09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 モビルスモー(ゴールド&シルバー)製作その④~♪きんいろ~ぎんいろ~ 

    ♪桃色吐息~(´∀`*)(←ふるっw)

    という訳でw
    天候が不安定な日が続いたため伸び伸びになっていたスモーの塗装を始めました。
    いやぁ暑いですねぇ…(;´Д`)アツイ

    前回から約三週間か~。
    サフ吹きからの修正もストレスにならない程度に適度に修正してw
    やっと塗装です。

    塗料はブラック下地にMr.カラースーパーメタリックのスーパーファインシルバーとスーパーゴールドを使いました。
    シルバーはいいんですけど、スーパーゴールドの方はギラギラ感はなくちょっと落ち着いた金という感じで、
    若干イメージが違ったかな?
    もっと厚吹きしたら発色良くなったのかな?
    でもメタリック塗装ってヒケとかわずかな凹みが目茶目茶目立ちますねぇ…

    まぁ塗りなおしませんけど(;´∀`)

    さぁこれから地獄のマスキング地獄がはじまるぜ…(゚A゚;)ゴクリ







    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 モビルスモー(ゴールド&シルバー)製作その④~♪きんいろ~ぎんいろ~

    残念ながら桃色吐息は普通に知ってますがw
    歌詞に♪きんいろ~ ぎんいろ~ とあるのは今調べて初めて知りました(゚Д゚;) ホ・・・ホントダヨ!

    にしてもどちらもブルジョワな塗料を豪快に使いましたね。
    確かうすめ液を使用しないでエアブラシで吹けた気がするので、結構使用したんじゃないですか?

    スーパーゴールドのほうは、シルバーと同じようなギラギラを想像してるとかなり肩透かしをくらいますよね。
    自分の場合逆で、10年くらい前にゴールド購入(まだあるw)→一昨年シルバー初購入だったので、シルバーのギラギラ具合に驚きましたw

    >でもメタリック塗装ってヒケとかわずかな凹みが目茶目茶目立ちますねぇ…

    そうなんですよねぇ・・・
    自分が百式を作れない理由の1つです。
    作りたいんですけど作る前から表面処理中に飽きそうなのが目に浮かびますからね^^;


    と言う事で次回は歌って歌って乗り切ってくださいませ!











    ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛うたわねーって!Σ(ノ´Д`)ノ ♪チェルシーガー ワラウノナラーー

    Re: Re:1/144 モビルスモー(ゴールド&シルバー)製作その④~♪きんいろ~ぎんいろ~

    > 残念ながら桃色吐息は普通に知ってますがw
    > 歌詞に♪きんいろ~ ぎんいろ~ とあるのは今調べて初めて知りました(゚Д゚;) ホ・・・ホントダヨ!


    僕ももうサビしか覚えてないですけどw
    確か「咲かせて~咲かせて~」と「金色~銀色~」と
    2種類サビのフレーズがあったと思うんですけど(←どうでもいいわw)



    > にしてもどちらもブルジョワな塗料を豪快に使いましたね。
    > 確かうすめ液を使用しないでエアブラシで吹けた気がするので、結構使用したんじゃないですか?
    >
    > スーパーゴールドのほうは、シルバーと同じようなギラギラを想像してるとかなり肩透かしをくらいますよね。


    いやこれが普通にうすめ液を使うやつで(おまけにシルバーのほうはレベリングうすめ液を使用の指定あり)
    倍くらいにうすめてエアブラシのカップ1杯以内で済んだんで良かったです。
    そのまま吹けるMr.メタルカラーの方は手軽でいいんですが、
    アッという間にひと瓶無くなりますもんねぇ(^^;

    僕は先にシルバー吹いて、次の日ゴールド吹いたんですが、
    シルバーは粒子が細かくていい感じだと思ったんですが、
    ゴールドは「あれ?普通の金と変われへんかな~?」と(まぁ並べたらそりゃ違うんでしょうけど)
    リアル(?)な感じで上品な金色とは思うんですが、
    キャラクターモデルに使うんならもっと派手な金の方がいいかなぁ…と(塗りなおしませんけどw)



    > そうなんですよねぇ・・・
    > 自分が百式を作れない理由の1つです。
    > 作りたいんですけど作る前から表面処理中に飽きそうなのが目に浮かびますからね^^;


    僕も百式作りたいんですけど、これだけ目立つとなるとちょっと躊躇しちゃいますねぇ。
    しかもサフ吹いた時点では気付かないくらいの表面的な凹みもわかっちゃうんで難儀ですね~。
    ホント、全パーツ表面にペーパー掛けするくらいの気概がないと。(←無理w)




    > と言う事で次回は歌って歌って乗り切ってくださいませ!
    > ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛うたわねーって!Σ(ノ´Д`)ノ ♪チェルシーガー ワラウノナラーー


    残念ながら大声で歌うと苦情がくるので歌いませんがw
    WEBラジオを聴きつつちまちまと頑張ります(でも本音はもう飽きましたw(´д`))


    ではでは~

    Re:1/144 モビルスモー(ゴールド&シルバー)製作その④~♪きんいろ~ぎんいろ~

    こんばんは。
    メタリック系の塗装だと、ガンメタを良く使いますが、
    ガイアノーツのメタリックマスターを使うと、綺麗に
    仕上がります。
    うすめ液指定ではどうしようもないですけど・・・
    メタリック系は、ガイアは充実してるから、気に入る色はあるかも?


    では

    Re: Re:1/144 モビルスモー(ゴールド&シルバー)製作その④~♪きんいろ~ぎんいろ~

    > こんばんは。
    > メタリック系の塗装だと、ガンメタを良く使いますが、
    > ガイアノーツのメタリックマスターを使うと、綺麗に
    > 仕上がります。
    > うすめ液指定ではどうしようもないですけど・・・
    > メタリック系は、ガイアは充実してるから、気に入る色はあるかも?


    メタリックマスターってなんじゃらほい…?とガイアノーツのHPを観に行ってみると、
    おお!こんなのがあるんですね!知らなかった…(^^;
    塗装例とか見ても、明らかに粒子が細かくより金属に近い色になってますね~。
    あぁ~スモー塗装前に知りたかったなぁ~w

    次、百式が作りたくなったりとかHGUCでスモーとかでて作ることになったら、
    ぜひ使ってみたいと思います。
    あとガンメタルも近々買って試してみたいと思います。

    教えていただいてありがとうございます。
    ガイアノーツはほぼノーチェックなんで助かりました!

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/197-ff7821da

