07 | 2017/08 | 09

    1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その④~ヒザ関節の後ハメとか 

    ヒザ関節の後ハメです(腿側です)
    前回の黒三とシンマツでもやっていたんですが、
    なぜか全く触れてなかったのでここで紹介しておきます。

    ヒザ関節のパーツの黒く塗った部分(わかりにくいですが)
    前後の丸いダボ、左右両側にある板状のダボをきれいに削り取ります。以上ですww
    左が工作後、右が工作前です。
    ライ16
    これを接着した太腿パーツに差し込みます。

    問題なく組めます…が、
    ライ14
    画像からでもわかるように、太腿上部のロールするグレーの部分との間の後ろ側に、若干の隙間ができます。
    そしてこの隙間分、ほんの少しガタつきが出ます(塗装後に組み込む際、太腿パーツに接着すれば良いんですけどね(^^;)
    自分的にはまったく気にならない位のガタつきなんですが、
    気になるという方はやめておいたほうがいいと思います。
    そしてやられる方もあくまで自己責任でお願いします(^^;

    ちなみに脛側の後ハメは難しいかと思います(^^;
    素直に塗装して挟み込んだ方が無難かとw


    そして肩のスパイクをほどほどにw尖らしました。
    ライ15

    さて、やっと一応ゲート処理、継ぎ目消しなどが終わりました(ジャイバズの継ぎ目消しが大変だった…w)
    ライ17
    これから中性洗剤で洗ってサフ吹きます。

    さて、どうやって塗ろうかなぁ…


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その④~ヒザ関節の後ハメとか

    あ~、膝も挟み込みだったんですねぇ
    でもこれだったらホントに簡単ですね!
    ガタつきも、この無可動の男には全く無問題w


    武器はホントもうちょっとどうにかなりませんかねぇ^^;
    ぶっちゃけ脚とか腕に合わせ目あっても良いから(勿論無いにこした事は無いですが)、
    武器のほうもう少し頑張ってもらえたら嬉しいなぁ…と思ったりします。

    んでは!

    Re: Re:1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その④~ヒザ関節の後ハメとか

    > あ~、膝も挟み込みだったんですねぇ
    > でもこれだったらホントに簡単ですね!
    > ガタつきも、この無可動の男には全く無問題w

    そうなんすよね~。太腿側は簡単なんですが、ヒザアーマーの部分の挟み込みは難儀です。
    (というか後ハメ無理です。いい方法思いついたら教えてくださいwあ、もう遅いかw)


    > 武器はホントもうちょっとどうにかなりませんかねぇ^^;
    > ぶっちゃけ脚とか腕に合わせ目あっても良いから(勿論無いにこした事は無いですが)、
    > 武器のほうもう少し頑張ってもらえたら嬉しいなぁ…と思ったりします。

    ジャイバズは、先端部が別パーツなだけで、ほぼ30年前から変わらないモナカ割ですねぇ(^^;
    MGみたいに筒状のパーツを組み合わすみたいな構成にすると値段があがるんですかねぇ~?
    スライド成形っていうんでしたっけ?
    太腿とか腕とかに継ぎ目があるのは別に苦とは思いませんけど、
    武器の継ぎ目を消すのは苦痛ですよねぇw
    また武器って段モールドやらスジボリやらディテールが多い場合が結構ありますしね(^^;

    ではでは~

    Re:1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その④~ヒザ関節の後ハメとか

    こんばんは。
    今頃は、サフも吹き終わってますね。
    膝関節と言えば、ザクⅠとザクⅡは、面倒な後ハメ加工が必要だった様な気が・・・
    加工し過ぎると、ガタガタになってしまいますし、難しいですね。

    武器は確かに、モナカ割りだと面倒ですが、MGのザクも部品点数が増えて以外と面倒くさかったです。
    ビルダーズパーツみたいのを、キットとは別に販売してくれれば良いんですけど。
    ご存知だとは思いますが、ビルダーズパーツの、スラスターは使えそうです。
    フィンが、別パーツなので、塗装が楽になります。
    サイズが少ないのが、難点かも?

    コマンドの肩のアーマー?カバー?にぴったりと嵌ります。
    此処は、ちょっと気に入らない部分だったので、良かったです。


    では。

    Re: Re:1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その④~ヒザ関節の後ハメとか

    こんばんは。

    > 今頃は、サフも吹き終わってますね。
    > 膝関節と言えば、ザクⅠとザクⅡは、面倒な後ハメ加工が必要だった様な気が・・・
    > 加工し過ぎると、ガタガタになってしまいますし、難しいですね。


    ついさっきまで本体の赤を吹いてたんですが、自分のイメージとちょっと違くて、
    塗りなおそうか悩んでる所です(^^;
    そういやザクも旧ザクもヒザは後ハメ必要でしたっけね~。
    まぁまだ後ハメで対応できるだけマシとも言えるんですけどね。
    最近のHGUCは後ハメすら難しい構成になってる所がけっこうありますからね~。



    > 武器は確かに、モナカ割りだと面倒ですが、MGのザクも部品点数が増えて以外と面倒くさかったです。
    > ビルダーズパーツみたいのを、キットとは別に販売してくれれば良いんですけど。
    > ご存知だとは思いますが、ビルダーズパーツの、スラスターは使えそうです。
    > フィンが、別パーツなので、塗装が楽になります。
    > サイズが少ないのが、難点かも?
    > コマンドの肩のアーマー?カバー?にぴったりと嵌ります。
    > 此処は、ちょっと気に入らない部分だったので、良かったです。


    例えばジャイバズで2パーツのモナカ割りと、10パーツのパーティングライン消しだったら、僕なら10パーツを選びますね~w
    MGほどではなくても、程々にパーツ分割されてたら一番いいんですけどね。
    ビルダーズパーツでシステムウェポンシリーズとかありますけど、高いもんなぁ…(^^;

    ビルダーズパーツは、他のディテアップパーツだと一体成形なのが別パーツになってたりして、
    塗装派にはありがたい作りですよね~。
    意外なところでパーツがぴったりはまると、嬉しくなりますよねwわかりますw
    コマンド、着々と進行中みたいで、頑張ってくださいね。

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/158-d0cdaa62