09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 HGCEエールストライクガンダム製作その①~仮組み 

    エルメス絶賛塗装中なんですが、換気が寒い&数度の塗りなおし&マスキングの失敗により、あまり進んでいません(^^;
    というわけで、先日発売されたHGCEエールストライクガンダムの仮組みをやりたいと思います。

    プロポーションは抜群です。ストライクは今までほとんどのスケール、ブランドで発売されていると思いますが、
    全てにハズレなしだった気がします。フリーダム、ストフリなんかとはえらい違いですw
    やっぱシンプルなのがいいんですかね~。
    st1_R.jpg
    おなじみのキメポーズ…なのにいまいち決まらないのはどうして?w
    st5_R.jpg
    膝もヒジも二重関節で可動域なんかも申し分ないです。
    ただシールドが左肩に干渉しがちなのは塗装派としては気になるかな~。
    st4_R.jpg
    序盤の主武器、アーマーシュナイダーが二本付属。
    st2_R.jpg
    ビームサーベルも発光部が二本付属します。
    st3_R.jpg
    色分けはシールド上部の白とエールパック?の翼の赤が塗装派としては塗り辛そうなトコロ。
    両方とも濃い下地に明るい色だもんな~。


    目立つ継ぎ目は赤で書いた所(わかりづらいですね)
    スト6_R
    スト7_R
    本体は頭、グレーの襟部分、フクラハギ部分くらいですかね~。
    あとストライカーパックは当然ながら竹割りです(^^;

    膝下はなんか惜しい気がしますね~。スネは継ぎ目が内端に寄ってて、
    外端にモールドが彫ってあるため、継ぎ目消しは必要ないんです(でも真ん中に豪快なパーティングラインが…w)が、
    フクラハギ部はグレー、白パーツと一直線に残ります。
    これは白いパーツ部を段落ち加工すれば、後ハメ加工もする事なくかなり楽になる気がします。

    そして最後に余る謎のパーツ。
    st8.jpg
    ストライクのバリエーションはあまり詳しくないんですが、何か展開が予定されてるんですかね~。
    パーフェクトストライクの発売が予定されてるのは、バックパックの穴とかからも分るんですけど。
    I.W.S.P.とか、発売されないのかな?

    全体的にみてすごく好キットだと思います。
    この感じでフリーダム、ストフリ、ジャスティス、イージスなんかも発売して欲しいですね~。
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGCEエールストライクガンダム製作その①~仮組み

    あれww
    旬のキットきたww

    >全てにハズレなしだった気がします。フリーダム、ストフリなんかとはえらい違いですw

    ですね~
    最初のHGは今見たら少しは不満もあるかもしれませんが、"ハズレ"のキットは無かったですよね~
    自分未だに最初のMG版も結構好きですし。

    ホント、なんでHGのフリーダム系はあんな酷かったのか…^^;
    変形する機体とかだったらまだ分るのですが…


    >この感じでフリーダム、ストフリ、ジャスティス、イージスなんかも発売して欲しいですね~。

    どうですかね~。
    ストライクのキット化はビルドストライクが出たついでみたいな気もしますしw

    勿論発売してくれると嬉しいですけどね^^
    今、新たにプロヴィデンスをキット化してくれたら欲しいかも…

    後はGAT-Xシリーズの残り4機やセイバー、ガイアなんかも良いなぁ…と思ったのですが、
    こちらは「作るのか?」と問われれば「分んね~な~^^;」て感じですw

    Re: Re:1/144 HGCEエールストライクガンダム製作その①~仮組み

    > あれww
    > 旬のキットきたww

    何言うてはるんですか~旬を何よりも大事にする男、スカジャンズですよ~w( ゚Д゚)y─┛~~


    > ホント、なんでHGのフリーダム系はあんな酷かったのか…^^;
    > 変形する機体とかだったらまだ分るのですが…


    そうなんすよね~。
    僕もSEED系HGはけっこう組みましたが、ストライク~プロヴィデンスと続いた中で、
    ストライク系とジャスティス系はなぜか「あれっ…?(;´Д`)」て感じでしたよねw

    でもSEED DESTNY系ではインフィニットジャスティスだけ逆に「あれっ…?(;´Д`)」って感じで出来が良かったのもよく覚えていますw



    > ストライクのキット化はビルドストライクが出たついでみたいな気もしますしw
    > 勿論発売してくれると嬉しいですけどね^^
    > 今、新たにプロヴィデンスをキット化してくれたら欲しいかも…
    > 後はGAT-Xシリーズの残り4機やセイバー、ガイアなんかも良いなぁ…と思ったのですが、
    > こちらは「作るのか?」と問われれば「分んね~な~^^;」て感じですw


    あ~確かに”ビルドありき”な感じはしますね~。
    「まぁストライク売れるし出しとこうか-y( ´Д`)。oO○」みたいな。

    いや、もっと言うと「ビルドファイターズの主役ガンダムのデザイン、ストライクベースがいんじゃね?後で新しくストライクも出せるし-y( ´Д`)。oO○」
    みたいな感じだったのかもw

    プロヴィデンスはラスボスだからまだ可能性があるかもしれませんね~。
    他のGAT-Xシリーズやファントムペインのガンダムは出ても多分作らないっすねぇ…
    イージスくらいかな~。

    とにかくフリーダム系、ジャスティス系の1/144でも決定版が欲しいっす。
    RGは組むのが面倒なんで(;´∀`)

    ではでは~

    Re:1/144 HGCEエールストライクガンダム製作その①~仮組み

    こんばんは。
    もう、組んだんですね。
    自分も購入して、ちょっと見てみましたが、肩アーマーも継ぎ目がありますね。(グレー)のパーツ。それを挟み込む、白いパーツも、スジ消しは大変そう・・・

    謎?のパーツは設計図では、使用しないパーツになってます。

    プロポーションは良いですね。足も長いし。

    それにしても、スカジャンズさんは、早いです。
    SEED系は、全くと言っていいほど、解りませんが、ビルドファイターズのお陰か、興味が出て来ました。
    ゲームの中でしか知らない機体ばかりですが、デステニー?デスティニー?はかっこ良いと思います。


    では。

    Re: Re:1/144 HGCEエールストライクガンダム製作その①~仮組み

    >こんばんは。


    > 自分も購入して、ちょっと見てみましたが、肩アーマーも継ぎ目がありますね。(グレー)のパーツ。それを挟み込む、白いパーツも、スジ消しは大変そう・・・

    あれ?見落としたかな?と思ってみてみたんですが、グレー、白ともモールドとして処理できるようになってると思うんですが…(^^;
    グレーのパーツは軸のあたりには少し継ぎ目が出ますけど、これは処理しなくていい感じですよね。見えないし。


    > 謎?のパーツは設計図では、使用しないパーツになってます。

    そうなんす。完成した後に残ったんで「あれ?組み込み忘れたかな?」
    と思って取説みたら使用しないパーツでしたね。
    ということはこれを使うバリエーション機が出るのだなぁ、と。
    この余りパーツ、ディテールがいいんで何かに使えそうです(^^)


    > プロポーションは良いですね。足も長いし。
    >
    > それにしても、スカジャンズさんは、早いです。
    > SEED系は、全くと言っていいほど、解りませんが、ビルドファイターズのお陰か、興味が出て来ました。
    > ゲームの中でしか知らない機体ばかりですが、デステニー?デスティニー?はかっこ良いと思います。


    プロポーションはいいっすよね~。欲をいえば共通化されてるヒジ関節がちょっと違和感あるかな?ってくらいですね。
    SEEDは平成のファーストガンダムと言われた作品で、僕も当時はずっと観てましたね~。
    フリーダムは、初登場シーンがカッコ良すぎて、鳥肌モノですよ~。
    よければ観てみてください。
    『舞い降りる剣』
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13480751
    先頭にhを足してください(ニコニコって会員登録無しで観れたっけ?…(^^;)

    ディスティニーもカッコイイっすよね~。珍しい悪役顔のガンダムで
    ダークヒーロー的なデザインがけっこう好きです。

    ではでは~

    Re:1/144 HGCEエールストライクガンダム製作その①~仮組み

    こんばんは。
    肩のグレーのパーツはモールドが有りました。
    ランナーに付いてる状態だったので、見落としました。きっと老眼の為・・・

    謎のパーツは、流用してみたいパーツですね。
    背中のバーニア?かなと思いましたが、2個は必要ないですし。

    ストフリはペニーさんが作ってるキットですね。
    RGはう~ん、て思ってるのですが、MGは積んであります。
    鑑定団と言う、お店で、安売りしてて、箱絵が気に入ったので、衝動買いでした。


    ニコニコ動画は会員でないと観れませんでした。
    DVDを借りてみます。


    では!

    Re: Re:1/144 HGCEエールストライクガンダム製作その①~仮組み

    こんばんは。


    > ランナーに付いてる状態だったので、見落としました。きっと老眼の為・・・


    僕も最近、近視が進んで筆塗りとかが厳しくなってきました。
    筆先とパーツの距離感がつかめませんw
    お互い、年は取りたくないもんですねぇ…w


    > 謎のパーツは、流用してみたいパーツですね。
    > 背中のバーニア?かなと思いましたが、2個は必要ないですし。


    僕も最初、背中のバーニアかと思ったら青のパーツでしたw
    説明書をイチから読み直してしまいましたw



    > ストフリはペニーさんが作ってるキットですね。
    > RGはう~ん、て思ってるのですが、MGは積んであります。
    > 鑑定団と言う、お店で、安売りしてて、箱絵が気に入ったので、衝動買いでした。

    や、ぺにーさんが今作ってるのはフリーダムです(^^;
    ストフリは関節部が金色なんで区別しやすいですよ~。
    MGフリーダムの箱絵はまさに、初登場時の1シーンです。カッコイイですよね~。


    > ニコニコ動画は会員でないと観れませんでした。
    > DVDを借りてみます。

    あらら、スイマセン(^^;
    でもマジカッコイイんで機会があれば一度観てみてください。惚れますよw

    ではでは~

    こんばんわ
    通りすがりのものです。

    半年も前の日記なのでとっくに解決してるとは思いますが、「謎のパーツ」はビルドストライクの肩パーツの一部ですよ、ランナーが共通してるため余る仕様になってます。
    誰も突っ込んでないので気になってコメントさせて頂きました。

    合わせ目は胴体の肩部分もそうなんですかね、、、横から見るとモールド処理されて窪んでるように見えるので消さなくていいのかな?と思ってますが……

    Re: タイトルなし

    > オクバナさん

    こんばんわ。コメントありがとうございます。


    > 半年も前の日記なのでとっくに解決してるとは思いますが、「謎のパーツ」はビルドストライクの肩パーツの一部ですよ、ランナーが共通してるため余る仕様になってます。
    > 誰も突っ込んでないので気になってコメントさせて頂きました。


    あ~、あれビルドストライクのパーツなんですね^^;
    他の人へのコメントでは「ビルドストライクありきのキット~」なんて自分で言っているのに
    その考えにはまったく至りませんでしたw
    多分コメントされてるお二方も、僕の知る限りビルドストライクは買ってないようですので、
    気付かれなかったんでしょうね~。
    半年振りに解決いたしました。教えて頂いてありがとうございます(´∀`)


    > 合わせ目は胴体の肩部分もそうなんですかね、、、横から見るとモールド処理されて窪んでるように見えるので消さなくていいのかな?と思ってますが……


    胴体の肩部分の継ぎ目は仰られてるように段落ちモールドとして処理されてますので、消す必要はないと思います。
    今現在、この記事の時点から一歩も製作は進んでませんけどw、
    久々に取り出して遊んでみましたが可動範囲も広くてやっぱり好キットですよね~。

    それではどうもありがとうございました。
    よろしければまた見に来てやってください。
    ではでは。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/166-ea597b6a

