09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 HGUCグフ製作その⑨~R35グフボディの幅増し 

    今回は短いの2本更新です。
    同時にやってるとあんま進まないんだよなぁ…(;´Д`)
    色々寸法測ったりして検討したんですが、
    グフ30_R
    まず胸の接着面に1mmプラ板を貼って幅増し。

    お腹は軸部分を避けてカットして1mm幅増し、横の欠けてる所にポリパテを盛って成形、
    そしてすこし長く感じたので下端を1mm削って縮めました。
    グフ31_R
    以前のボディと比べて意外にも胴体横幅は左右で0.3mmしか変わらないので、このまま行きます。
    後で胸下に動力パイプが通ればシルエットが変わるので、丁度いいぐらいになるんじゃないかな?と。


    で、この後、画像はないですがフロントアーマーをフンドシから独立可動させようと切り離してしまいました(;´∀`)
    それまではフンドシとアーマーが一体で可動する感じで、実際はお腹に上端が当たりほとんど動かないのが不満だったので。

    まぁ軽く後悔してますが(;^ω^)
    また完成が遠のいたなw
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUCグフ製作その⑨~R35グフボディの幅増し

    >意外にも胴体横幅は左右で0.3mmしか変わらないので、このまま行きます。

    目視では2mmくらい違う様に思ってたのですが、
    たった0.3mmなんですね(゚Д゚ノ)ノ

    確かにパイプが入ると印象がガラッと変わりますから、良い感じになるといいですね。

    >それまではフンドシとアーマーが一体で可動する感じで、実際はお腹に上端が当たりほとんど動かないのが不満だったので

    あ~、これ一体だったんですね~。
    僕だったらやりませんが(何故なら素立ち無可動の男だから)、動かないのは確かに気になりますよね。

    ちなみにここで初めて書きますが、
    実はうちのマラカス、フロントアーマーの上端が干渉してしまって全く動きません。

    だから太腿を前に出す事も出来ません。ポーズをとるなんてもってのほかw
    素立ちでしか飾れないものとなっています。

    自分が作った物の中でもビルドファイターズには最も参戦してはいけない機体となっていますw

    今更のカミングアウトで、んではw(゚Д゚)ノ

    Re: Re:1/144 HGUCグフ製作その⑨~R35グフボディの幅増し

    > 目視では2mmくらい違う様に思ってたのですが、
    > たった0.3mmなんですね(゚Д゚ノ)ノ


    そうなんす。僕も最初は、左右に0.5mmプラ板貼って様子見るか…?
    と思ってたんですが、測ってみると差が無いのに驚いてノギスを二度見してしまいました(←つか測りなおしましたw)
    R35の胸が小さく見えるのは、旧パーツに比べて
    胸左右の青い部分の前後幅が短い(胸が薄い、でも中央の黒い部分では1mm増やして同じ厚み)のと、
    同じく上下幅が短い、というのが原因のようです。
    動力パイプが胸下に走ることになるので、ちょっと胸が小さいかな?という位でいい感じになるかな?と。



    > あ~、これ一体だったんですね~。
    > 僕だったらやりませんが(何故なら素立ち無可動の男だから)、動かないのは確かに気になりますよね。
    >
    > ちなみにここで初めて書きますが、
    > 実はうちのマラカス、フロントアーマーの上端が干渉してしまって全く動きません。


    そうなんす。HGUCグフのフロントアーマーそのままだったんで。
    一応引き出せば動くようにはしてたんですが、まぁ不自然ではあったので思い切って。
    まぁこれで3ヶ月は完成が伸びたと思いますww

    そうだったんですねwマラカス、見た感じでは動きそうに見えるんですけどね~w
    でもあのフロントアーマーはマラカスのキモですから。素立ち派なら、カッコいいんであれでOKですよねd(^^*)
    僕のグフはただでさえあの太腿なんで、マジ固定ポーズになっちゃうんでw


    > 自分が作った物の中でもビルドファイターズには最も参戦してはいけない機体となっていますw


    どっかのシャアザクみたいに、前に倒れそうになって「ふっ、ふとももが~」で、パッカ~ンとなるわけですねww

    いまふと思ったんですが、健のシャアザク、倒れたときに接着面からきれいにパッカ~ンとなってたような記憶があるんですが、当時のキットは接着必須なのに、なんであんなにきれいに割れるんだ…?と
    細かいツッコミをしてみるw(←記憶違いだったらスイマセンw)

    ではでは~

    Re:1/144 HGUCグフ製作その⑨~R35グフボディの幅増し

    こんにちは
    2本も更新してたんですね
    グフは迫力出ましたね。
    足首も大きく白兵戦用として、カッコ良いです。
    あの後、MGのVer2.0ネットで探してたんですけど(買う訳では無く)
    以外とカッコ良いな~と。
    結構似てるかなあ?

    サッカーも始まったし、ゲームも嵌ってるし、プラモは当分弄りそうも無いです。


    では。

    Re: Re:1/144 HGUCグフ製作その⑨~R35グフボディの幅増し

    こんばんは。

    > 2本も更新してたんですね
    > グフは迫力出ましたね。
    > 足首も大きく白兵戦用として、カッコ良いです。
    > あの後、MGのVer2.0ネットで探してたんですけど(買う訳では無く)
    > 以外とカッコ良いな~と。
    > 結構似てるかなあ?


    最初、1本にまとめて更新しようかな?と思ったんですが、なんかもったいないな~と思いましてw

    ありがとうございます(^^)
    グフに限らずですが、僕はどっしりとした感じが好きなのでそういってもらえると嬉しいです。
    最近のHGUCとか、みんなスタイリッシュでカッコイイと思いつつ、なんか違うな~ということも多いんですよね~。
    グフVer2.0は僕の中ではベストオブMGといえるくらい好きなキットなんですよ。
    劇中のグフを絶妙に再現してると思います(´ω`*)
    今作ってるグフもバランスとかはVer.2.0を大いに参考にしています。



    > サッカーも始まったし、ゲームも嵌ってるし、プラモは当分弄りそうも無いです。


    みなさんサッカー好きなんですね~。
    僕は詳しくないんですけど、確か日曜日の朝から試合でしたっけ?勝ったらいいですよね!
    ではでは~。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/191-5332cf17

