05 | 2017/06 | 07

    1/144 ガンダムF91製作その②~武器の後ハメとか 

    明けましておめでとうございます。
    今年もぼちぼちと更新していきますので宜しくお願いいたします。

    こちらでは正月三が日にサンテレビでファーストガンダムの劇場版三部作が放送されまして
    無性にエルメス、グラブロ、コアブースター、ビグザム、ジオング、ミデアとかが作りたくなってきましたw
    途中でF91をほっぽりだして他にいってしまうかもしれませんがw
    とりあえずF91を(^^

    ヴェスバーです。
    f6_R.jpg
    HJにも後ハメ方法が載ってましたが、面倒なんでこの方法に。
    グレーのパーツの伸縮用の溝を延長して掘り込みます。
    後部のダクト部分を切り離し、本体ダボ穴の上部を切り欠きます(各黄色で塗った部分です)
    これをやると当然、ストッパーが無くなるので前部カバーが抜けるようになりますが、
    まぁ加減して伸ばしてやればいいんじゃないかとw
    グリップ部分は後ハメせずにそのまま。

    ビームライフルです。
    f7.jpg
    ここもHJに載っていたんですが、なんかよくわからなくていろいろ削ったりしてたらこんなことにw
    どこをどれだけ削ったか覚えてないですw
    これでできると思うんですけどね…(^^;
    万が一、やられるときは自己責任でお願いします(^^;スイマセン
    【追記】
    白い外装の切断した断面に、切った刃の厚みの分のプラ板を貼りましょう。
    バラバラにした部分は、すり合わせを充分に行い、塗膜分を考えて見えない部分で削った方がいいです。
    少し緩いくらいで丁度いいと思います。
    そうしないと白い外装の接着面で割れます(割れましたw)


    バズーカです。
    f8.jpg
    グリップ部を定番の切り欠き、
    先端パーツのダボをカットしただけです。

    後ハメじゃないですが肩部。
    f9.jpg
    ポリパーツはプラ板で囲えば塗装できるんでしょうけど、面倒くさいんでそのままw
    四角のノズルはそのままではあんまりにもあんまりなんで、
    削り落としてディテールアップパーツを貼り、左右を切り込んでやりました。
    下から見ると肩のダボが丸見えなんですが、まぁフィンで見えにくくなるんでいいかなw

    とりあえず今日はここまで。

    あくまで個人の印象ですが、このキットのプラって以前のより柔らかくなってる気がします。
    なので工作はやりやすいんですが、逆に削りすぎたりには注意です(←自分に言ってますw)


    あ~、エルメス作りたい…w


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 ガンダムF91製作その②~武器の後ハメとか

    自分もこの前、ミデア他旧キットを数点キープしました。
    今年ガンプラのほうは旧キット(人型以外)を中心に作っていけたらと思っています(出来が良いからなんとなく楽そうで^^;)。

    自分もエルメスもう一度作りたい…(でも在庫は無いw


    >HJにも後ハメ方法が載ってましたが、面倒なんでこの方法に。

    自分のような素人でも思いつく簡単な後ハメ方法が他にあっても、
    面倒な後ハメ加工を選択されてる場合がありますよね。

    おそらく他の後ハメにも気づいてると思いますから、
    その方法を選択する理由があるんでしょうけどね~

    でも面倒w

    >このキットのプラって以前のより柔らかくなってる気がします。

    これは自分も一昨年のハンブラビ(の白いパーツ)くらいから、たまに感じるようになりました。
    素材見るとPSなのですが、扱いなれたPSとはなんか違うんですよね^^;
    確かに工作しやすいんですが、逆に言えば「脆い」気がします。←自分の不器用さを棚上げww



    ではでは改めまして本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    Re: Re:1/144 ガンダムF91製作その②~武器の後ハメとか

    > 自分もこの前、ミデア他旧キットを数点キープしました。
    > 今年ガンプラのほうは旧キット(人型以外)を中心に作っていけたらと思っています(出来が良いからなんとなく楽そうで^^;)。

    最近は割と再販される機会が多いのか、MS以外の旧キットも入手が楽になっていいっすよね~。
    僕もミデア以外は在庫を持ってるんですが、
    ミデアは年末にヨドで見かけたので、今度買って来ようかな~。
    MS以外のは出来もいいですし、何より安いですしねw


    > 自分のような素人でも思いつく簡単な後ハメ方法が他にあっても、
    > 面倒な後ハメ加工を選択されてる場合がありますよね。
    >
    > おそらく他の後ハメにも気づいてると思いますから、
    > その方法を選択する理由があるんでしょうけどね~


    確かにそれありますね。
    今回ヴェスバーはグレー部分の先端にプラ棒とポリでカバーをスライドさす方法だったと思います。
    これはガタつきをなくすためにこういう方法を採られてたんですが、
    僕はガタつき気にしないんでオーソドックスなこの方法にw

    でもなんか不安にはなりますよねw
    おそらくプロの方だからいろいろ考察した末の方法だと思うんで、
    それ以外の方法だと後になって何か弊害があるんじゃないか…とか、素人は思いますww
    でも面倒ww


    > これは自分も一昨年のハンブラビ(の白いパーツ)くらいから、たまに感じるようになりました。
    > 素材見るとPSなのですが、扱いなれたPSとはなんか違うんですよね^^;
    > 確かに工作しやすいんですが、逆に言えば「脆い」気がします。←自分の不器用さを棚上げww


    今回、パーツの継ぎ目消しや加工したんですけど、
    いつもの感じでヤスリかけたら必要以上に削れてしまったりとか、ちょっと力が加わったらパーツの色が白っぽく変化してしまったりとか。確かに不器用なのもありますけどww

    力が加わる感じの後ハメはちょっと注意したほうがいいかもしれないですね~。
    多分可動部でポリが使えない所のために、柔らかめのプラを使ってると思うんですけどね。



    > ではでは改めまして本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    こちらこそ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    ではでは~。

    Re:1/144 ガンダムF91製作その②~武器の後ハメとか

    こんにちは。
    わおっ!って言いたくなる位、加工は面倒ですね。
    なんか、バラバラにしちゃった感じでしょうか?
    年末に電ホは、立ち読みしましたが、加工方法は無かった覚えが・・・
    頬のカバーみたいの?を延長するとカッコ良くなるのは、記憶にあるのですが。

    プラスチックについてですが、コマンドの白いパーツも柔らかいかな?と思う時があります。
    ランナーの処理をしてる時は特に感じます。コマンドは、古いキットなんですけど。

    それと、ブレードは額についてる、黄色い部品です。
    これは、ガンダム系のキットは共通のディテアップみたいです。

    旧キットは、箱を開けると懐かしさが!
    当時は、小遣いで購入してたから、モビルアーマーとか、戦艦までは、なかなか買えませんでした。
    去年に再版された時、かなりの種類を買いましたが、やっぱりそのままで。
    グワジン、ザクレロ、マゼランあたりが欲しいキットです。


    では、今年も宜しくです。

    Re: Re:1/144 ガンダムF91製作その②~武器の後ハメとか

    こんばんわ。


    > わおっ!って言いたくなる位、加工は面倒ですね。
    > なんか、バラバラにしちゃった感じでしょうか?
    > 頬のカバーみたいの?を延長するとカッコ良くなるのは、記憶にあるのですが。


    いや~、ビームライフルですよね?これはHJに写真が載ってたんですが、どうやら説明が不十分らしく、
    自分で現物合わせで切った削ったしていくとこうなりましたww
    正直、普通にマスキングするのと手間は変わらないんじゃ…と思いますw
    顔はHJでもけっこう弄っておられましたが…正直自分は、
    「F91ならこういう顔じゃないと!」みたいなこだわりが一切無いので、
    よほどお手軽加工じゃない限り、各部のシャープ化だけにしとこうかなぁ…と思ってます。


    > プラスチックについてですが、コマンドの白いパーツも柔らかいかな?と思う時があります。
    > ランナーの処理をしてる時は特に感じます。コマンドは、古いキットなんですけど。


    あ~、コマンドでも、最近生産されたものは柔らかくなってるのかも知れませんね~。
    プラの原料の配合?が変わったんですかね~?
    去年あたり作ってたゾゴックの旧キットは固くて難儀した記憶があるんですけどw


    > それと、ブレードは額についてる、黄色い部品です。
    > これは、ガンダム系のキットは共通のディテアップみたいです。


    そうでしたねwあのアンテナ、ブレードって言いましたねw
    失礼しました。
    最近のやつはホントアンテナ類は板というか棒みたいなものも多くて、シャープ化が定番ですよね。
    まぁ逆に最近のキットはそこくらいしか弄るところが無いみたいな…w


    > 旧キットは、箱を開けると懐かしさが!
    > 当時は、小遣いで購入してたから、モビルアーマーとか、戦艦までは、なかなか買えませんでした。
    > 去年に再版された時、かなりの種類を買いましたが、やっぱりそのままで。
    > グワジン、ザクレロ、マゼランあたりが欲しいキットです。


    当時は新キットが毎月出て、小遣いのやりくりが大変でしたよねw
    ザブングルやバイファム、ダグラムやマクロスのキットなんかも当時は人気でよく買ってました。
    モビルアーマーや戦艦系は今の目で見ても出来がいいのが多いですよね~。
    マゼラン、サラミスに付いてた1/1200のGMとボールを必死で塗装してた記憶がありますw

    こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

    ではでは~。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/161-c0bbee3f