09 | 2017/10 | 11

 


    1/550 エルメス製作その①~エルメスのララァ 

    さて、2014年第二弾はエルメスです。
    なんかすでに見透かされていたような気もしますがw

    実は正月にファーストガンダム劇場版三部作がこちらでは放送されまして。
    それを観てしまったらモビルアーマー作りたい病が発症しましてw
    と、いうわけでエルメスw

    まずは仮組み。30数年ぶりに組むことになります(しかし考えたら凄い事ですよね~)
    l1_R.jpg
    組んだ感想は「こんなに小さかったかなぁ…(^^;」と。
    でもやっぱり出来はいいですね~。
    旧キットでもMA類は総じて出来がいいですよね。
    水陸両用も出来がいいし、やはり人型に近づくほど設計が難しくなるんだろうな~。

    さて、僕の中でエルメスといえば、この作例です。
    l7_R.jpg
    HOW TO BUILD GUMDAM2に載っている、小田雅弘氏製作のエルメスです。
    しかし載ってるのは画像のみで、作例記事は収録されてないんですけどw(←何でですかね?)

    コレ以降も色んな方がエルメスを組んだのを見てきましたが、
    これを越えるエルメスにはお目にかかった事がありません(あくまで個人的感想です)
    まぁ子供の時に見たものなので、大分補正もかかってるんでしょうが…
    でも、今の目で見ても目茶目茶カッコイイですよね~ ( *´∀`)

    という訳で、小田版エルメスを一応頭の片隅に置いてw、製作開始です。
    小田版エルメスの作例は載ってないんですが、
    川口氏のエルメス工場のディオラマは載っており、その川口氏のエルメスが小田氏のものを参考にしているという事で、
    川口氏の記事を参考にしています。

    まずカウル?外装ですが、
    l8.jpg
    機首を削り込み、サイドにプラ板を貼って削り込み、ラインを変えています。
    操縦窓は勢いでくり抜きましたが、どうしようかなぁ…

    胴体が長い&羽根が大きい気がするんで、
    胴体は最後部のスジボリ部分でカット(写真撮り忘れました)

    当然そのままだと寸法があわないんで、バーニアブロック部分?も、前部で3.3mmカット。
    l2_R.jpg

    羽根もスジボリでカット。
    l4_R.jpg
    これで胴体部分が短くなりました。

    で、バランスを見るために組んでみます。
    l10.jpg
    うん、言われなきゃわからねぇwww

    カウリングの後端の出具合を見てもらえば、ボディが短くなってるのが分るんですけどね~。
    l9.jpg
    どうも削り込んだところ、鼻先が長すぎに見えるようになりました。
    小田版エルメスでも短くなってるみたいだし、少しカットしようかなぁ…
    となると必然的に、その下側の三角部分も短くしなければならないわけで…
    う~ん、なんかバランスが難しそうだな~。

    なんか出来のいいキットに手を入れて、
    微妙な出来に改悪した、ということにならないように注意したいと思いますww

    本日はここまで。なんとか来月中くらいには仕上げたいけどな~(;´∀`)



    コメント:

    Re:1/550 エルメス製作その①~エルメスのララァ

    >なんかすでに見透かされていたような気もしますがw

    ♪なんでもお見通し~ あ~なたのお心お見通し~ (ノ゚∇゚)ノ
    (20年くらい前にウンナンが歌ってた、お見通しマンのテーマ)

    と言う事で・・・

    エルメスきたーー(゚∇゚)ーーー!!

    まぁ流石にあの流れから第二弾がエルメスで無かったら

    「な…なして??(;゚Д゚)」

    と思っていたと思いますがw


    にしても小田さんの製作されたエルメス、ホントにカッコ良いですね~
    自分は「HOW TO ~」は確か見た事無いのですが、
    このエルメスの写真は見た事があります(多分ネットで)

    失礼な話、
    そんなに大掛かりな改造はしていないようにも見えてしまうのですが、
    箱横の写真とは全然違いますね~。

    カウルのライン変更は、もしも自分がまた作る時があったら、
    オマージュのオマージュをさせていただきますw


    ver.skaエルメスの完成、楽しみにしてますよ~^^b


    あ~~、自分もエルメス作りたい… ←フリーダムのモールド埋めに既に飽きている人^^;

    Re:1/550 エルメス製作その①~エルメスのララァ

    こんばんは。
    おお~、エルメスですか。(わざとらしく)
    自分のイメージって大事ですね。
    なんか違うんだけど、解らない・・・
    あまり、迷走しないように。

    作例のエルメスですが、バーニアが大きい!こんなもんかな?
    過去にも、エルメスは作った事が無いので、スカジャンズさんの完成、期待してます。
    自分も、買おうかな。


    結局、F91はそのまま、手つかずで。
    まずは、コマンドの完成を目指します。

    では。

    Re: Re:1/550 エルメス製作その①~エルメスのララァ

    > ♪なんでもお見通し~ あ~なたのお心お見通し~ (ノ゚∇゚)ノ
    > (20年くらい前にウンナンが歌ってた、お見通しマンのテーマ)


    なつかしいwwでもそのフレーズしか出てきませんけどw
    やるやら時代でしたっけ~?


    > まぁ流石にあの流れから第二弾がエルメスで無かったら
    > 「な…なして??(;゚Д゚)」
    > と思っていたと思いますがw


    ですよね~w
    でも実はターンXも仮組みしていたり、
    プロトドムも挫折覚悟で弄り始めたりもしています(←気が多すぎw)
    去年から持ち越し状態のグフ&ドダイもずっと頭にはあるんですけどね~。


    > 失礼な話、
    > そんなに大掛かりな改造はしていないようにも見えてしまうのですが、
    > 箱横の写真とは全然違いますね~。
    >
    > カウルのライン変更は、もしも自分がまた作る時があったら、
    > オマージュのオマージュをさせていただきますw

    実はですねぇ…
    記事内では小田氏の作例を参考にされている川口氏の作例を参考にする、
    みたいに書きましたが、
    川口氏の作例記事内には小田氏の作例の事は、

    「要するに機体を6ミリ程ちぢめ、機首を削り込み上部カウリングの左右に伸びるひれ状の部分を広げてやるといったものである」(原文ママ)

    としか書かれてないですww


    思わず、それだけか~い!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ソレダケジャナイダロウ!

    といいたくなるトコロですw

    なので、写真から読み取って「だいたいこんな感じだろうな~」と思ったことをやってますw

    つか、機体を6mm縮めるって、本体のみ?それともカウリング込み?って感じですw


    > ver.skaエルメスの完成、楽しみにしてますよ~^^b
    > あ~~、自分もエルメス作りたい… ←フリーダムのモールド埋めに既に飽きている人^^;


    Ver.peのエルメスに負けないように頑張ります(^ω^)
    つか、先にVer.peがあるので「下手なものは出せないなぁ…」
    と、いい意味でプレッシャーがありますよ~(^^
    上手くできたらいいんですけどね~。

    フリーダム、めちゃ大変そうっすけど頑張ってください!
    でもモールド消しの作業は面白くないんだろうなぁ~。

    ではでは~

    Re: Re:1/550 エルメス製作その①~エルメスのララァ

    こんばんは。

    > おお~、エルメスですか。(わざとらしく)
    > 自分のイメージって大事ですね。
    > なんか違うんだけど、解らない・・・
    > あまり、迷走しないように。


    やっぱりなエルメスですw
    まぁ近しい人にはなんの驚きもなかったでしょうけどww
    いや~、パッと見でわからないくらいの改修を重ねると、結果的に凄いものが出来上がる!

    と、い~な~ww(;^ω^)

    エルメスはイメージはあるんですけど、それを再現できる腕と勇気と根気が足りませんw
    まぁ出来るトコだけでも、納得いくように弄りたいと思ってます(^ω^)


    > 作例のエルメスですが、バーニアが大きい!こんなもんかな?
    > 過去にも、エルメスは作った事が無いので、スカジャンズさんの完成、期待してます。
    > 自分も、買おうかな。


    バーニアは多分、キットのままだと思いますね~(シャープ化はされてるでしょうけど)
    どうなるかわかりませんけど頑張ります!
    エルメスは出来がいいんでオススメですよ~。



    > 結局、F91はそのまま、手つかずで。
    > まずは、コマンドの完成を目指します。


    僕もF91、サフの一歩前で止まったままですw
    なんとか今月中には…。。
    コマンド、後ハメとか大変そうっすけど、頑張って下さいね~。

    ではでは。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/163-bc9a128c

