09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 ガンダムF91製作その③~後ハメとかディテアップとか。  

    気付けば前回の更新から2週間近くたってます…w
    なんやかんやで全然進んでません。。

    後ハメ?の続きです。ボディの白いパーツ部。
    f11_R.jpg
    分割部を写真の位置にすることで背中のフィンの一番上の継ぎ目が消せます。
    詳しくはHJ2月号をどうぞw

    頭はアンテナを少しwシャープにしました。
    f14_R.jpg
    あと側頭部と胸部のバルカン砲?はそれぞれ1mmと0.8mmのピンバイスで開口しました。
    でも少し穴が大きすぎましたw

    ビームシールドの基部はシリンダーと支柱の隙間が埋まってたのでピンバイスとカッターでくり抜きました。
    f13_R.jpg
    ここは金属パーツとかで作り直した方がきれいでシャープに仕上がると思います。
    僕はやりませんでしたがw

    フクラハギ部の黄色で矢印の部分で段落ちモールドにしました。
    f12_R.jpg
    これをすることでフクラハギのフィンとかが塗装後に組めます。
    これもHJどおりw

    あとこれもHJでやってたんですが、
    f10_R.jpg
    足首アーマー横の六角形の部分は何もモールドが無くあんまりにもあんまりなんで、
    くり抜いてモールド入りのプラ板をはめ込みます(×4)
    こんなことやってるからなかなか完成しないんだよな~ww

    なんか今月中の完成も怪しくなってきましたww
    1月中にできるかな~?w


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 ガンダムF91製作その③~後ハメとかディテアップとか。

    地味な作業の連続ですね m(_ _)m オツカレサマデス

    ただ、特に足首のアーマーは効果的ですね!
    めっちゃ良くなってると思います(*`д´)b カッコイイ!

    こういう細かいところを丁寧に処理すると、
    完成度も一段と良くなると分かっているのですが、
    自分だとなかなか手に付かなくて…

    ホント分かってるんですけど…





    ただただ面倒で┌┤´д`├┐


    細部まで手を加えられた分だけ、きっと良い物が出来ると思います。
    引き続き頑張って下さい!


    ちなみに自分は2月が終わっても1個も完成しませんよ(断言w
    だから今月完成しなくても大丈V!! (v`Д´。)v ニバーイ ニバーイ ←そりゃ高見山だよw

    んでは!

    Re: Re:1/144 ガンダムF91製作その③~後ハメとかディテアップとか。

    > ただ、特に足首のアーマーは効果的ですね!
    > めっちゃ良くなってると思います(*`д´)b カッコイイ!
    >
    > ただただ面倒で┌┤´д`├┐

    ここはスカジャンズ版『やるんじゃなかった工作TOP10』のTOP5には入りそうですw

    もう…ホント面倒で面倒でw
    これから残りの2つをやるんですが、これを乗り越えたら全パーツゲート処理してサフに行けるので
    頑張らないとなぁ…(;´д`)
    ただ、写真だとそれなりですが、実際は全然丁寧ではありませんw


    > ちなみに自分は2月が終わっても1個も完成しませんよ(断言w
    > だから今月完成しなくても大丈V!! (v`Д´。)v ニバーイ ニバーイ ←そりゃ高見山だよw


    断言キターー(゚∀゚)!w
    いやいやまだひと月半もあるじゃないっすかww
    ガウ攻撃空母とかならパーツも少ないし、完成するんじゃないですか?
    (まぁそれ以前に作る気が起こらないとダメですが)
    個人的にはビグロは残念です。見たかったなぁ…(´д`)

    まぁでもお互い頑張りましょーね!
    ではでは~。

    Re:1/144 ガンダムF91製作その③~後ハメとかディテアップとか。

    こんにちは。
    自分に比べれば、かなりの進捗状況ですね。
    ブレードのシャープ化は、パーツが小さくやり辛そう・・・
    足首のアーマーは、上手く嵌ったみたいですね。
    自分も、コマンドの、肩アーマーの内側に同じような事をしてますが、2枚は失敗しました。型取りの良い方法があればな~と。
    後、腰の部分もあるし、出来上がると、殆んど解らないんですけど、どうしても手をつけてしまいます。
    足の裏のバーニアもどうしようか、悩んでます。


    ちょっとだけ、F91のキット眺めて?みます。

    では、引き続き頑張ってください。

    Re: Re:1/144 ガンダムF91製作その③~後ハメとかディテアップとか。

    こんばんは。

    > 自分に比べれば、かなりの進捗状況ですね。
    > ブレードのシャープ化は、パーツが小さくやり辛そう・・・
    > 足首のアーマーは、上手く嵌ったみたいですね。
    > 自分も、コマンドの、肩アーマーの内側に同じような事をしてますが、2枚は失敗しました。型取りの良い方法があればな~と。
    > 後、腰の部分もあるし、出来上がると、殆んど解らないんですけど、どうしても手をつけてしまいます。
    > 足の裏のバーニアもどうしようか、悩んでます。


    マイティはコマンドを弄っているところですもんね~。
    自分はほぼこれだけですけど、なかなか進みません。
    ブレードは、2パーツだもんで、部品が小さくてやり辛かったですね~。
    何度、手から落としたことか…(^^;(←衰えw)

    足首アーマーはぺにーさんへのコメでもいってますが、ホントそれなりですw
    くり抜くのも手作業、プラ板切り抜くのも手作業なんで、なかなかピッタリとは嵌りませんね~

    アーマー裏側の工作は、模型誌ではサラっと紹介されてますが難しいですよね~。
    似たような工作なら、僕は大きめの幅のマスキングテープにアーマーの面を貼り付けてペンとかで形を取り、
    それをプラ板に貼って切り抜き、あとは形に合うまでチマチマ削ったりですね~。

    自分が納得するまで弄るのがいいですよね。
    自分の趣味ですもんね~。


    > ちょっとだけ、F91のキット眺めて?みます。
    > では、引き続き頑張ってください。


    眺めるだけっすかw
    コマンドが終わったらぜひ組んでみてくださいw

    ではでは~。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/162-28dbb638

