05 | 2017/06 | 07

    1/550 ミデア輸送機製作その①~仮組み 

    やれ次はビグザムや~ビグロや~言うてた割には
    ミデアですww(いや、ビグザムも作り始めてるんでどね(;´∀`))

    てかミデアは他の製作の合間にチョコチョコ作っていくつもりです。
    そのうち完成するんではないかな~と。

    先日キットが届きました。懐かしいです。
    小6の時に作って以来なんで30年振りです。
    ミデ1
    まぁ軽くスジボリ増やすのと細部のディテアップでサクッと行きたいと思います。
    キャノピーを透明に…なんて一瞬考えましたが、
    それをやるとなると塩ビ板絞ったりコクピット作ったりと面倒なんでやりませんw

    プロポーションは抜群です。
    ミデ2
    つかドムが素立ちなんでポーズ変えたいと思ってるんですが、そっちのほうが面倒そうだなぁ…(^^;


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/550 ミデア輸送機製作その①~仮組み

    ミデアは自分が子供の時、(おそらく)唯一塗装して完成まで辿り着いたキットですw
    大体は途中で飽きるか、塗装しないで作ってました。

    まぁ、塗装と言ってもペイントマーカーのオレンジで塗ったのですがw、
    その時の自分なりに一生懸命頑張ったせいか結構愛着があって、
    よくブンドドしてました(脳内ではアムロが操縦していたりww)


    実は自分も先日組んでみたのですが、キットの作りは何の問題も無いですね~^^
    キャノピーの透明化は自分も考えたのですが、
    今の自分のスキルを考えるとあまりに無謀な気がして、そこで放置しています。
    難しいことに挑戦しないとスキルも上がらないとは思うのですが、これがなかなか…^^;ねぇ??


    もしも、スカジャンズさんの気が変わって加工した時は、
    詳細を記事にしてもらえたら助かりますm(_ _)m ←あまりに無縁でノウハウ全く無いので^^;


    んでは!

    Re:1/550 ミデア輸送機製作その①~仮組み

    こんばんは。
    ミデアで来ましたか!
    自分は、当時は買えなかったです。
    このキットも、300円ですよね。
    やはり、ファースト世代には、欠かせないキットでしょう。
    自分は、SEED系に興味が出て来たので、お財布に余裕があれば、購入したいです。

    ドムも手を加えるんですか?
    写真を見る限り、プロポーションは良さそうです。


    コマンドは、全体の借り組みまで行ったんですけど、やはり、ブースターとのバランスがイマイチで。
    シールドを持たせると変だし、顔が、ジムだからなのかな、と。


    では。

    Re: Re:1/550 ミデア輸送機製作その①~仮組み

    >ぺにーさん

    > まぁ、塗装と言ってもペイントマーカーのオレンジで塗ったのですがw、
    > その時の自分なりに一生懸命頑張ったせいか結構愛着があって、
    > よくブンドドしてました(脳内ではアムロが操縦していたりww)


    あ~、小学生の頃ってそんな感じですよね~w
    僕も油性マジック各色で塗ったりしてましたよ~。
    当時はランナー状態で塗装して、そのまま切り離して組んでたから
    今考えたらけっこうひどいモンだと思うんですがw
    でもかっこよく思えたんですよねぇ…w
    しかしアムロがミデア操縦すんのは斬新だな~ww


    > もしも、スカジャンズさんの気が変わって加工した時は、
    > 詳細を記事にしてもらえたら助かりますm(_ _)m ←あまりに無縁でノウハウ全く無いので^^;

    いや~、記事内ではいかにもできるみたいにエラそうに言ってましたが、
    よくよく考えてみると、ブログ始めてから塩ビ板絞ったのはドライセンの時一回きりでしたねw
    しかも型はキットのモノアイシールド部分だというww
    というわけで、これから作るであろうドダイのためにも、ここで一回練習がてら絞ってみようかと思います。
    まぁ知識としてあるだけなんで、もししれっと透明パーツが無いまま完成してたら、

    あぁ…できなかったんだな…(;´Д`)

    と生あったかい目で見てくださいw

    ではでは~

    Re: Re:1/550 ミデア輸送機製作その①~仮組み

    >マイティさん

    > こんばんは。
    > ミデアで来ましたか!
    > 自分は、当時は買えなかったです。
    > このキットも、300円ですよね。
    > やはり、ファースト世代には、欠かせないキットでしょう。
    > 自分は、SEED系に興味が出て来たので、お財布に余裕があれば、購入したいです。

    はい、いろいろ言ってた割にはミデアですw
    昔のキットは安くていいですよね~。
    しかもMS以外は総じて出来がいいというww
    でもやはりファーストの旧キットは、思い入れが違いますよね~(^^)
    SEEDも、フリーダム&ジャスティス以外は、結構みんな出来は良かった気がします。


    > ドムも手を加えるんですか?
    > 写真を見る限り、プロポーションは良さそうです。

    1/550ドムもプロポーションはいいですよ~。
    でも一緒に飾るとして、3体とも素立ちでは面白くないので、ポーズをかえたいな~と。
    オルテガ機は、ミデアのコクピットを壊した時の両掌を組んで振り上げたポーズに決めてるんですけどね~。


    > コマンドは、全体の借り組みまで行ったんですけど、やはり、ブースターとのバランスがイマイチで。
    > シールドを持たせると変だし、顔が、ジムだからなのかな、と。


    バランスとなると難しいですが、ブースターがデカイという感じなら、
    同じジムでジムカスのぶっとい足と交換するとか?ではどうでしょう(←ポリキャの相性等でホントに交換できるかどうか保障できませんがw)
    顔を交換すると、もはやジムコマンドではなくなってしまいますしね~(それはそれでアリだとも思いますがw)
    ジムカスの顔はガンダム寄りのジム顔だと思うんで、それと交換してみるとか(見当違いのこと言ってたらスイマセン(^^;)

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/168-f212b03f