09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    wave ハンディルーターMk.1-ACと雑記 

    ■ハンディルーターMk.1-AC

    以前、ウチのなんちゃってモーターツールと題して、
    雑貨屋で安価で買った爪のお手入れ用電動ヤスリを使っている、
    という記事を書いたのですが、最近コイツの動きが悪くなってきてしまいました。

    以前から「もう少しちゃんとしたの欲しいな~」と思ってたこともあり、買いました。

    ♪タラララッタラ~

    「ウェーブ、ハンディルーターMk.1 AC~」(CV:O山Nぶ代)
    roo3_R.jpg
    金額的に8千円くらいが上限で検討して、プロクソンのミニルーターセット NO.28512-SKと迷ったんですが、
    ・プロクソンというメーカーの製品を使った事がなかった(逆に言えばホビーメーカーとしてwaveの方が親しみがあった)
    ・金額的に同じくらいなんで性能には大差はないであろう…と思った。
    ・商品画像からプロクソンのほうが取り回しにくそうな印象がした(あくまで個人的な印象です)
    ・ヨドバシではプロクソンのミニルーターセット NO.28512-SKが売ってなかったw(ヨドバシで買いました)
    ・ヨドバシでの評価で「軽くて扱いやすい」みたいな評価があり、総合でも高かった。
    という以上の理由でウェーブのを選びました。

    開けてみると
    roo1_R.jpg
    しっかりと梱包されています。「あれ?中身こんだけ?」とも思いましたがw
    持ってみると
    roo2_R.jpg
    自分の手はほぼ標準的な大きさだと思うんですが、こんなぐらいの大きさです。
    改めて見ると、カルシウム不足がわかる手ですねw(/ω\)ハズカシイ
    自分の感覚で言うと、結構軽いです(本体約90g)
    指先が当たるところに窪みがり、持ちやすいように工夫されています。
    本体上部のダイアルでON/OFFと回転数が調整できます。目安として目盛りとかあったら良かったんですけどね。

    付属の先端ビットは8種類。
    roo4_R.jpg
    プラモデル用に小さめのビットが揃ってるのがいいですね。
    買ってすぐ使えるのは非常に有難いです。
    一通り試してみましたが、本体軸のブレもなく、回転も安定しています。
    でも回転数を最大まで上げるとなんかちょっと怖いですww(←ビビリw)

    まだ本格的な作業はしてないですが、ちょっとした加工には重宝しそうです。
    ニコイチとかする時大活躍しそう。
    惜しむらくは、今年はまだ何もニコイチしてないって事ですかねw(去年だったら良かったのにw)


    ■1/72 タカラ製 クラブガンナー
    roo5_R.jpg
    先日、ヤフオクで若干安めで手に入れました。箱絵がクソかっこいいです(´∀`*)
    小学生の時から作ってみたかったんですよね~。プラモ狂四郎にも登場してましたしね。
    1/48は作ったことあるんですが、1/72を組むのは初めてです。
    roo6_R.jpg
    部品を見てみると、なんと溶接跡のモールドまで入ってるんですね!
    (ぶっとい、ぶっとい溶接跡ですがw)
    あと部分的に梨地加工されてたりと、タカラの気合の入り具合がうかがえます。

    頼むから、マックスファクトリーでキット化しないでくれ~ww
    あ、デザートとテキーラならOKです( ^ω^)カッテナコトヲ…

    ■けいおん!が五周年だそうです。
    roo7_R.jpg
    このポーズを見てXライダーのキメポーズを思い出したあなたは間違いなくオーバー40w
    いや~もう五年というかまだ五年というか…。
    今でも新しいけいおんのフィギュアが出るとついつい買ってしまいます。
    やっぱかわいいですね~(*´∀`)(5人そろえなきゃ)
    ところで、3期はもうないのかな~?

    蛇足と言われようがなんと言われようが僕は断然3期が見たい派です。
    だからAパートをカレッジ編、Bパートをハイスクール編で2クールやればいいじゃない!
    原作が無くても、京アニのオリジナルでやればいいじゃない!(僕は原作はそれほど面白いとは思わない派ですw)
    で、あずにゃんが同じ大学に入学してきて、またHTTを始めるよってとこで終わればいいじゃない!

    ないかなー。ないかー…(;^ω^)イヤ、オレハマッテルゼ



    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:wave ハンディルーターMk.1-ACと雑記

    「ウチのなんちゃってモーターツール」の記事の記憶が飛んでしまってたのですが、
    コメントで自分がアラフォー認定されてるとこで「あー、あったあったw」と思い出しましたww

    相変わらずダイソーのモーターツールでも躊躇してしまっている自分ですが(カゴに入れた事はある。でも戻したww)、最初から8種類もビットがあるのは良いですね~。

    ダイソーで売ってる¥600のツールでも持ってると使えるんですかねぇ…
    このハンディルーターはとても手が出ませんが、使えるなら持っておきたいとも思うのですが…

    ちなみにこの8本のビットの中で一番頻度が高いのってどのビットですか?




    クラブガンナーの溶接痕は確かにゴツいですねぇw
    見た感じ1/35並の溶接痕っぽいw
    でも人型でない分、出来は良さそうな感じしますね~。


    >このポーズを見てXライダーのキメポーズを思い出したあなたは間違いなくオーバー40w

    良かった~
    自分はゴレンジャーを思い出しました ←どっちもどっちw

    4年前は二人で確定事項の様に3期の話をしてましたよね~w
    もう無い気がするけど、自分もあったら良いなぁ…とは思います。

    つか2期流しながらプラしよっと・・・
    んでは!
    • [2014/08/12 20:54]
    • URL |
    • ぺにー@ブルジョワや~!ブルジョワモデラーが出よったで~(・д・ノ)ノ! w
    • [ 編集 ]
    • TOP ▲

    Re: Re:wave ハンディルーターMk.1-ACと雑記

    > 「ウチのなんちゃってモーターツール」の記事の記憶が飛んでしまってたのですが、
    > コメントで自分がアラフォー認定されてるとこで「あー、あったあったw」と思い出しましたww


    「アラフォー認定なんかしたっけな~?」と僕も今記事見直したんですが、アラフォー認定してましたねw
    しかもこれ二年前だからぺにーさんアラフォーというにはちょっと早いのにw…m(・ω・m)ドーモスイマセン



    > ダイソーで売ってる¥600のツールでも持ってると使えるんですかねぇ…
    > このハンディルーターはとても手が出ませんが、使えるなら持っておきたいとも思うのですが…
    >
    > ちなみにこの8本のビットの中で一番頻度が高いのってどのビットですか?



    おそらくなんちゃって~の記事の場合みたいな、ああいう荒削り的な、中をくり抜いたりする場合なら充分使えると思いますよ~。頻繁に使うことはないかもですが、あったら便利じゃないかな~?
    デザインナイフの刃を折る回数が減るかもしれませんw

    僕の電動爪やすりは動かなくなってしまったんで今回ルーターに買い換えたんですが、
    昨日試しでスイッチ入れたら動きやがりましたw捨てられるのが嫌らしいですw


    一番頻度が高いのは…う~ん…買って間なしなんでなんとも言えませんが、
    これからガンガンニコイチするとして(←ホントかよw)、
    円錐型スチールカッターはザクザク荒削りで重宝しそうですね~。



    > クラブガンナーの溶接痕は確かにゴツいですねぇw
    > 見た感じ1/35並の溶接痕っぽいw
    > でも人型でない分、出来は良さそうな感じしますね~。


    この溶接痕、マジで1/35~1/24くらいの太さがありますねぇw
    いわゆる雰囲気勝負というやつですねw
    きっと作業用コンバットアーマーみたいのがあって、それで溶接したんでしょうw

    パケ写とかで見ると、かなり出来はいい感じですよ。
    バンダイといいタカラといい、人型ってよほどバランスが難しいんでしょうね~。
    ちなみに組むときは、足首と脚付け根だけボールジョイントにしてあとはノーマル組みにしようと思ってるんですが、いつになることやらww



    > 良かった~
    > 自分はゴレンジャーを思い出しました ←どっちもどっちw
    >
    > 4年前は二人で確定事項の様に3期の話をしてましたよね~w
    > もう無い気がするけど、自分もあったら良いなぁ…とは思います。



    あ~言われてみればゴレンジャーの方が近いかも…(手にも5って書いてるしw)
    しかしゴレンジャーを連想するのも残念ながらアラフォーの証ですww(←認定w)
    よく3期があったら…って話してましたよねwあれもう4年前になるんすかぁ…(´・ω・`;)
    僕は3期あると信じてますけど、世間ではもうオワコンなのかなぁ…。。
    1期2期の再放送やらないかな~。

    ではでは~

    Re: Re:wave ハンディルーターMk.1-ACと雑記

    追伸

    ぺにーさんのコメの名前の欄のところ見てクッソ笑いましたwwここでくるとはw

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/201-82f2e40d

