09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    1/144 HGUC ズサ 製作その②~モノアイの可動 

    ズサですが、首が可動しないデザインのため、ポーズをつけたとき表情付けが難しいです。
    で、視線だけでも動けば大分違うんではないか…

    というわけでモノアイの可動工作です。
    作業自体はぜんぜん難しいものじゃないです。
    ズサ8_R
    モノアイレールをカットしてそこに軸を打ち、Hアイズを組み込んだパイプを通すだけです。
    軸はエヴァーグリーン社のセット品を使ったので径は定かではないんですが(記載がないんです(^^;)
    計ると軸は3.2mm、モノアイ側のパイプは4.7mmでした。
    3.5mmの穴を開け、同系のHアイズをはめてあります。

    なお、全て現物合わせでやったので、「ここから何ミリ~」みたいなことは一切わかりませんw
    ズサ7_R
    組み合わせたもの。モノアイ側のパイプの周りにはスジを彫っています。

    頭の外装をかぶせるとこんな感じ。
    ズサ_R
    3.5ミリのHアイズでは、正面からではあまり見えません。
    でもあまり大きすぎるとヘンだしなぁ…シールの大きさもこれくらいだし。

    横に動かしてみる。
    ズサ9_R
    まぁこんなもんでしょうか。
    モノアレール部をダークグレーで塗れば、また印象は変わるでしょう。

    以上、モノアイの可動工作でした。

    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUC ズサ 製作その②~モノアイの可動

    これは工作量の割にかなり効果的ですねぇ。
    これくらいなら自分でも何とかなりそうw

    今は軸が白いから少し違和感あるかもですが、
    塗装すればかなり良さ気な感じになりますね^^b

    モノアイも、これより大きいと多分違和感でてくるんじゃないかと思います。

    にしても機能的に言ったら、
    なんで頭部中央にこんなデカいガードが付いてるんでしょうねぇ…
    いや、それを言っちまったらお終いなんですけどw
    正面からの写真をみるとつい…

    Re: Re:1/144 HGUC ズサ 製作その②~モノアイの可動

    > 今は軸が白いから少し違和感あるかもですが、
    > 塗装すればかなり良さ気な感じになりますね^^b


    いや~、わりと苦労せずできましたね~。
    モノアイレールを黒く塗って、Hアイズの裏にアルミテープ貼って光るようにすれば見違えるように…

    なるハズですw
    ぺにーさんもズサを製作の際にはぜひやってみてください!(作ることないと思いますけどw)


    > なんで頭部中央にこんなデカいガードが付いてるんでしょうねぇ…
    > いや、それを言っちまったらお終いなんですけどw


    それはアンタッチャブルwww
    百歩譲って旧ザクはまだわかりますが(始祖ですから)
    一年戦争時のMSは支柱があったらどう考えても視界のジャマですよね(^^;

    Zからのはほとんど全周囲モニターだから、他にもカメラがいくつかあるんでしょう。

    あれ~?ということは別にモノアイ動く必要ないんじゃ…w


    このキットに関しては、支柱辺りをもう少し削って、正面から見たときもう少し
    モノアイがみえるようにしようかなーと思ってます。


    ではでは~

    Re:1/144 HGUC ズサ 製作その②~モノアイの可動

    こんばんは。
    巨〇は禁句だったんですね。

    旧ザクのモノアイは確かに不思議でした。
    でも、あの支柱が不気味でカッコ良いと思ってたんですけど。

    モノアイの可動はあまりやらない加工ですから、効果ありですよ!

    完成、楽しみです。


    では。

    Re: Re:1/144 HGUC ズサ 製作その②~モノアイの可動

    こんばんは。


    > 巨〇は禁句だったんですね。


    そうなんす。巨○に限らず下ネタっぽいのは多分全部アカンと思います。
    Y談はできないというわけですw


    > 旧ザクのモノアイは確かに不思議でした。
    > でも、あの支柱が不気味でカッコ良いと思ってたんですけど。

    > モノアイの可動はあまりやらない加工ですから、効果ありですよ!
    > 完成、楽しみです。


    そうそう、不思議と正面に支柱があったほうが鋭い感じでかっこよく見えますよね~。
    モノアイの可動工作は、普通の1/144のキットならスペースとかで苦労するんですけど、
    このキットは改造してくれとばかりのパーツ割でした。顔も最初から取り外しできますしね。
    まぁ、いつごろか、そもそも完成するかどうかもわかりませんがw
    頑張ってZZ版に作ります!


    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/195-888c1435

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。