05 | 2017/06 | 07

    1/144 HGBF キュベレイパピヨン製作その①~仮組み 

    最近、やたら仮組み記事が多いような気がしますが(^^;
    先日買ったキュベレイパピヨンを組んでみたいと思います。

    BF系のキットを買うのはこれが初めてです。
    フェニーチェとか欲しいな~と思いつつ、多分放送が終われば熱も冷めるだろう…ということでw
    買わなかったんですが、こいつはキュベレイ好きの自分としては買わずにおれなかったですね~
    それに、アイラ ユルキアイネンの機体ですしねw(*´∀`)カワイイ…

    なんか聞くところによるとHGBFでクロスボーンガンダム改なる機体が発売されるそうで。
    BFの方は多分買いませんが、ノーマルのX1、X2、X3がHGUCで発売されるのは確定でしょうし、
    楽しみに待ちたいトコロです。(X1だけ発売して、X2、X3はプレバンの最近のパターンですかね…(^^;)
    パピ2_R
    赤の模様?はシールがついてます。
    シールを貼らないとなんとも締まらない感じですけど、最近のシールはノリが結構強くて後に残るので貼ってませんw
    それにマスキングで使えるかもしれませんし。
    パピ1_R
    ベースキットのキュベレイがHGUC最初期のキットなんで、今の目で見ると若干ツラい部分もありますが、
    (ヒジのポリキャがむき出しだったりとか)プロポーションはいいと思います。
    操縦者が女性キャラなんで、もう少し脚が内股気味に可動すると良かったかな~。
    パピ5_R
    特徴的なバインダーが蝶のようなシルエットですね~(だってパピヨンだからな!w)
    継ぎ目は踵ブロック、膝頭、太腿股間部分、サイドアーマー、腰部、腹部、首、頭部、肩ブロック、下腕、武装のランスなど、結構出ます。紫の胸部にも出ますが、ここは放送でもスジがありますんで、消さなくてもいいかな(接着しちゃったけどね…(--;)
    パピ4_R
    ベースは古いキットですが自分的にはこの時期のキットは組みやすいと思います。
    継ぎ目が残っても最近の関節部分が後ハメ不可になってるようなものよりは塗装派としては組みやすいですよね。
    パピ3_R
    まぁやっぱりこのキットのポイントはマスキングが難儀だろうな~ということです(;´∀`)
    でもけっこう気にいってるんで近々組み始めたいと思います。

    余談ですが、このキットを仮組みしてたら、無性に量産型キュベレイが作りたくなってきましたw
    あと『劇場版モーレツ!宇宙海賊』を昨日観てきたんですが、弁天丸も無性に作りたいです(←気が多すぎww)


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGBF キュベレイパピヨン製作その①~仮組み

    アイラって、アイラ ユルキアイネンって名前なんですね~^^;初めて知ったw
    "ネン"がつくのがフィンランド人ぽい^^


    元キットもそんなに悪くないとは思っていますが、
    欲を言ったら、全て新金型で設計してくれたら嬉しかったなぁ…と思っています。

    で、その流れでHGUCのほうもリファインみたいな…(キュベレイクラスでも厳しいんですかねぇ…)


    つか、その前にキュベレイを綺麗にカッコ良く作れるスキルが欲しいっす…┌┤´д`├┐


    ちなみにパピヨンと言うと…

    自分は昔からザ・ハングマンVと言うドラマでハングマンのリーダーだったパピヨンを思い出します。

    て言っても全然伝わらない可能性のほうが大な気がしますがw

    このドラマのEDテーマ「零心会のズンドコ節」がうちの小学校では大ブームを起こして、
    自分の脳内では"パピヨン"と言うと今でも"ハングマン"が真っ先に浮かんで、それが"零心会のズンドコ節"に繋がりますw

    別に聴くほどのアレでも無いのですが、一応貼っておきますw

    ttps://www.youtube.com/watch?v=i-Az-X2w53M

    Re: Re:1/144 HGBF キュベレイパピヨン製作その①~仮組み

    > アイラって、アイラ ユルキアイネンって名前なんですね~^^;初めて知ったw


    そうなんす。ネットではよく、アイラ ヤルキナイネンって呼ばれてますがw


    > 元キットもそんなに悪くないとは思っていますが、
    > 欲を言ったら、全て新金型で設計してくれたら嬉しかったなぁ…と思っています。
    > で、その流れでHGUCのほうもリファインみたいな…(キュベレイクラスでも厳しいんですかねぇ…)


    HGUCでリファインされてるのは実質、ガンダムだけですもんね~。
    ザクも新しくなってる気もしますが、F2ザクとか06Rとかで新しくなってるだけですもんね~。
    リファインされるなら、僕はグフと百式をお願いしたいっす。
    グフで思い出しましたが、おととし?の、ズゴックやグフがRGで発売される!みたいな話はどうなったんでしょうww


    > 自分は昔からザ・ハングマンVと言うドラマでハングマンのリーダーだったパピヨンを思い出します。
    > て言っても全然伝わらない可能性のほうが大な気がしますがw


    いや~ハングマンは僕もよく見てましたよw
    こちらでは金曜の九時からで、
    ワールドプロレスリング~ハングマン~必殺仕事人の流れが鉄板でした。
    なんかちょいちょいおっぱ●とか出てきたような記憶が…(^^;
    でもパピヨンは全然記憶にないんですよねぇ…

    多分僕が良く観てたのは黒沢年男と名高達郎だから…(wiki見て)1かⅡですね~。
    零心会のズンドコ節も懐かしい!と思いましたが、
    どちらかというと「ありがたや節」の方が印象深いですね~w


    >「零心会のズンドコ節」がうちの小学校では大ブームを起こして、


    たぶん「零心会のズンドコ節」がブーム起こしたのは全国でもぺにーさんの小学校だけでしょうね~w
    まぁ小学生が好みそうなキャッチーさではありますw
    零心会って何なんだ?とググってみたら一世風靡セピアと血を分けたパフォーマンス集団なんですね~。
    動画を見ると「う~んなるほど納得!」でしたw


    ではでは~

    Re:1/144 HGBF キュベレイパピヨン製作その①~仮組み

    こんばんは。
    早いですね~
    ビルドファーターズは、あまり観てないので、アイラと言う子は解りませんが、全体に白っぽい子ですかね?
    背後から、観ると、クシャトリア?だったか、デカイのに似てるかな、と。

    キュベレイは、ファンネルが付いてますが、この機体もあるのでしょうか?
    ビルドファイターズでは、役に立ちそうですが・・・
    成形色で塗装したら、エルメスの色に似そうです。


    コマンドは、ブースター+スナイパーⅡで3個のキットを使ってますから、顔もそのまま行きます。
    ガンダムMk-Ⅱのように、フル装備させたら、案外いけてるなと。
    腿と腹を延長した効果があったみたいです。
    後は、カラーリングを考えてみようかと。

    デスティニーは、BOOK OFFで、可なり安く売っていたので、1~12まで、大人買いしました。(DVDです)
    やっぱ、ルナ・マリアはかわいい!
    この年で恥ずかしいですが・・・


    では。

    Re:1/144 HGBF キュベレイパピヨン製作その①~仮組み

    多分ですが、エールストライクの謎のパーツですが、ビルドストライクの肩アーマーのパーツのようです。
    お気付きでしたら、申し訳ないです。


    では。

    Re: Re:1/144 HGBF キュベレイパピヨン製作その①~仮組み

    こんばんは。


    > ビルドファーターズは、あまり観てないので、アイラと言う子は解りませんが、全体に白っぽい子ですかね?
    > 背後から、観ると、クシャトリア?だったか、デカイのに似てるかな、と。


    そうですそうです。銀髪?の一見クールに見えるあの子ですw可愛いっすよね~(´∀`*)
    言われてみたらバインダーの向きからかクシャにも似てますね~。


    > キュベレイは、ファンネルが付いてますが、この機体もあるのでしょうか?
    > ビルドファイターズでは、役に立ちそうですが・・・


    この機体は、劇中では原理は説明されてませんが、透明のファンネルと通常ファンネルを使いますね。
    昨日の放送では「いったいどこにそんなに収納してたんだ!?」ってくらいの数のファンネルを使ってました。
    フェニーチェに一網打尽にされてましたけどw



    > コマンドは、ブースター+スナイパーⅡで3個のキットを使ってますから、顔もそのまま行きます。
    > ガンダムMk-Ⅱのように、フル装備させたら、案外いけてるなと。
    > 腿と腹を延長した効果があったみたいです。
    > 後は、カラーリングを考えてみようかと。


    自分でバランス納得されたんなら、良かったですね(^^)
    オリカラはセンスが要求されますんで、頑張って考えてくださいね~(←センスに自信が無い奴w)


    > デスティニーは、BOOK OFFで、可なり安く売っていたので、1~12まで、大人買いしました。(DVDです)
    > やっぱ、ルナ・マリアはかわいい!
    > この年で恥ずかしいですが・・


    大人買いっすか!いいな~。僕も欲しいっすww
    ルナマリア可愛いっすよね~。ぺにーさんが大のお気に入りですよw
    僕としてはステラも捨て難いんですけどね(*´Д`*)
    いやいや、恥ずかしいのはお互い様ですよw(←42歳w)

    ではでは~

    Re: Re:1/144 HGBF キュベレイパピヨン製作その①~仮組み

    > 多分ですが、エールストライクの謎のパーツですが、ビルドストライクの肩アーマーのパーツのようです。
    > お気付きでしたら、申し訳ないです。


    あ~!これは目からウロコでした。ストライク自体が、ビルドストライクの金型を利用してのものでしたね~。
    そのことをすっかり忘れていましたw教えて頂いてありがとうございました(^^)

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/169-a231c027