07 | 2017/08 | 09

    1/144 HGBF キュベレイパピヨン製作その⑤~完成 

    キュベレイパピヨン完成しました~(^ω^)
    仮組みから2ヶ月か…けっこうかかりましたね(^^;
    パピ19
    サクッと出来上がるはずだったんですが、マスキング地獄とリタッチ地獄を味わうハメになるとは…w
    パピ20
    水色がパール風味なんでツヤありで仕上げるつもだったんですが、
    どうも馴染めずに半光沢+つや消しの半々光沢トップコートで上げました。
    パピ23
    塗装レシピはほとんど自家製の混ぜ物なんで書かないでおきます。
    ほぼ設定通りに塗り分けました。
    ただピンクはちょっと彩度がありすぎで浮いてる気もしますw(^^;)シッパイ
    パピ22
    マスキングは凸モールド部分にスジボリをした甲斐もあってか、テープ部分はほぼ上手くいったんですが、
    ゾルの部分が大変でしたね~。
    ゾルでマスクしてから塗料を吹くじゃないですか?
    そうするとゾルとパーツの上に途膜ができるじゃないですか?
    んで、乾燥後ゾルを剥がそうとするとパーツの部分の途膜まで一緒に剥がれるというww
    マスキングのハミ出しなんかはほぼなかったんですが、このパターンのレタッチがめっちゃ多かったっすw
    乾燥具合が足りなかったんかなぁ…。
    パピ21_R
    さて今年3つめの完成品となりました。
    なんかF91、キュベパピとマスキングに難儀するのが続きましたわ~。
    もっと楽なのが作りたいっすw

    さて次は何作ろうかな~。
    ターンAかダグラムか、はたまたカプルかフラットか。

    ターンAというメインディッシュはまだ置いといて、前菜としてカプルかフラットかなぁ…
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGBF キュベレイパピヨン製作その⑤~完成

    こんばんは。
    いや~、完成、オメデトウございます。
    塗り分けは、大変でしたね。
    ゾルの上を塗ってしまった場合、境目を、アートナイフ等で、
    切れ込みを入れると、綺麗に剥がれるようですが、失敗したら
    もっと大変ですね。

    後の羽?かな、これのお陰で大きく見えます。
    飛行ポーズは決まってます!(下から2枚目の写真)
    背景次第では、もっと良くなるかも。


    デスティニーは、バラすのが勿体なく、どうしようかと・・・
    手をつけていた、マラサイにサフを吹いてみました。
    ただ、動力パイプの緑色が気に入らないので、迷ってます。


    では。

    Re: Re:1/144 HGBF キュベレイパピヨン製作その⑤~完成

    こんばんは。


    > いや~、完成、オメデトウございます。
    > 塗り分けは、大変でしたね。
    > ゾルの上を塗ってしまった場合、境目を、アートナイフ等で、
    > 切れ込みを入れると、綺麗に剥がれるようですが、失敗したら
    > もっと大変ですね。


    ありがとうございます(^^)
    塗り分けはこのブログを始めてから一番大変だったかもしれません(←2番はF91w)
    塗装したパーツにアートナイフで切り込みを入れるのは無理っすね~ww
    だって絶対失敗してパーツにも切り込み入るのが目に見えるようですからw
    これからはゾルはあくまでテープの補助に使うことにします。


    > 後の羽?かな、これのお陰で大きく見えます。
    > 飛行ポーズは決まってます!(下から2枚目の写真)
    > 背景次第では、もっと良くなるかも。


    横下に伸びるバインダーで思った以上に場所とるんすよね~w
    おかげで飾る場所にマジ困ってます。
    フォトショップでも持ってたら、宇宙空間の画像にでもはめ込みたいんですけどね~。
    仕事で嫌ってほど使ってるので、家でまで使いたくないんですよね~(^^;)



    > デスティニーは、バラすのが勿体なく、どうしようかと・・・
    > 手をつけていた、マラサイにサフを吹いてみました。
    > ただ、動力パイプの緑色が気に入らないので、迷ってます。


    ああ~、素組みでシール貼って完成!っていうのが一番健康的なのかもしれませんよ~w
    わざわざ塗装してストレス背負い込むのもねぇ…と、今回、とても強く思いましたww
    マラサイの動力パイプのグリーンって差し色でポイントになってるから、省くとなると厄介そうですしねぇ。
    かといってザクみたく本体色で塗ると物足りなさそうですしねぇ…。
    意外と黒鉄色とかで塗ったら良くなるような……気が……しない……でもないようなww


    ではでは~。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/180-0f13aeb7