07 | 2017/08 | 09

    1/72 ダグラム製作その①~パチ組みしてみた 

    気分転換にダグラムを仮組みしてみました~。

    ダグ1_R
    プロポーションは文句なし!です。
    30年も前のアニメのロボのこんなに出来のいいキットが今発売されるなんて…
    ホントいい時代になったもんですね~。
    それだけで100点満点!て気がします。

    ダグ2_Rダグ3_R
    でも気になる所がまったく無い訳ではなく…

    まず、このキット、離型剤がすごいです(^^;
    塗装する方は、念入りに中性洗剤で洗った方がいいですね。

    そして、ダボの勘合が部分的に緩かったりキツかったり…
    組んでいく最中でダボを削ったり、穴を広げたりといった作業が必要となります。
    そのままだとちゃんと嵌らなかったり、嵌っても妙に隙間が開いたりしてしまいます。
    特にきつくて「あれ~?(^^;」と思ったところは、
    ・脛の内側、足首関節部のポリキャップを固定するH⑥パーツ
    ・足首スリッパと足裏のB⑫⑬パーツ
    ・リニアキャノンのD③④パーツ
    ・腰の白いベルト部分のD⑦パーツ
    ・胸部白い部分D⑤⑥にかぶさる形になる紺色の胸部上面のA⑰パーツ
    ですかね~。
    緩いところは接着したほうがいいでしょうね。


    膝の関節部とかヒジの関節部とか、合いが悪い部分が少々あります。


    肩の前後スイングのポリキャップ、足首のボールジョイントは少しユルいんで軸を太らしましょう。

    一応スナップフィットモデルで接着した方がいい所は指定があるんですが、
    指定が無くとも胸のダクトパーツ、頭部カメラなど、ポロポロいくところは行くので、基本接着したほうがいいでしょうね~。
    (あくまで僕が購入したキットは、です。個体差もあると思います。)

    確かマックスファクトリーは初めてのプラキットでしたっけ?
    こういうのはやはりノウハウの問題でしょうから、これからどんどん良くなるんでしょうね~。
    ヤクトダグラムでは改善されてたりしてw
    それを思うとやっぱりバンダイの技術力って凄いんだなぁ…と。
    ガンプラ作ってて、ハメ合いが悪くて嵌らなかったり、ってこと無いですもんね。

    あと全体的には、ランナーのゲートがなくて、
    ランナーの先端が丸くなっててそこからすぐパーツ、という所が多いんですが、
    (以前バンダイがやってた”もぎとり推奨”のやつみたいな(タッチゲートでしたっけ?))
    これ個人的に苦手なんで勘弁してほしいです(^^;
    けっこう小さくえぐれちゃったりするんですよね~(←下手なだけですw)

    継ぎ目はけっこうあちこちに出ます。
    感覚としては初期のHGUCぐらいの感じかな~。
    僕としては、継ぎ目が多くても各関節でバラせたりした方がありがたいんで、全然OKなんですけどね。

    あとは適当に何枚か。
    ダグ4_Rダグ5_R
    やっぱりヤクトタイプとコンパチにして欲しかったですよね。ミサイルポット1本の話だし…
    ガンプラと違って高額なんでバリエーション機をホイホイ買えないもんなぁ…(^^;
    可動範囲はそこそこです。
    ダグ6_Rダグ8_R
    コクピットは開閉可能パーツで組みました。
    透明パーツが塗装済みなのは良いんですが、ゲート処理すると結局色がはげるという…(^^;


    なんか悪いところばかり書いた気がしますがwでもプロポーションはホントバッチリです!
    何より発売されただけでマックスファクトリーさんには感謝!です。

    あと肘関節のポリ隠しパーツとか、手首関節の軸隠しパーツとか、
    微妙に首があって上下左右に可動したりとか、
    足首スリッパと甲パーツが別可動したりとか、随所にこだわりを感じさせてくれます。

    これからもずっと続けて行ってほしいですね~。マッケレルぐらいまでw

    ソルティックは7月予定だそうで。これも楽しみです。
    この感じだと年内にブロックヘッド来るかな~?




    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/72 ダグラム製作その①~パチ組みしてみた

    こんばんは。
    画像を拝見してますと、スジ消しが必要なパーツってそんなに無さそうですが
    以外とあるんですね。
    バンダイエッジと言わてる、妙な面取りも無さそうですし。
    それにしても、離型剤が残っているという事は、金型はイマイチなんでしょうか?
    その辺が、スケールのわりに、高価かな?と思われる所でも。


    デスティニーのパーツって何か、出るのでしょうか?
    プレバン見に行きましたけど、解りませんでした。
    デスティニーで??と思ったのは、ビームライフルがABSだった事と、胸のダクトが一体物だった事、脹脛のダクトみたいのとか、二の腕が太く感じるとか・・・
    光の羽は気に入ってます。

    でも、MGが欲しくなってきました。


    では。

    Re: Re:1/72 ダグラム製作その①~パチ組みしてみた

    こんにちは。

    > 画像を拝見してますと、スジ消しが必要なパーツってそんなに無さそうですが
    > 以外とあるんですね。
    > バンダイエッジと言わてる、妙な面取りも無さそうですし。
    > それにしても、離型剤が残っているという事は、金型はイマイチなんでしょうか?
    > その辺が、スケールのわりに、高価かな?と思われる所でも。

    そうですね~、継ぎ目が出るのは、
    頭部、胸部、掌、太腿、膝関節パーツ、ふくらはぎ、肘関節部、ターボザック、リニアキャノン、アームリニアガン
    ざっとこんな感じですかね~。
    あんな感じの面取りは部分的にされてますが、ほとんどないですね~。
    離型剤が多く残ってたのは、たまたまなのか、全部そうなのかはわかりませんけど、
    どうなんでしょう?金型が複雑なんでしょうかね~。その変ははっきりわかりませんがw

    値段が高価なのは、単純に言うと、
    爆発的に売れるアイテムではない(大量生産できない)→商売的には経費をペイしなければならない→1個あたりの売値が高くなる
    だと思いますよ~。

    同じ大きさぐらいのガンプラが安価なのは、ダグラムなんかに比べると、
    大量に売れるからこそあの値段で可能なのだと思います。
    バンダイなんかは大企業ですし、一つのアイテムで赤が出ても、他のアイテムで補填することも出来るでしょうし(部分的に金型を利用するバリエーション機を発売するとか、色替えキットとか)。

    ですんで、続いて欲しいシリーズがあるなら、買い支えないと、
    バンダイのHGABやHGHM、R3シリーズみたいな結末を迎えるわけですね~(^^;



    > デスティニーのパーツって何か、出るのでしょうか?
    > プレバン見に行きましたけど、解りませんでした。
    > デスティニーで??と思ったのは、ビームライフルがABSだった事と、胸のダクトが一体物だった事、脹脛のダクトみたいのとか、二の腕が太く感じるとか・・・
    > 光の羽は気に入ってます。
    > でも、MGが欲しくなってきました。


    HGデスティニーのパーツは、さすがに無いんじゃないでしょうかね~。
    売ってたとしても、RGのものだと思います。
    武器がABSとか、そんな時代ありましたね~w
    当時はMGなんかでも、武器や関節部がABSだったり、
    色んなところにやたら使われてた印象がありますね~。うっとおしかったですw
    胸のダクトが一体成型なのは、ここは今発売のHGUCでも、下手したらシールで再現かな~て感じの部分ですからねぇ…まぁ仕方ないんじゃないかとww

    でも今、いろんな方が作ったHGデスティニー見てきましたが、やっぱカッコイイいいすね~。
    光の翼をつけるとハッタリがきいて非常にカッコイイです。

    MGは僕、積みで持ってますがこれも出来はいいですよ~。
    光の翼はついてないですが(豪華版にはついてたと思います)
    MGはパーツ数がクソ多いですが、作りはるんなら頑張ってくださいd(^^*)

    ではでは~。


    Re:1/72 ダグラム製作その①~パチ組みしてみた

    ダグラムきてた~~!!Σ(゚Д゚)

    いや、ホント最高のプロポーションですよね。
    これで文句があるなら「それくらい自分で何とかしなさいよ」と言いたくなるくらい満足のいくプロポーションだと思っています。

    自分の中で気になったのは

    >膝の関節部とかヒジの関節部とか、合いが悪い部分が少々あります。

    この点くらいでしょうか。

    この辺は↑でスカジャンズさんも書いてるとおり、
    この先ノウハウが蓄積されてどんどん良くなっていくんでしょうね。

    シリーズ第一弾、しかも今回はマックス~初のプラキットと言う事ですから仕方ないかなぁとは思います。

    ※ホントは(僕が)あまり思い入れのないコンバットアーマーからキット化してもらって、
     ノウハウが蓄積された時にダグラムとかを発売してほしいのですがw、

     そんな事したらダグラムが発売される前に、シリーズ終わっちゃうでしょうね^^;

    将来デザートガンナーが発売される頃には、いろんなところがメッチャ良くなってるんじゃないでしょうか ← 出るの?w

    にしても他社製キットを製作すると、それまでは当たり前のように感じてたバンダイの"合い"の凄さを実感しますよね。


    ありがたいですよね~


    ♪ナンデモナイヨウナコトガー シアワセダッタトオモーーウー (*´Д`)

    Re: Re:1/72 ダグラム製作その①~パチ組みしてみた

    > ダグラムきてた~~!!Σ(゚Д゚)

    いや~、我慢できずに組んでしまいましたw


    > >膝の関節部とかヒジの関節部とか、合いが悪い部分が少々あります。
    >
    > この点くらいでしょうか。
    >
    > この辺は↑でスカジャンズさんも書いてるとおり、
    > この先ノウハウが蓄積されてどんどん良くなっていくんでしょうね。


    一番ひどいのは、肘関節だと思いますね(ここだけガンプラ旧キット並み)
    あと、足の裏と腰のベルトパーツは「寸法合ってないんちゃうんか~?」ってくらい合いませんw
    一応接着剤要らずの仕様になってると思うんですが、
    そのままパチると微妙に隙間が開いたりする部分があったりとか…。
    まぁ接着してゴムかクリップで挟んでおけば大丈夫かな?、くらいのレベルなんですけどね。
    バンダイだとピタッと合って当たり前なんで、どうしてもハードルが高くなってしまいがちなんですがw



    > ※ホントは(僕が)あまり思い入れのないコンバットアーマーからキット化してもらって、
    >  ノウハウが蓄積された時にダグラムとかを発売してほしいのですがw、
    >  そんな事したらダグラムが発売される前に、シリーズ終わっちゃうでしょうね^^;


    あ~ガンプラ旧キットのザクと旧ザクみたいなね~w
    HGABも、初期のやつは掌がゴムでしたもんねw
    でも実際問題、あのCAの中ではダグラムが一番人気なんでしょう~か?
    僕の中ではダグラムは4番人気くらいなんですがw
    ①アイアンフット②24部隊ソルティック③ブロックヘッド④ソルティック⑤ブッシュマン⑥ダグラム
    あ、6番手だったww


    > 将来デザートガンナーが発売される頃には、いろんなところがメッチャ良くなってるんじゃないでしょうか ← 出るの?w
    >

    ガンナー系出て欲しいですよね~。
    僕は最近、去年まんだらけで1/72クラブガンナーが2000円で売ってたのをスルーした事を、本気で悔やんでいますw
    そりゃあデザートガンナーが出る頃には、フレームはアドバンスCAジョイントで、それに外装を付けていく仕様になってる事でしょう(←ノウハウ積みすぎだろw)



    > ありがたいですよね~
    >
    > ♪ナンデモナイヨウナコトガー シアワセダッタトオモーーウー (*´Д`)


    あれ…( ゚д゚)?


    そこはやっぱり…


    ありがたや節ではw……♪アーリガータヤヽ( ´∀`)人(´∀` )ノアリガタヤー


    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/175-c148d9ca