09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 モビルスモー(ゴールド&シルバー)製作その②~肩とヒザの後ハメ 

    ♪( ・∀・)<ボクタチノ~ミライハ~ミライハ~カミヒコウキ~
    ♪( ゚д゚)<デキルダケ~トオクヘ~トオクヘ~トベルヨウニ~
    ttp://www.youtube.com/watch?v=8N-H4mgFCUU

    と、浅井健一の新曲、『紙飛行機』をリピートして歌いながら作業してますw
    最近のベンジーでは中々カッコイイ曲なんで(←謎の上から目線w)
    是非機会がありましたら聞いて見てください。
    さてスモーとグフ、平行して弄ってるので両方ともあんまり進まないという感じですが…w

    スモーです。
    ヒザの後ハメ。
    su8.jpg
    写真のようにヒザ関節パーツをポリキャップごと切り欠きます。
    ポリの切り欠き幅を、パーツの切り欠き幅よりも狭くするといいようです。

    なお、これをやるともれなくヒザ関節が緩くなりますので注意が必要です。
    僕はスネ側にある軸を瞬着で太らせて対処しました。

    あと、何度もはめたり外したりしてると切った所からポリキャップが変形してきたのでw
    ポリの後ろ側、パーツの間に変形防止として0.5mmプラ板を挟みました。

    ショルダーアーマーの後ハメ。
    見れば分かると思いますが右側が加工後です。
    su9.jpg
    肩パーツ穴の上部にアーマーの軸を通す溝を掘ります。
    溝の深さは少しずつ具合を見ながら掘ってください。

    スモーの後ハメは以上です。
    これから各部分を接着、継ぎ目消しに入ります。
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 モビルスモー(ゴールド&シルバー)製作その②~肩とヒザの後ハメ

    >浅井健一の新曲、『紙飛行機』をリピートして歌いながら作業してますw

    自分もポチったので最近結構聴いてますよ~。
    正直最初は「ん?(´・ω・`)」と思ったのですが、何回も聴いていくうちに
    「ええやん!これええやん!!(゚Д゚)ノ」(出たw)
    となって今に至ります。

    NEWアルバムも楽しみです。

    曲調は全然違うのですが、語り掛ける感じが、かまやつひろしの
    「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」
    を連想させました。


    >これをやるともれなくヒザ関節が緩くなりますので注意が必要です。

    これはもう後ハメあるあるのエースですね~w
    やりすぎると緩いどころかプランプランになると言う罠…

    この症状を一瞬で解決してくれる瞬着さんは偉大ですw

    Re: Re:1/144 モビルスモー(ゴールド&シルバー)製作その②~肩とヒザの後ハメ

    > 自分もポチったので最近結構聴いてますよ~。
    > 正直最初は「ん?(´・ω・`)」と思ったのですが、何回も聴いていくうちに
    > 「ええやん!これええやん!!(゚Д゚)ノ」(出たw)
    > となって今に至ります。
    > NEWアルバムも楽しみです。


    おお!ぺにーさんさすがっす!
    僕は最初、『紙飛行機』というタイトル聞いたとき、なんとなく一抹の不安を覚えたんですがw
    聴いてみるとアラ!意外といい曲でしたね~w
    個人的には最近ベンジー不調かなぁ?と思ってるんで、
    アルバムにはマジで期待してます( ゚∀゚)
    カッコよすぎて震えがくるようなのを。



    > 曲調は全然違うのですが、語り掛ける感じが、かまやつひろしの
    > 「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」
    > を連想させました。


    「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」僕は初めて聴いたんですが、めっちゃカッコいいじゃないですか!
    いやぁ…ムッシュってこんなカッコいい音楽やってたんですね。知らなかったなぁ。
    個人的に歌詞が胸に突き刺さりましたww
    カッコいい曲を教えていただき、ありがとうございます(´∀`*)
    iTunesにあるかなぁ…


    > これはもう後ハメあるあるのエースですね~w
    > やりすぎると緩いどころかプランプランになると言う罠…


    いやもう、あるあるというか、恒例というかw
    マジもし瞬着がなければ、どうすればいいのか途方にくれますもんねw
    僕が小学生の頃は、瞬着といえばアロンアルファしかなく、350円くらいする超高級接着剤(←小学生目線で)
    でしたからね~。それが今では100均で買えるんですから、
    ホントいい時代になったもんだと心から思います。

    ではでは~。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/190-e16d5af1

