09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/550 エルメス製作その④~完成 

    エルメス完成しました~ヽ(*´∀`)ノ
    l18_R.jpg
    皆さんが作られたのを見ると割ときれいな仕上がりにしてる方が多かったので、
    じゃあ、と、いつものようにウォッシングやドライブラシ、デカール多めで仕上げました。
    l19_R.jpg
    塗装は、何度も塗りなおしてるので定かではないのですが、
    ガイアカラーのエメラルドグリーン+ストーングリーン+Mr.カラーのスージーブルー+α。
    これを黒サフ上から黒立ち上げ。
    さらに白を足したものでハイライトを入れました。
    l17_R.jpg
    基本塗装後にエナメルのジャーマングレーでウォッシング。
    そしてエッジ部をエナメルのライトグレーでエッジをドライブラシ。
    最後にエナメルのクロームシルバーで銀ハゲ。
    コクピット上と機体上部のピンクの部分は、
    白下地にMr.クリスタルカラーのルビーレッドでパール風味に。
    でも写真じゃ白にしか見えませんw

    グレー部分は黒下地にニュートラルグレー。
    デカールを貼り、最後にスーパークリアーつや消しと半光沢を半々のものでトップコート。
    l20_R.jpg
    バーニアはディテールアップパーツです。
    黒サフの上からタミヤウェザリングマスターのシルバーを擦り付けました。
    ビーム砲も同じくです。
    l22_R.jpg
    画像だとちょっとおとなしめに見えますが実物はもう少し汚ないですw
    l21_R.jpg
    コクピットはオレンジで塗装したんですが完成すると暗くてほとんど見えません(^^;
    いちおうララァとおぼしきモノが乗ってますw
    l16_R.jpg
    ビットを配した専用台座を用意しました。
    実は本体だけなら2~3日前にできてたんですが、
    ビットの塗装でだいぶ手間取りました。
    でもそれなりにしか塗れなかったのが残念なトコロですw
    目が悪くなってるから筆塗りが難しい…。
    まぁあくまでオマケで雰囲気重視という事でww

    二月半ばでやっと今年初めての完成品ですww
    いろいろ難儀しましたがまぁ楽しかったかな~。

    さていいかげんF91作らないとな~(;´∀`)
    でもまたモビルアーマーを作りたい気もする…w


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/550 エルメス製作その④~完成

    お疲れ様でした!
    メッチャ良いじゃないですか~

    最後の写真もすげー良いっす!!!(b`д´)b ホゾンシマシタ w

    本体の色もかなり小田さん製作の物に近いのではないでしょうか。
    マーキングも決まってますし、コクピットもそれっぽくて良い感じですね~(*゚ー゚)b

    ちなみにビットの塗装、
    自分だったら3個目くらいから飽きてきて、結局無かった事にしそうな気がしますw


    しかし…

    >二月半ばでやっと今年初めての完成品ですww

    なに言うてはりますんの~ ←似非w
    自分なんて5月まで1個も完成しないと思いますよww( ゚Д゚)y─┛~~ キッパリ


    次回作はビグザムだそうですが、
    張り切って頑張って下さい!!( ゚Д゚)b ww


    ヽΣ(*゚д゚)ノ┌┛言ってねーよ!!Σ(ノ `Д´)ノゲシッ


    実際のとこ何かな~?
    グラブロかな~~?ビグロかな~~??
    ブラウ・ブロだったらちょっと腰抜かしますw

    Re:1/550 エルメス製作その④~完成

    こんばんは。
    完成、おめでとうございます。
    プラ板で延長した、外装パネルが良いラインで綺麗です。
    この寒い時期の塗装は苦労したのでは?
    自分は、冬に塗装するのは、まさに、修行してるようなものです。
    とても、寒さに耐えれません。

    ララァのアップを見たかったですが、小さ過ぎて、撮れないでしょうね。
    ちょっと、残念。

    ビット付きの専用台座も当時では考えられませんから、雰囲気があって良い出来です。


    次回作はビグ・ザムですか?
    モビルアーマーというと、ザクレロ、アッザム、もありますが・・・


    では。

    Re: Re:1/550 エルメス製作その④~完成

    >ぺにーさん


    > お疲れ様でした!
    > メッチャ良いじゃないですか~
    > 最後の写真もすげー良いっす!!!(b`д´)b ホゾンシマシタ w


    ありがとうございます(^^)
    いやいやでも保存するほどのものでは…ww
    ビット固定用のユニクロ線を黒く塗ればよかったかなぁ…と、今思ってますw


    > 本体の色もかなり小田さん製作の物に近いのではないでしょうか。
    > マーキングも決まってますし、コクピットもそれっぽくて良い感じですね~(*゚ー゚)b
    > ちなみにビットの塗装、
    > 自分だったら3個目くらいから飽きてきて、結局無かった事にしそうな気がしますw


    そりゃーもちろん、大いに参考にさせていただきましたのでw
    パク…じゃなくリスペクトです。カバーですw
    コクピットは全然見えないのが良かったのか悪かったのかw

    ビット、ホントは5個くらい塗るつもりだったんですが、
    専用台座に配置しようと思いついたが苦行の始まりでしたw
    でも細かい筆塗りは明らかに20代のころの方が上手かった気がします…orz


    > 自分なんて5月まで1個も完成しないと思いますよww( ゚Д゚)y─┛~~ キッパリ


    いやいや!w
    3月半ばから塗装が始まるとして、5月には3つは完成してるはずですww(* ̄- ̄)y─┛~~(←ムチャ振り…ではないw)


    > 次回作はビグザムだそうですが、
    > 張り切って頑張って下さい!!( ゚Д゚)b ww


    ∑(‘0‘@)ハッ!!「ニュータイプか!ニュータイプなのか!」←マジおどろきましたww
    とりあえず次はビグザムです。

    ビグザムはやってみたい事があるんで、昨日もう1体注文しました。
    できるかどうかも、カッコよくなるかどうかもわかりませんし、途中で飽きるかもしれないのでw
    片手間に作業しつつ、ある程度メドがついたら記事にしようかな~と。

    ブラウブロは、昨日キットの箱を開けて説明書を読んで、そっと閉じましたww

    ビグロは、そんなに弄らなくても済みそうなんで、近々やってみたいっすね~。

    う~ん、ビグロの方が先に上がるかもしんない…w

    ではでは~

    Re: Re:1/550 エルメス製作その④~完成

    >マイティさん

    こんばんは。


    > 完成、おめでとうございます。
    > プラ板で延長した、外装パネルが良いラインで綺麗です。
    > この寒い時期の塗装は苦労したのでは?
    > 自分は、冬に塗装するのは、まさに、修行してるようなものです。
    > とても、寒さに耐えれません。


    いやぁ…ありがとうございます(^^)
    この季節の塗装はホント修行みたいなもんですよね~。
    僕も長時間塗装するときは、室内でジャンバー着て、白い息を吐きながら
    ガタガタ震えつつ行っておりましたw
    この季節乾燥も遅いので、乾いたと思って触って指紋をつけてしまったりとか…w(^^;イッカイハソレデヌリナオシタ…


    > ララァのアップを見たかったですが、小さ過ぎて、撮れないでしょうね。
    > ちょっと、残念。


    iPhoneのカメラの性能ではこれが限界でしたw
    製作途中では白いプラ板状態だったんでよく見えましたが、
    塗装するとホント全然見えないんですよね~w
    安いデジカメでも買おうかなぁ…(^^;


    > ビット付きの専用台座も当時では考えられませんから、雰囲気があって良い出来です。


    ありがとうございます(^^)
    当時でもビグロとかグラブロには飾り台がついてたのに、なぜかエルメスにはついてないんですよね~(脚がついてるから?)
    実はこの専用台座も、以前やってる方をネットで見かけてて、ふと思いつきでやった(マネしたw)んですけどねw


    > 次回作はビグ・ザムですか?
    > モビルアーマーというと、ザクレロ、アッザム、もありますが・・・

    どうしてみんな1位予想がビグザムなんですかw
    一応自分の中では1位ビグザム、2位ビグロ、3位ザクレロとかなんですが。。
    ビグザムは昨日もう一体注文して、一緒にザクレロ用に1/250Gアーマーも注文しました(あとミデアも)

    というわけで(何が?)気持ちはビグザムですが、ビグロの方が早そうですw
    気まぐれなんでわかりませんけどw

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/167-680a48e7

