09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 モビルフラット製作その②  

    最近眠くて眠くてあまり進んでませんフラットですw
    肩の後ハメは、
    fl8_R.jpg
    オーソドックスな軸穴をコの字に切り欠く方法で後ハメ。
    切り欠いた後で気付きましたが、これみたいに胴体側を切り欠くとけっこう目立ちます(^^;
    下側の方がまだマシかな?

    首がコの字の板一枚みたいな感じなんで、ガンポンの∀ガンダム編のフラットを参考にプラ板で支柱を作り、
    内側が隙間が空くのでプラ材などで塞ぎます。
    fl5_R.jpg
    フラットの工作は以上です(←やっぱ短っ!)
    いま継ぎ目とパーティングラインを消してるんですが、モールドを彫りなおしたりして難航してます。
    今月中にできるかな~

    さて、公開日にユニコーンガンダムepisode7を観てきました
    内容についてはくわしく触れませんが、ネオジオングとのバトルはなんか消化不良な感じでしたね。
    もっとちゃんと撃破、みたいな決着なら良かったんですが。なんかバトルがエヴァっぽいんだよなぁ…w

    で、何を血迷ったかこれを買ってしまいました
    fl7_R.jpg
    フルアーマーユニコーン!!ヽ(・∀・ )ノ
    箱がでかい(HGUCにしては)
    最初期のMGくらいあるよね、コレ

    で、箱を開けると、
    fl6_R.jpg
    箱ギッシリと詰まったランナーの量…(;゚Д゚)

    そっと、箱を閉じるww




    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 モビルフラット製作その②

    コの字の切り欠きはどこから入れるか迷う時がありますよね。
    しかも作業自体怠いし、切り欠き過ぎるとユルユルで

    (´_ゝ`) アー・・・ ソウ・・・

    て、なんとも言えない脱力感に襲われたりするしw
    けっきょく瞬着で太らせて補強すると言う事も多いです。



    にしても最近のGALAXY HEAD MODELINGの微妙なガンダム率の高さw

    ep7はブルーレイ待ちなのでまだ観れていませんが、
    原作の終盤は自分の読解力の無さからか、

    「ん?(´・ω・`)」

    「んん?(;´Д`)」

    となってしまったところが結構あったのでw、
    そんなところがどんな風に描かれているか楽しみです^^

    Re: Re:1/144 モビルフラット製作その②

    > コの字の切り欠きはどこから入れるか迷う時がありますよね。
    > しかも作業自体怠いし、切り欠き過ぎるとユルユルで
    >
    > (´_ゝ`) アー・・・ ソウ・・・
    >
    > て、なんとも言えない脱力感に襲われたりするしw
    > けっきょく瞬着で太らせて補強すると言う事も多いです。


    "後ハメあるある"ですねw
    僕もこれハメてみたんですが若干緩いですw
    まぁサフ吹いて塗装してハメたら丁度いいくらいになるだろうと踏んでいるんですけど(^^:
    しかもハメると緩いのに外そうとするとなかなか外れなかったりするんですよねw



    > にしても最近のGALAXY HEAD MODELINGの微妙なガンダム率の高さw


    フッ…実は密かなアクセスアップ作戦なんですよ…
    MGHi-ν?もちろん作りますよ…( ̄ー ̄)ニヤリ


    まぁ嘘ですけどw
    いわれてみたら最近ガンダム率が高いですねw
    しかもほとんど仮組み止まりw
    今年はせめてFAユニコーンと∀だけでも完成させたいんですけど、どうなるでしょうかw



    > 原作の終盤は自分の読解力の無さからか、
    >
    > 「ん?(´・ω・`)」
    >
    > 「んん?(;´Д`)」
    >
    > となってしまったところが結構あったのでw、
    > そんなところがどんな風に描かれているか楽しみです^^


    あ~、原作でもそんな感じなんですねw
    僕も観てて

    「???( ゚д゚)ポカーン」

    となるところが結構あったんで、そういう意味では原作に忠実なんですねw

    今レンタルで借りてきてep1~6まで見直してるんですが、
    もう1~2回ぐらいep7を観に行こうかと思っています。
    一度観ただけでは理解できないんでww

    ただ、一言だけ言っておきましょう…






    「リゲルグのキット化は無い!!!m9( ゚Д゚)ビシッ!」




    なぜなら一瞬でやられてたからww

    ではでは~



    Re:1/144 モビルフラット製作その②

    こんばんは。
    後ハメ加工は、必要だったんですね。
    ガンダムとか、ジム系のモビルスーツには、この方法ですね。
    コマンドはMG風に加工したのに挫折したから、どっちの方法が良いか
    自分じゃ解りません。
    組み付けを考えると、MG風の方が良いと思うんですけど・・・

    ケンプファーもモールドはイマイチです。
    コトブキヤの新しいディテールアップパーツは、ラインがしっかりしてるので、
    上手く加工して、組みこみたいな、と。
    肝心な、ショットガンは未だに悩んでます。


    ユニコーンはep4で、付いて行けず、観てません。


    フルアーマーユニコーンは、底が深い!
    パーツ数はいっぱい有りそうですね!
    MGより、大変そうな気が。


    では。

    Re: Re:1/144 モビルフラット製作その②

    こんにちは。

    > 後ハメ加工は、必要だったんですね。
    > ガンダムとか、ジム系のモビルスーツには、この方法ですね。
    > コマンドはMG風に加工したのに挫折したから、どっちの方法が良いか
    > 自分じゃ解りません。
    > 組み付けを考えると、MG風の方が良いと思うんですけど・・・


    後ハメは唯一ここだけ必要ですね~。
    MG風の組み付けというのは、アーマーに肩軸が通る穴を開けたプラ板を張る方法かな?
    肩アーマーのパーツ構成や形状にもにもよると思いますが、アーマーの上下可動が必要ないMSなら有効なんですけどね~。
    まぁこの切り欠く方法が一番簡単でポピュラーだと思います。


    > ケンプファーもモールドはイマイチです。
    > コトブキヤの新しいディテールアップパーツは、ラインがしっかりしてるので、
    > 上手く加工して、組みこみたいな、と。
    > 肝心な、ショットガンは未だに悩んでます。


    最近のコトブキヤのディテールアップパーツはモールドもシャープで、ビルダーズパーツをなんとなく意識しているのかな~?とw
    waveのもそうですけど、初期のものとかバーニアの縁がブ厚くて現在ではちょっと使いづらいですよね(^^;
    ケンプファーは武器が多いから面倒でしょうけど頑張ってくださいd(^^*)


    > ユニコーンはep4で、付いて行けず、観てません。
    >
    > フルアーマーユニコーンは、底が深い!
    > パーツ数はいっぱい有りそうですね!
    > MGより、大変そうな気が。


    ep4で観てないんですか~。
    確かにユニコーンって主人公がep3ではネオジオンに捕まって逃げて連邦側に戻ったのに、
    ep4冒頭では大気圏突入時に助けられたとかでいきなりまたガランシェール隊と一緒に居たりと、
    確かに分かり辛くはありますよね~。
    でもep4って色んなMSがいっぱい出てくるんでぼ~っと見てるだけでも面白いですよね。

    フルアーマーユニコーンって「ユニコーン本体に少し武器が付いただけやん?」と少しナメてた部分があったんで、
    ヨドのネットで買って届いたときにビビりました(^^;

    正直いつ作り出すのかは何とも言えないんですがw
    今年中くらいには出来てたらいいなぁ~と思うんですが。
    思うだけですけどねw

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/185-e2673378

