05 | 2017/06 | 07

    1/144 モビルカプル(∀版)製作その③~完成  

    カプル完成しました~ヽ(*´∀`)ノ
    GW中に完成すればいいな…と思ってたんですが、アッという間にGWが終わっていましたw
    カプ5
    カプルって、劇中ではおそらく整備も充分には行えてないだろう…。いくら後々ムーンレイスの技術者が入ってくるとはいえ、ミリシャはそれまで飛行機とばせるくらいの文明レベルだったわけだし…壊れたところは部品交換もままならないんじゃないか…部品を作る技術が追いついてないだろうし…多分発掘された予備機から部品をぶんどってきたりしてるんだろう…と考えて(長いよw)
    ウォッシングをきつめに残してみたんですが、ちょっと汚くなりすぎましたね(^^;
    カプ8
    改造箇所はモノアイをHアイズ3ミリの裏にアルミテープ、
    あとカプルにないモールドを消したり埋めたりしただけです。
    カプル&カプールがなかなかHGUC化しないのは、このキットの出来が良すぎるのも遠因なんでしょうね~。
    時期的にはHGUCガンキャノンとほぼ同時期の発売ですもんね。

    「狙い打つぜ!!」
    カプ6
    目線がこないのでイマイチ決まりませんw

    「かかってこいやオラァ~」
    カプ9
    やっぱ可動範囲が狭いのでHGUC化希望したいですね。
    そのときにはギャバンが死んだときの体育座りポーズができたらなぁ~w

    ターンAの箱絵風
    カプ10
    やっぱりちょっと小さい?かな?
    カプ7
    以前作ったホコリだらけのカプールと。カプルのシンプルさが際立ちますね。
    いちおうレシピは、
    緑:ガンダムカラーグリーン4+クールホワイト
    グレー;グレーバイオレット
    以上w
    カウル色を下地に塗っての黒立ち上げです。仕上げはスーパクリアーつや消しでトップコート。
    でもなぜか腕のあたりとか消えてませんw

    さて、5月は買う予定の新製品もないので次は何にしようかなぁ…。
    フラットかスモー…ターンAはもう少しとっとくかなw


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 モビルカプル(∀版)製作その③~完成

    お疲れ様でした('◇')ゞ

    色合いまさしくカプルですねぇ
    ダブルマシンガンもキマッてる(*´Д`)b イイナァ・・・

    この旧キット(旧キット?w)版は、腕を回転できるようにするだけで、
    完成度がかなりあがりますねb
    キットのままじゃ手の甲を上にして狙い撃つ事も出来ませんしw

    次回作、フラットとスノーだったらフラットに自分の清き一票入れておきますw


    そうそう"モデリング"の件、ありがとうございましたm(_ _)m
    スカジャンズさんが「バカヤロー、使わせるか!!(ノ゚⊿゚ノ)┫・'.::・┻┻☆()゚o゚)アイタ~」
    と言うなんて万に一つも思っていませんでしたがw
    自分の中でモデリング=「GALAXY HEAD MODELING」だったので仁義を通させていただきました(なんだよ仁義ってw)

    ちなみに新ブログは実はもう始まっています。Σ(・ω・ノ)ノ!ナ・・・ナンヤテーー!!??
    ただ、まだまだ人様に見せれる状態でないので、もう少しお待ちくださいm(_ _)m

    5月、想像したよりずっと暇だったので手も動かしていますよ b

    んでは!!

    追伸:
    遅まきながらホリケン回、あまりの馬鹿馬鹿しさに笑いました。
    オカムラ-以来の馬鹿馬鹿しさと思いながら聴いていたら、他のリスナーさんでもそう思った方いたんですねw
    でも嫌いじゃなかったですw

    Re:1/144 モビルカプル(∀版)製作その③~完成

    こんばんは。
    完成、おめでとうございます。
    ターンAと比べると、小さいのが解ります。
    こんなに、小さいのを作っていたんですね。
    胸のパテ埋めした部分は、きれいにスジが入ってますね。

    多分、これだけのモビルスーツを作る技術があれば、直す事は可能でしょう。
    勝手な想像です。

    やっぱり2体並ぶと良いですね。
    自分で指摘の両腕の艶消しですが、一体どうしたんでしょう?
    違う日に塗装したとか・・・
    モノアイの微妙な光は最高です!
    不気味というか、ザクが点灯する時の音が聞こえてきそうです。
    良いですね、この雰囲気。


    自分は、プラモをつくるスペースを掃除しました。
    若干、やる気出ました。


    では!

    Re: Re:1/144 モビルカプル(∀版)製作その③~完成

    >ぺにーさん

    > お疲れ様でした('◇')ゞ
    > 色合いまさしくカプルですねぇ
    > ダブルマシンガンもキマッてる(*´Д`)b イイナァ・・・


    ありがとうございます(^^)
    カプルはほとんど緑一色だったので塗装は割と楽でしたね~。
    ダブルバルカンは以前カプールを作った時からの悲願だったので地味に感無量ですw


    > この旧キット(旧キット?w)版は、腕を回転できるようにするだけで、
    > 完成度がかなりあがりますねb
    > キットのままじゃ手の甲を上にして狙い撃つ事も出来ませんしw


    そうなんすよね~。腕の回転はこの良キットの唯一?の弱点ですね~。
    キットのままじゃ”きおつけ!前にならえ!”の姿勢のままですからw
    ぺにーさんももしカプルを作るときはぜひ改造してくださいd(^^*)


    > 次回作、フラットとスノーだったらフラットに自分の清き一票入れておきますw


    じゃあ次はフラットで決定( `д´)b(←軽っ!w)
    フラット先日仮組みしたんですが、凄い簡単そうですw
    手が早い人だったら朝から始めて晩には塗装終われるんじゃ…ってくらいですw
    僕も軽くディテールアップだけしてサクっと組もうと思ってます。



    > 自分の中でモデリング=「GALAXY HEAD MODELING」だったので仁義を通させていただきました(なんだよ仁義ってw)
    > ちなみに新ブログは実はもう始まっています。Σ(・ω・ノ)ノ!ナ・・・ナンヤテーー!!??
    > ただ、まだまだ人様に見せれる状態でないので、もう少しお待ちくださいm(_ _)m
    > 5月、想像したよりずっと暇だったので手も動かしていますよ b


    いやぁ…実はけっこう前から「GALAXY HEAD MODELING」って名前どーなんよ?w
    と、この大仰な名前をつけたことに軽い後悔を覚えていますww
    元ネタはPONTIACSの「GALAXY HEAD MEETING」なんですが、
    完全に名前負けしてる感が…(^^;
    軽いノリでつけるもんじゃありませんw(まぁこのまま行きますけどw)

    えっ!もう『ぺにー軍曹のブルジョアモデリング』動き始めてるんですか!Σ(´Д` )

    ソンナナマエジャネ~ヨ!! ヘ(#゚Д゚)┌θ)゚ロ゚)ノ ガ、ガンメンウォッシュ…


    (#)Д`;;)…ということは第1回の更新も近々なんですかね~?
    いや~タイトル含め楽しみにせずにおれません(´∀`)


    > 追伸:
    > 遅まきながらホリケン回、あまりの馬鹿馬鹿しさに笑いました。
    > オカムラ-以来の馬鹿馬鹿しさと思いながら聴いていたら、他のリスナーさんでもそう思った方いたんですねw
    > でも嫌いじゃなかったですw


    いや~、あのボイパー大会といいつつ誰かが普通に歌いだすというw(しかも歌詞はわりと適当w)
    あの長いボケっ放しが面白かったですね~w
    最近では久々の神回だったと思いますw

    ではでは~

    Re: Re:1/144 モビルカプル(∀版)製作その③~完成

    >マイティさん

    こんばんは。


    > 完成、おめでとうございます。
    > ターンAと比べると、小さいのが解ります。
    > こんなに、小さいのを作っていたんですね。
    > 胸のパテ埋めした部分は、きれいにスジが入ってますね。


    いや~、ありがとうございます(^^)
    劇中では、大きさはこれぐらいのイメージなんですが、もうひと回りくらい大きくてもよかったんですけどね~。
    そこはまぁいずれは出るであろうHGCCに期待ですw
    胸のとこはちょうどスジ彫る部分がプラとパテの境目だったんで上手くできるか不安だったんですが、
    意外とうまくいきました。


    > 多分、これだけのモビルスーツを作る技術があれば、直す事は可能でしょう。
    > 勝手な想像です。


    いや~、ターンAの物語って全てのガンダムの物語が終わって文明が一度滅んで、
    やっと産業革命ぐらいの文明レベルまで来たところで、月からかつて袂を分かった人類が還ってくるという…
    そんな物語なんで、地球側のMSはすべて遺跡として地中から発掘されたものなんですよ~。(ざっくり言えば、ですが(^^;)


    > やっぱり2体並ぶと良いですね。
    > 自分で指摘の両腕の艶消しですが、一体どうしたんでしょう?
    > 違う日に塗装したとか・・・
    > モノアイの微妙な光は最高です!
    > 不気味というか、ザクが点灯する時の音が聞こえてきそうです。
    > 良いですね、この雰囲気。


    つや消しトップコートなんですが、僕の場合、ツヤが消えきれてないことが多々ありますw
    なんででしょうね~。吹き付ける量が足りないのか、
    塗装面が滑らかになるレベリング薄め液を使ってるからなのか、
    塗料を薄めすぎなのか…
    多分吹き付けの量が足りないのと薄めすぎの両方だとふんでるんですけどw

    モノアイは、Hアイズとアルミテープはもう鉄板の工作ですよね~。
    おかげで、3mmと3.5mm以外の径のHアイズが余りまくって困ってるんですよね(;´∀`)
    でも仰るようにこの工作法は雰囲気が抜群ですよね~。僕も鈍く光を反射して点灯してるように見える
    この工作法は気に入ってます。お手軽ですしw


    > 自分は、プラモをつくるスペースを掃除しました。
    > 若干、やる気出ました。


    掃除は大事ですよねd(゚∀゚d)
    僕も作業スペースを大掃除したいんですが、もう取り返しのつかない所まで来てる気がしますw
    マメに掃除すりゃいいんですけど、それができないんですよねぇ…ww
    塗装すると頻繁にホコリを巻き込んでますw


    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/183-d271b41e