05 | 2017/06 | 07

    1/144 リゲルグ製作その① 

    リゲルグを作りたいと思います。
    120309_203403.jpg
    もともとゲルググ系は好きなんですよね。
    小学生の頃、親の金をちょろまかしてw新製品の旧キットのシャアゲルを
    おもちゃ屋のおっちゃんに取り置きしといてもらって買ったのもいい思い出です←30年前ww
    当時はレベルカラーにもMr.カラーにもあずき色っていうのがおもちゃ屋にはなくて、
    メタリックレッド(つーかラメ入りレッドみたいに金属粒子が粗かった)で塗ったりしたもんです。
    模型店で鉄道模型カラーにやっとあずき色って発見したんだよなぁ…
    レベルカラーとMr.カラーも色の番号と名前は統一されてたのに、塗ってみると色味が違ったりw
    とくにパープルとかはまったく違った印象があります。

    そういえばガンダム塗るときでも、Mr.カラーのブルー塗ったら紺色みたいな色なんですよね。
    インディブルーっていうのを当時知らなかったww
    タミヤのエナメルカラーもラッカーのうすめ液で筆洗ったりとか。
    このタミヤのカラーって値段は一緒なのになんでこんなに瓶が小さいのか、とか。
    別の種類だっつーのww
    そういやタミヤのエナメルって昔フタがアルミ?か何か金属でしたよねー。
    水性ホビーカラーはまだなかったなぁ…

    おっと
    じじいの昔話はともかくww

    リゲルグは旧キットとHGUCゲルググとにニコイチです。
    割と簡単にできるだろうとナメてるんですが、果たしてどうでしょうかww

    まずここさえできれば七割方できたも同然だろうという肩のバインダーから。
    120309_203252.jpg
    うん、適当すぎる、我ながらw
    とりあえずリゲルグバインダーの肩と胴体の接する面を切り取ってやり、
    ゲルググの肩アーマー基部の下端の幅(赤い線の幅)が入るように幅を増してやります。
    画像はとりあえずプラ板を切るのが面倒だったため
    ニッパーでパキパキ切り取ったパーツの破片をかましてあります。
    できた隙間はあとでポリパテで埋めます。

    最初はHJの大角氏のリゲルグ作例みたく肩アーマーのトゲごとリゲルグバインダーをかぶせようと思っていたのですが、
    下からみた時の見栄えが悪くなりそうなので、肩アーマー基部と可動機構だけ移植しようかなーと…
    考え中です。

    では|д´o)ノ 》 ジャ、マタ!!






    スポンサーサイト

    コメント:

    Re: 1/144 リゲルグ製作その①

    じじいの昔話なげ~よ!!(。`Д´。)ノ


    とツッコミを入れたかったのですが、
    全てのネタに(*゚ー゚) ウンウン と頷いてしまったので
    ツッコめずwww


    特にラッカーとかエナメルなんてジャリには分からないんすよね^^;
    自分も水で洗って「落ちねー!(゚д゚;)」とかって言ってましたからw

    違いを把握したのは出戻りして(94年)しばらく経ってからだったと思います。



    と言う事で、スカジ工房絶好調(*`д´)b

    自分にはリゲルグでも十分面倒くさそうに見えるんすけど^^;

    んでも今日のほうの記事になりますが
    頭と肩のバランスも個人的には全然悪くないように感じますよb


    逆にぺにー工房のほうは今日EVAコーンのシールド割れを発見し、更にやる気減退┌┤´д`├┐もう直さねー

    Re: Re: 1/144 リゲルグ製作その①

    > 特にラッカーとかエナメルなんてジャリには分からないんすよね^^;
    > 自分も水で洗って「落ちねー!(゚д゚;)」とかって言ってましたからw

    子供にはわかんないっすよね~w
    さすがに水で洗った事は僕はないですがww
    水で洗ったらどうなるんだろ?固まるのかなw

    でも当時はエナメルもラッカーのうすめ液で普通に洗ってましたし
    1/60ガンダムの肩をエナメルのスカイブルーで塗ってしまい、間違えたと上からラッカーのホワイト塗ったら見事にしわしわになったりとかw

    今思えば瓶の形が違うのになぜ同じものだと思うのかw
    でも当時はだれも教えてくれませんもんねー。
    今でこそ模型雑誌に初心者用の特集みたいなのもありますけど。
    当時はもっと敷居が高かったですよね~。


    > と言う事で、スカジ工房絶好調(*`д´)b

    でも来週から忙しくなりそうなんでたぶん停滞しますw


    > んでも今日のほうの記事になりますが
    > 頭と肩のバランスも個人的には全然悪くないように感じますよb

    そうっすか(^^ あざます!
    でもバインダーが仮にホントに小さくても修正する術がないんで
    このままいくしかないんですけどねw


    > 逆にぺにー工房のほうは今日EVAコーンのシールド割れを発見し、更にやる気減退┌┤´д`├┐もう直さねー

    あぁー、完成品の割れは凹みますわね~。
    塗装したあとに割れなんて僕も多分直しませんw
    僕ならシールドは始めから存在しなかったものとするか、デカール張ってごまかしますwwまぁ場所にもよりますがw

    EVAコーン楽しみにしてますよ(・∀・)

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/16-a1bd0dcf