07 | 2017/08 | 09

    1/144 ハンマ・ハンマ製作その①~仮組み 

    最近、あちこち手を広げすぎじゃね~の?と我ながら思いますがw
    ハンマ・ハンマの仮組みをしてみました。

    や、いままで仮組みしかせずに製作記事が1回で終わってるキットがたくさんありますが、
    一応全て作る気はあるんですよ?
    まぁそれが来月なのか来年なのか、はたまた10年後になるかはわかりませんけどw

    組んで立たせてみました。

    巷では酷評されているこのキットですが、プロポーションはそこまで悪くありません(←断言w)
    そりゃ~現在のHGUCを見る目で見たらちょっとアレですが…w
    設定画と比べても、そこまで遠くないと思うんですけどね。
    僕は嫌いじゃないな~( ´Д`)
    HA4_R.jpg
    正面から見ると、なんとなく脚の短さも緩和されていい感じに見えます。
    おそらく太腿をハの字に広げられるようにして、胸の左右幅をツメて、
    顔も小さくして、脚を少し長くしてやったら大分変わりそうです。
    HA3_R.jpg
    横から見るとものすごい足が短く見えますねwスカートでヒザ上が隠れるからでしょうね~。
    特徴的な肩のスラスターは迫力があります。

    しか~し!
    このキットは致命的な弱点があります。
    それは…

    『可動範囲が絶望的に狭いこと』m9( ゚д゚)ビシッ!!
    ですw

    いや、この時代のキットならこんなもんかもしれませんがw
    たとえば、
    HA2_R.jpg
    ↑コレ。

    いや、「ちょっと傾けてみた」じゃないんですよ!
    これが左ヒザの最大可動なんですww
    武藤敬司でももうちょっと曲がるよ?w

    上腕部分でロールができないのも痛いな~。
    肩から腕を回そうとしても、スラスターに干渉したりとか
    デザイン上の制約が大きいんでしょうけどね~。

    デカいキットなんで、他の1/100キットからヒザ関節を流用したらいいかもしれません。

    まァHGUC化はまずないでしょうし、じっくり構えて作りたいと思います。

    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 ハンマ・ハンマ製作その①~仮組み

    本当なら上から順番に触れていけば良いのでしょうが…


    「(可動域)せっめ!!めっちゃせめー!!(゚Д゚;) w」


    1/100のガンダムですら股関節軸は無いけど、膝はそこそこ曲がるのに、
    この可動域は衝撃的ですねぇ…

    ドラスク喰らった高田でももう少し曲げれそうです。

     
    僕はハンマ・ハンマに殆ど思い入れが無いので、
    キットの出来不出来にもあまりピンとこないのですが、
    上半身に比べて下半身が貧弱に感じるので、
    そこら辺の修正と太腿のハの字化で、そこそこ良さ気になるような気はします。





    まぁ、そんなスキル持ってねぇですけどね( ゚Д゚)b ←いばんなやw


    肩のスラスターは中学生が喜びそうなくらい豪快にありますね~。
    ここまで付ける必要があるのかは疑問ですが、嫌いではないですw

    Re:1/144 ハンマ・ハンマ製作その①~仮組み

    こんばんは。
    最近、不正な投稿で投稿できないけど・・・

    大丈夫かな?

    Re: Re:1/144 ハンマ・ハンマ製作その①~仮組み

    > 1/100のガンダムですら股関節軸は無いけど、膝はそこそこ曲がるのに、
    > この可動域は衝撃的ですねぇ…


    いやまじでw
    足首は前後左右にそこそこ動くのに、ヒザが曲がらないから別に意味がないというw
    まぁこんだけスラスターがあると
    「脚なんて飾りですよ!( ゚Д゚)y─┛~~」というバンダイからのメッセージなのかもしれません(←なわけあるか)


    > 上半身に比べて下半身が貧弱に感じるので、
    > そこら辺の修正と太腿のハの字化で、そこそこ良さ気になるような気はします。


    今、とりあえず今後組む予定の無い
    MGF91、無印1/100ザクファントム、レジェンドガンダムあたりから股関節と腿とヒザ関節を持って来ようかと思ってます。
    切った貼ったが大好きな自分なんで、大体雰囲気が良くなりそうになると、
    そこで飽きるのは目に見えてるんですけどw



    > 肩のスラスターは中学生が喜びそうなくらい豪快にありますね~。
    > ここまで付ける必要があるのかは疑問ですが、嫌いではないですw


    僕もこの加減を知らないスラスターの付け方とか「カッコイイ(*´∀`)」とか思っちゃうんですが、
    よくよく考えてみると、左右方向にこんだけスラスター付いてても横っ飛びが素早くなるだけで、
    前に向かう推力にはならないようなww

    どう見てもトンデモ系のMSですが、意外と好きなんですよねw

    ではでは~

    Re: Re:1/144 ハンマ・ハンマ製作その①~仮組み

    > こんばんは。
    > 最近、不正な投稿で投稿できないけど・・・
    >
    > 大丈夫かな?


    マイティさんごぶさたです!気付くのが遅れてすいません!

    不正な投稿で書き込めないとのことですが、
    実は不正な投稿扱いされたコメは別のフォルダに収納されるらしく、今読ませて頂きました。

    FC2ブログはNGワードみたいなものがありまして、どの言葉がそうなのかは公開されてないんですね。
    たとえば、きょにゅうとか(漢字だとアウト)、そういういわゆるHな表現は規制されています。
    これがなかなか厳しくて、別にやらしくねーだろ!って言葉でも意外にアウトだったりするんですね。

    ですんで、コメを書いていただくときには、できるだけアダルトな表現は避けてもらったほうがいいと思います。
    危ないかな~というときは、送信ボタンを押す前にコメをコピーしておくのをおお勧めいたします。
    僕もぺにーさんとこへ書き込んだときに何度か経験あるんですけどね(^^;


    HDDがクラッシュされたんですか!それはそれは大変でしたねぇ(^^;
    僕も2年ほど前にいきなりHDDに逝かれたときは凹みましたw
    あれってなんでいきなり逝ったりするんでしょうねぇ?
    僕もとってないですが、やっぱりバックアップとっとかなきゃダメかな~(←とっとけよw)


    おそらくマイティさんが仰ってるのはキャラ・スーンだと思いますw
    ガンダムの世界では貴重なお色気キャラでしたねw
    僕はルー・ルカとエルピー・プルが好きでしたw

    ではでは!

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/194-eff30698