07 | 2017/08 | 09

    1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー製作その①~パチ組みしてみた 

    発売日が遅れていたソルティックですが、先日やっと届いたんでパチ組みしてみました。
    sol5_R.jpg
    いや~箱絵が素晴らしくカッコイイですなぁ。
    で、キットですが。
    sol1_R.jpg
    プロポーションは個人的には文句ナシ!です。
    いやこの頭のデカさがいいですね~。
    sol2_R.jpg
    背面。ミサイルポッドの取り付けが胸上面から背中に変更になっています。
    それはいいんですけど、背中の接続部分が個人的にはなんかとってつけた感がして違和感がありますね。
    なんか、板からただ棒がのびてミサイルポッドに接続されてるというか…
    まぁ各自ディテールアップしたらいいんですけど(^^;
    sol3_R.jpg
    正面から見ると頭の丸さが際立ちます。”ラウンドフェイサー”ですからね~。
    こうやって見るとすんごい胴長に見えますねw
    sol4_R.jpg
    そしてミサイルポッドが左右別で2本ついてるので、ソルティックキャノン状態でも組めますw
    これ、ミサイルポッド1本を加工してダグラムに付けたら、ヤクトタイプダグラムにできるんじゃないでしょうか。

    ここからは組んでみて、ちょっと「う~ん」と思った箇所等を。
    (あくまで個人的な感想です。キットによる個体差もあるかもしれません)

    まず、一応このキット、接着の指定はパイロットをシートに接着するだけなんですが、
    部分的には接着しないと、あちこちポロポロ外れます(;´Д`)

    具体的には肩、腰フロント、サイドのアーマーと基部部分、あとは武器持ち用の左右掌でしょうか。

    そして肩は最新のガンプラみたく引き出し式のポリキャップが使われているのですが、
    ここがポーズをつけようとするたびポロポロ外れます(;´Д`)

    このアーマー&掌ポロポロ、肩ポロポロのおかげで
    マシンガンを構えさせて写真をとろうと思ったんですが、イライラして途中でやめてしまいました(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

    まぁ最終的に接着して組む分には、支障は無いと思いますけどね。
    肩関節が外れやすいのは、どうにかならなかったんですかねぇ…。

    あと武器持ち掌も、持たせるとマシンガンのストックがブカブカで、ガンプラの旧キットみたいだな~と思ったんですが、
    ここは構える際のクリアランスであえてブカブカになってるのかもしれません。


    まぁ前回のダグラムのキットより、組みにくさは改善されてるように思います。
    成型色が設定より明るい緑なのは何でだろう…と思ったんですが、
    ひょっとして成型色からデカール貼ってトップコートしてウォッシングでもすれば、ちょうどいい感じの色になるのかもしれません。まさかメーカーはそこまで計算済み…?w

    まぁでもこれほどプロポのいいソルティックのキットが発売されるとは…ほんといい時代ですよね~。
    文句言ってたらバチが当たりますw

    次はブロックヘッドだそうで、で、24部隊、アイアンフットかな~?楽しみですね~(´∀`*)
    クラブガンナーとブッシュマンがいつか発売されたらな~(←無理?)





    コメント:

    Re:1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー製作その①~パチ組みしてみた

    基準が天下のバンダイ様になってしまうので、
    プロポーション以外のところでは気になってしまうところもありますが、
    ここまでカッコ良いと全ては些細な事になってしまいますね~

    いやぁ、カッコ良い・・・(*´Д`)b サイコー
    ダグラムも十分満足な出来でしたが、ラウンドフェイサーはそれを上回る出来に感じます。

    この感じだと次のブロックヘッドも買っちゃうなぁ・・・

    後、クラブガンナーはともかく、ブッシュマンは普通にあるんじゃないかと期待しています。
    クラブガンナー欲しいんですけどねぇ・・・(デザートガンナーはもっと欲しい)

    しかしブッシュマンと言うと自分は未だにニカウさんを連想してしまいます^^;悲しきアラフォーあるあるw

    で、自分の場合ニカウさんを連想するとウーパールーパーとエリマキトカゲもセットで思い出しますw

    暑くてコメントも意味不明になってきましたw

    んでは!

    Re: Re:1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー製作その①~パチ組みしてみた

    > 基準が天下のバンダイ様になってしまうので、
    > プロポーション以外のところでは気になってしまうところもありますが、
    > ここまでカッコ良いと全ては些細な事になってしまいますね~


    そうなんすよね~。どうしてもバンダイが基準になってしまうのが辛いところ…(^^;
    アニメージ時代のアリイを基準にしたら、超絶傑作キットなんですが(←基準低すぎw)(←しかもアリイに超失礼w)
    アリイってアニメージ時代と比べてマクロスシリーズは急にすごく技術が上がった印象がありますw
    当時の僕は同じメーカーというのが信じられませんでしたw


    > いやぁ、カッコ良い・・・(*´Д`)b サイコー
    > ダグラムも十分満足な出来でしたが、ラウンドフェイサーはそれを上回る出来に感じます。


    まさに理想のプロポーションですよね~(*´∀`)
    頭を小さく、脚を長くという最近の風潮から見事に逆を行ってるんですけどね~。
    今の若者はこのプロポーションを見て、「頭でっけ!脚短か!( ´,_ゝ`)プッ」とか思うんでしょうかね~w



    > この感じだと次のブロックヘッドも買っちゃうなぁ・・・
    >
    > 後、クラブガンナーはともかく、ブッシュマンは普通にあるんじゃないかと期待しています。
    > クラブガンナー欲しいんですけどねぇ・・・(デザートガンナーはもっと欲しい)
    > しかしブッシュマンと言うと自分は未だにニカウさんを連想してしまいます^^;悲しきアラフォーあるあるw
    > で、自分の場合ニカウさんを連想するとウーパールーパーとエリマキトカゲもセットで思い出しますw


    僕はとりあえずこのシリーズは全部買おうと思ってるんですが(カラバリ除く)
    アイアンフットの次って、ラインナップが難しいだろうな~と思いますw
    だってビッグフットとかニコラエフとかマッケレルとか、絶対なさそうじゃないですか?w
    かといってガンナー系は人気の割りに価格が上がりそうだしなぁ…(^^;
    ということで、消去法でやっぱブッシュマンあたりですかね~?

    ニカウさん懐かしいな~と思ってググってみたら、2003年に亡くなってるんですね (-人-;)
    僕はニカウさんとセットになって思い出すのは、映画の『食人族』ですねw
    当時はショッキングだったなぁ…ww予告しか観た事ないけど…w
    あとMr.Boo!インベーダー作戦かなぁw

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/198-1e9bba05