですが、切れ味が悪いのか腕は悪いのか、
    なかなかシャープに彫れないんですよね~(←腕ですw)
    作例なんかでホントシャープに角がある凹モールド見ると凄いな~と思います。
    凸モールドは貼るだけですみますけど、凹モールドは難しい…(^^;



    > 自分はターンエーが終わったらしばらくHGから離れようかなぁ…
    > などと思っています。
    >
    > 後ハメの記事は自分でも頑張りたい気持ちがあるのですが、
    > その反面HGではかなりの確率であるマスキングの作業が、
    > 最近ホントにホントに嫌になってきちゃってますw


    マジっすか!?
    たしかにマスキング面倒ですよねぇ…。
    僕も嫌になるときありますけど、HGの積み在庫が糞ほどあるんで、
    止める訳にはいかないという…ww

    ということはMGっすか!?
    MGはパーツ数は多いけどマスキングの手間がほとんど無いんで、
    結果的な作業時間や手間はHGと変わらないかもしれませんね~。
    何よりHi-νも出ますしね~(´∀`*)
    それともAFVが増えるのかな?

    Hi-νとナイチンっていいのか悪いのか2週連続で出るんですねw
    僕はすぐには買いませんが両方買う人は出費が大変でしょうねぇ…w

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/203-c76da033