09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    スジ彫りがするする彫れるΣd(ゝ∀・)ィィ!!! 

    …かどうかはともかくw

    スジ彫りが苦手な自分はどうしてもスルーする事が多いスジ彫りなんですが、

    足りない腕を道具でカバーしようと…

    先日コレを購入しました。

    GSIクレオスの『Mr.ラインチゼル GT65 』
    120315_233614.jpg
    これ、要は極小のPカッターで
    先端の形状が
    120315_234002.jpg
    こんなんなってるんですよね。

    本体には0.3ミリ幅の刃が付属してまして、
    1/144用に
    同時に0.2ミリの替え刃も購入(サイズは各種あります)

    ためしでジャンクパーツにフリーハンドで引いてみたんですが、
    刃に対して柄の垂直にあたる部分が平らになっており(柄の文字が書いてある部分)
    そこを意識することにより一定の幅に引く事ができます。

    刃も取り付け位置が動かないように根元が面取りされてます。
    いままでデザインナイフやけがき針(つかコンパスの針w)で引いてたんですが、
    直線部分には心強い味方かと。

    問題は曲線部分ですね~w
    一応、替え刃で『廻し彫り用』なるものがあるんですが、
    これはただの針ですねww

    便利そうな道具なんですが、一番のネックはその値段かとw
    本体(0.3ミリ刃付)がアマゾンで¥1,654円也(定価2310円)
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002P67CTY/ref=oh_o02_s00_i00_details

    替え刃はサイズが小さくなるほど値段が上がっていき、
    いなみに0.2ミリ替え刃が600円です(´Д`υ)

    せっかく高い道具を買ったので
    これからガンガン彫っていきたいと思います(o・∀・)b

    てかやっぱり問題は刃物よりガイドの方なのかもなぁww(-ω- )
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re: スジ彫りがするする彫れるΣd(ゝ∀・)ィィ!!!

    こ・・・これは






    あの言葉の出番か???(゚д゚;)













    ブルジョワや~~!
    ブルジョワモデリングや~~~ヽ(=´▽`=)ノ






    いや、まぁ言っておかないとww


    自分も前にポチる寸前まで行ったのですが
    やっぱり値段がネックで^^;


    しかも以前愚痴りましたが
    自分の場合スジ彫りのパターンが浮かんでこないんですよね┌┤´д`├┐
    もうどう掘ればいいのかサッパリ・・・


    んでもデザインナイフ組の自分としては前から気になってたアイテムなので、更なるレビューよろしくお願いします(*`д´)b


    ちなみにガイドには自分の場合HIQパーツのガイドテープを使用しています。
    でも粘着力が弱くて平面はまだしも曲面では剥がれまくるので、あんまりオススメできないかな^^;←使い方間違ってるのかも??



    ※ANNでの宮迫twitter炎上謝罪に吹きましたww

    Re: Re: スジ彫りがするする彫れるΣd(ゝ∀・)ィィ!!!

    > ブルジョワや~~!
    > ブルジョワモデリングや~~~ヽ(=´▽`=)ノ

    まぁ言われると思ってましたけどねww


    > 自分も前にポチる寸前まで行ったのですが
    > やっぱり値段がネックで^^;

    僕もさんざん迷ったんですけどw
    レビューとかで評判が良かったものでつい…


    > んでもデザインナイフ組の自分としては前から気になってたアイテムなので、更なるレビューよろしくお願いします(*`д´)b

    なんとか面倒くさがらずに彫るように頑張ります(^^;
    でも実際は彫る作業より考えて下書きしたりガイドを上手くあてたりするのが面倒くさいんですよねぇ…(←もう彫るなw)
    やっぱ曲面にガイドをあてるのと曲線がネックですよねぇ…


    > ちなみにガイドには自分の場合HIQパーツのガイドテープを使用しています。
    > でも粘着力が弱くて平面はまだしも曲面では剥がれまくるので、あんまりオススメできないかな^^;←使い方間違ってるのかも??

    おぉ!僕も同じガイドテープを使って持ってますw
    たしかに曲面でははがれやすいですよねぇ…普通はみんなどーしてるんでしょうねぇ。


    > ※ANNでの宮迫twitter炎上謝罪に吹きましたww

    2ちゃんのまとめサイトでその事態は知ってたんですが、宮迫って結構失言多いんですよねw
    それ以前もスカルプDとよく似た商品をDisってイオングループを敵に回しかけてましたしねw
    スルースキルが低くて、一般のファンと言い合いしてたりとかw
    岡村も言ってましたが、twitterやめたらいいのにww

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/18-34e89e2b

