05 | 2017/06 | 07

    1/144 モビルカプル(∀版)製作その①~腕の工作 

    さて、ターンAガンダムも発売された事ですし、
    これを機に以前、カプールとして作ったカプルを、今度は正調のカプルとして組んで見みたいと思います。
    キットはかなり以前に作りかけて放置していたものなので、
    すでに接着済みで工作しずらい箇所もあったりしますが…w

    カプールの時は腕のフレキシブルな可動など、結構手を入れたので、
    今回は軽~い気持ちで作りたいと思います。


    仮組みは必要ないということで、
    まず唯一の改造箇所の上腕部から。

    マシンガンを構えるとき、そのままでは腕が回らないので横に装着したままになるんですが、
    やっぱり上で構えないとなんとなく様になりません。
    という事で上腕が回転できるように工作したいと思います。

    カプ2_R
    肩と上腕部が一体化しているので、接合部で切り離し、
    手元にあった2.5mm径のポリランナーを上腕部に穴を開けてを差し込みます。

    肩パーツにある上腕根元のパーツを削り落とし、
    穴の深みを増すために1.2mmプラ板を裏から貼り付けたディテールアップパーツ(バーニアの平たいヤツ)
    に2.5mmの穴を開け、肩パーツに接着します。
    以上です。すごい簡単ですw

    肘関節部分はオーソドックスな軸穴を切り欠く方法で後ハメ。

    こんな感じでマシンガンを上にして構えることが出来るようになります。
    カプ1_R
    唯一?の改造箇所は以上です( ・∀・)

    あとは細かいディテールアップをいくつかする予定。
    GW中にでも出来たらいいなぁ…-y( ´Д`)。oO○



    コメント:

    Re:1/144 モビルカプル(∀版)製作その①~腕の工作

    このモビルスーツ?は知らなかったです。
    文章から、察するに、簡単そうな改造ですが、自分じゃ、思いつきそうもないです。
    以前に組んであったキットのようですが、完成、近そうですね。
    いや~、それにしても、ペースが速い。

    マラサイも途中まで進んでますが、連休中の完成は無理っぽいです。
    これがきっかけで、ぺにーさんのブログに辿り着いたんですが、当時、
    どうやってやろうか、覚えてないんですね・・・
    両腕に、ゲルググ・キャノン用の、バックラー?だったか取り付けるように加工してた、覚えはあるんですけど。



    では。

    Re: Re:1/144 モビルカプル(∀版)製作その①~腕の工作

    > このモビルスーツ?は知らなかったです。
    > 文章から、察するに、簡単そうな改造ですが、自分じゃ、思いつきそうもないです。
    > 以前に組んであったキットのようですが、完成、近そうですね。
    > いや~、それにしても、ペースが速い。

    あ、そうなんですか。こいつはターンAに登場するMSで愛嬌あるスタイルで人気があるんですよ(^^)
    ZZガンダムにも登場していて(厳密には違う機体みたいですが)以前このブログでZZ版の方を作ったことがあるんですけどね。
    ターンAガンダム、いわゆる他のガンダムシリーズとは一風違った作風で、すごく面白いんで
    機会があったら一度観てみてください。僕はガンダムシリーズのなかでは1,2を争うくらい好きな作品です。

    まぁ改造の方は、切り離して穴開けて軸を差すという、13文字で言えるくらいのカンジですww
    今作ってるこのキットは、10年以上前かな?作りかけてそのまま放置していたもので
    モールド埋めたポリパテがヒビ割れていたり浮いていたりと大変です。
    ペースは速いというか、GW中にできればいいな~という、まぁ願望ですねw



    > マラサイも途中まで進んでますが、連休中の完成は無理っぽいです。
    > これがきっかけで、ぺにーさんのブログに辿り着いたんですが、当時、
    > どうやってやろうか、覚えてないんですね・・・
    > 両腕に、ゲルググ・キャノン用の、バックラー?だったか取り付けるように加工してた、覚えはあるんですけど。


    一旦作りかけたキットの間が空いちゃうと、自分がどうするつもりだったのか忘れちゃいますよねww(;´∀`)
    僕はザブングルが今まさにそんな感じですw
    両腕にゲルググキャノン様のバックラーシールドを取り付けるなんて
    聞くだけでかっこよくなりそうですね~。
    完成目指して、頑張ってください( ´Д`)ノ


    ではでは~

    Re:1/144 モビルカプル(∀版)製作その①~腕の工作

    遅まきながらキュベパピお疲れ様でしたm(_ _)m

    これ基本的なプロポーションは変更していないんですよね??
    なんか一番上の素立ちの写真、カッコ良くて凄く自分好みです(*゚ー゚)b

    ピンクもフォローでも何でもなく良い感じに見えますよ!


    >乾燥後ゾルを剥がそうとするとパーツの部分の途膜まで一緒に剥がれるというww

    ゾルあるあるw
    子供の頃からずっと思ってますが、ゾルの使い勝手ってなんか難しい気がします。
    上手くいく時もありますが、↑のような感じになる事も多々。

    最近は

    「ファッキン!マスキングしたつもりが、
     なんか隙間から微妙に色がついてしまったガッデム!!(゚Д゚;)アイムチョーノ」

    と言うのを防ぐために、
    怪しそうな箇所に保険的な意味合いでチョンチョンと盛るだけの事が多いです。



    カプルはご存知の通り自分自身前から好きなMSなのですが、
    やっぱり腕の工作がネックですよね~。

    自分もパチ組みしたカプルをソシエ機として作りたい気持ちがあるのですが、
    正直今となってはHGCC化に期待していますw

    もしも…もしもカプルを作る時があったら、
    腕の工作、そっくりそのまま使わせてくださいm(_ _)m
    自分でもなんとか出来そう…多分…

    では引き続きコレンカプル、頑張ってください!!d(゚∇^*) テヘ







    ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛んなこた一言も言ってねーよ!!Σ(ノ´Д`)ノ


    ※とりあえずここ2週分のANNでも聴きながら久々プラります

    Re: Re:1/144 モビルカプル(∀版)製作その①~腕の工作

    ぺにーさんおかえりなさい( ゚∀゚)ノ


    > これ基本的なプロポーションは変更していないんですよね??
    > なんか一番上の素立ちの写真、カッコ良くて凄く自分好みです(*゚ー゚)b


    ありがとうございます(^^)
    プロポーションは一切変更してないですね~。
    ベースキットの古さからかあまり巷での評価は良くないキットですけど、
    いまでも充分イケるキットですよね。
    このキットを作ってから量産型キュベレイにチャレンジしたくて仕方がないです(^^;


    > ゾルあるあるw
    > 子供の頃からずっと思ってますが、ゾルの使い勝手ってなんか難しい気がします。
    > 上手くいく時もありますが、↑のような感じになる事も多々。


    マイティさんも仰ってましたが、きれいに剥がすにはスジボリに沿ってナイフを入れるしかなさそうですね~。
    でも基本塗装終えたキットにナイフ入れるのはどうも抵抗があります。
    間違いなくスジボリから行き過ぎてパーツに傷をつける事態になりますしw
    ゆるやかな曲線ならある程度テープで対処できますが、キュベパピみたいなきつい曲線はゾルとか使えたら便利なんですけどね~。



    > カプルはご存知の通り自分自身前から好きなMSなのですが、
    > やっぱり腕の工作がネックですよね~。
    >
    > 自分もパチ組みしたカプルをソシエ機として作りたい気持ちがあるのですが、
    > 正直今となってはHGCC化に期待していますw


    カプルは唯一ここだけが必須工作?ですよね。
    工作としては難しくはないので、ぺにーさんならなんの問題もないと思いますよ~。
    今となってはHGCCとして出て欲しいような、欲しくないようなw
    カプールが望み薄の今、カプルだけでも出て欲しいような、欲しくないようなw
    もし出るなら、コクピット開閉ギミックを付けて、身を乗り出してるソシエとメシェーのフィギュアを付けて欲しいですね。



    > では引き続きコレンカプル、頑張ってください!!d(゚∇^*) テヘ


    コレンカプル、MGのガンダムAGE-1タイタスの拳を使ったら意外と手間かけずに出来るんじゃねーか…
    とか考えたりしますけどwそれだけのために4000円のキット買うのもちょっとなぁ…ww
    まぁHGCCでカプルが出て、プレバンでコレンカプルが出るのを期待しますか~w



    > ※とりあえずここ2週分のANNでも聴きながら久々プラります


    ホリケン回はなかなか面白かったですよd(^^*)
    次回の更新を期待してますよ~。
    ではでは!

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/181-7e7fb549