09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 モビルカプル(∀版)製作その②~工作終了 

    四月中にもう一度更新しようと思ってたんですが、ホント知らない間に五月に突入してましたw
    カプ3
    工作終了しました。
    カプルの設定画に無いモールドは削り落としたり埋めたり。
    胸の台形モールド×5はポリパテで埋めた後、スジボリを追加。

    以前作ったカプールの時のマシンガンを取っておいたのでダブルバルカン仕様で。
    ツメはシャープに削ったあとカプールの時と同じ方法で後ハメ。

    他は別に…股部分のバーニアを削り落としてディテールアップパーツに交換したくらいです。
    あ、動力パイプのモールドは削り落としてモビルスプリングに置き換える予定。

    さすがに腕部分や脚のジャバラ部分とか継ぎ目消すのが辛かったな~。足首パーツとか合いが悪い気もしますし。
    今夜にでもサフ吹いて…やぱGW中には厳しいかな~(^^;

    ところで、今月号の模型誌でRGズゴックの光造型の試作品が出てましたね~
    カプ4
    あれ…(゚A゚;)
    何か違うぞ…(個人的な感想です)

    とりあえず腕のジャバラが肩の所で細くて、
    肘にかけてだんだん太くなっていくのは違う気がする…(あくまで個人的な感想です)

    あと肘から下が妙にデカイ気がするしヒザあてはこれデカすぎる気が…(くどいようですが個人的な感想です)

    買うつもりだったけど、どうしようかなぁ…(^^;



    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 モビルカプル(∀版)製作その②~工作終了

    こんばんは。
    カプルの工作は終了したんですね。
    動力パイプって、腕に見えてる部分でしょうか?
    此処が、スプリングならカッコ良くなりそうです。
    両手で、バルカンを撃つのは難しそうですが、両手の方が
    バランスが取れていて良い感じですね。

    自分は、ケンプ弄ってます。
    珍しく?武器を組んでいるのですが、ショットガンを弄ってます。
    老眼には勝てず、HGは無理かなと・・・
    老眼鏡を掛けても、目が疲れますし、パーツも小さくて、
    マラサイは、パスしました。
    と、言う訳で、もし、自分がズゴックを作るとしたら、MGですね。
    スカジャンズさんが、おっしゃられている通り、腕は違和感があります。
    これじゃ、ジムに突き刺したら、壊れそう。
    その他のパーツは、RGだし、こんなもんかな?って感じです。
    ただ、足首を見ると、水陸両用のモビルスーツじゃ無いですね。
    今年も、ホビーショウに行く予定なので、展示はしてあるかも?


    では。

    Re: Re:1/144 モビルカプル(∀版)製作その②~工作終了

    こんばんは。

    > カプルの工作は終了したんですね。
    > 動力パイプって、腕に見えてる部分でしょうか?
    > 此処が、スプリングならカッコ良くなりそうです。
    > 両手で、バルカンを撃つのは難しそうですが、両手の方が
    > バランスが取れていて良い感じですね。


    いや~、四月中に工作は終わらすつもりだったんですけど、ホント知らない間に
    五月に突入してましたw
    動力パイプは残念ながら腕ではなくて、腰の部分です(^^;
    腕の部分は以前カプルとして作ったときに、フレキシブル可動でスプリングも1本だけ通したんですが、
    結構な作業量だったんで、今回は手軽に仕上げようかと。
    両手マシンガンは、劇中でもそう装備してることが多かったんで、
    再現してみたいポイントでした。


    > 自分は、ケンプ弄ってます。
    > 珍しく?武器を組んでいるのですが、ショットガンを弄ってます。
    > 老眼には勝てず、HGは無理かなと・・・
    > 老眼鏡を掛けても、目が疲れますし、パーツも小さくて、
    > マラサイは、パスしました。


    MGケンプですか~。ケンプは武器が多くて、しかもほぼモナカ割りなんで面倒ですよね~。
    目は大事ですよね。僕も老眼こそまだひどくないですが、
    乱視&近視で、しかも仕事で一日中PC作業してますんで、
    プラモ作ってて、目の焦点が合わなくなること頻繁にあります(^^;モウトシダナ…
    あと十年もしたら、HGとか組みにくくなるんかなぁ…w


    > と、言う訳で、もし、自分がズゴックを作るとしたら、MGですね。
    > スカジャンズさんが、おっしゃられている通り、腕は違和感があります。
    > これじゃ、ジムに突き刺したら、壊れそう。
    > その他のパーツは、RGだし、こんなもんかな?って感じです。
    > ただ、足首を見ると、水陸両用のモビルスーツじゃ無いですね。
    > 今年も、ホビーショウに行く予定なので、展示はしてあるかも?


    あ~マイティさん毎年ホビーショウ行ってらっしゃるんですよね( ´Д`)イイナ~
    ひょっとしたら塗装した試作品とか、展示してるかもしれませんね~。
    ズゴックは旧キットからMGまで、どれも名作キットだと僕は思うんですが、
    なぜRGだけこんな解釈になるんかな~?と。
    試作段階という事で、発売までには何とか変更されてるといいんですけどね~。


    ではでは~

    Re:1/144 モビルカプル(∀版)製作その②~工作終了

    この前久々にカプルに手をつけたんですけど、
    胸の台形モールドのところに自分はエポパテを盛っていたようで、
    これがまぁ削れない削れないw
    結局途中で(*´Д`)もう飽きた… となってしまいましたw
    当時ポリパテの在庫切らしてたんだろうなぁ…

    ダブルのマシンガンは良いですねぇ
    自分もダブルにしたいと思った事があったのですが、
    この為だけにもう一体買うのも躊躇してしまい…
    部品注文してもこのパーツは無さそうですよねぇ…


    RGは自分はモデグラで別の角度からの写真を見たのですが、
    もう違和感しか無くてやっぱり「あれ?^^;」と思っていました。

    ただ、この時点の試作は毎回「あれ?」と思う事が多い気もするので、
    来月に期待ですかね~



    ここから超私信(ずっと私信ですけど)

    こちらでの更新を止めて新しくブログを始める予定ですが、
    新ブログのタイトルに自分も「モデリング」て入れさせてください^^;

    以上w

    んでは!

    Re: Re:1/144 モビルカプル(∀版)製作その②~工作終了

    > 胸の台形モールドのところに自分はエポパテを盛っていたようで、
    > これがまぁ削れない削れないw
    > 結局途中で(*´Д`)もう飽きた… となってしまいましたw
    > 当時ポリパテの在庫切らしてたんだろうなぁ…

    あ~、エポパテ固いっすもんね~w
    僕もエポパテはプラとの削れ具合が違うのが嫌で、外から見えない部分(ポリキャの固定とか)
    でしかほとんど使わないんですが、今回は肩のモールド埋めるのにエポパ使いましたねぇ。
    エポパは食いつきがいいんで、薄く盛っても剥がれないのがいいですよね~。
    いろんな方のブログ見ると、改造でエポパ多用してる方いますけど、削るの大変だろうなぁ…といつも思います。



    > ダブルのマシンガンは良いですねぇ
    > 自分もダブルにしたいと思った事があったのですが、
    > この為だけにもう一体買うのも躊躇してしまい…
    > 部品注文してもこのパーツは無さそうですよねぇ…


    そうなんす。カプールはカプルのダブルマシンガンのために組んだと言っても過言ではないかもw
    ぺにーさんはもう一体買って、一体はダブルバルカン仕様で、
    もう一体はやはりコレンカプルにすればいいと…wΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノムチャブリスンナヤ!



    > RGは自分はモデグラで別の角度からの写真を見たのですが、
    > もう違和感しか無くてやっぱり「あれ?^^;」と思っていました。
    > ただ、この時点の試作は毎回「あれ?」と思う事が多い気もするので、
    > 来月に期待ですかね~


    やっぱり違和感ありますよねぇ。
    まぁR3のギャリアも最初の試作から大幅に修正されましたしね~。
    無理の無い立てひざのポーズなど可動範囲はやはり凄そうですけど、
    マイティさんも仰るようにGMを貫くシーンなんかは様にならなさそうですw
    このまま行けばスルー確実なんで、なんとか修正されて欲しい所です。



    > こちらでの更新を止めて新しくブログを始める予定ですが、
    > 新ブログのタイトルに自分も「モデリング」て入れさせてください^^;


    いやいや~、僕にわざわざ断りを入れてくれなくてもw( ・∀・)っドーゾドーゾ
    タイトルを考えているということは、引越しはほぼ確定なんですね~。

    やはり”ぺにー軍曹のブルジョアモデリング”ですか?ww

    ナニガ"ヤハリ"ジャ!ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'


    ではではw

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/182-26a8e12f

