05 | 2017/06 | 07

    1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その③~ひみつ道具導入~ 

    スカ太(CV:小原乃梨子)「スカえも~ん、スジボリが上手くできないよ~!何か道具だしてよ~」

    スカえもん(CV:大山のぶ代)「しょうがないなぁスカ太くんは…
    タラララッタラ~♪
    BMCタガネ0.15ミリ~
    ライ10_R
    これを使うと上手い人はより上手く、下手な人はそれなりにスジボリが彫れるよ!」

    スカ太「うっわ~い!これで僕にもスジボリが彫れるよ!ありがとうスカえもん!」

    スカえもん「どういたしまして(まぁ、いい道具を使っても結局はその人の腕によるんだけどねぇ…)」





    茶番はこれくらいにしてw
    というわけでBMCタガネ0.15mmを購入してしまいましたw
    ”足りない腕は道具で補う”が信条の自分ですが、やっぱりちょっと高価だったかな~(ヨドバシで¥1890也)(^^;
    手に持った大きさはこれくらいです。思ったよりは小さく、短い感じです。
    なんとなく彫刻等くらいの大きさのイメージがあったんですけどね。
    グリップも別売りであるみたいですが、アマゾンでの評価はそんなに高くなくw買うか迷うところです。
    ライ9_R

    で、さっそく彫ってみました。
    ライ12_R
    ……ちょっと微妙かなww(←腕が悪いからですw)
    一応、持つ所は刃を当てる面が平たくなっており、彫る面と刃が水平に当てられるようになっているのですが、
    いかんせん本体が細いため、彫ってる途中で斜めになったりはしました。まぁ、慣れですかね~。

    僕はラインチゼルも使うんですが、同じようにガイドテープをあてて使ったら
    ラインチゼルよりも溝がよれたりが無く、使いやすいように感じました(あくまで個人的な感想です)

    先端は非常に鋭いので、足の上に落としたりすると間違いなく刺さりそうですw
    マジで必殺仕事人(もしくはブラックエンジェルズ)が使いそうですw(古すぎるよ…w)
    固い床なんかに落とすと一発で刃がダメになるみたいなんで、注意したいと思います。



    で、太腿なんですが、作るのは3体目だというのに、横ロール回転がちゃんと回らないことに初めて気付きました(←気付けよ…(^^;)
    ライ11_R
    僕はもう接着してしまった後だったんですが、中の内もも側のダボを削るとスムーズに回るようです。
    (マジックで黒くした部分です)


    そして、製作中だったバックパックも出来上がりました。
    フックは真鍮線製。
    ライ13_R
    まぁこういうのはサフ吹いた後が正念場だったりしますw


    それでは今日のところはこのへんで( ´Д`)ノ


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その③~ひみつ道具導入~

    ラインチゼルも持ってるのにBMCタガネだとぉ!!??Σ(°Д°υ)

    こ…これは今年最後の









    ブルジョワや~~!ブルジョワモデリングや~~!!(;゚ロ゚ノ)ノ エライコッチャーー!!





    はい。。。
    とりあえずやるべき仕事はしたので、ここからは普通にww


    いやぁ、良いっすねぇ!
    確かにいいお値段ですが、高い物にはそれなりの理由があるから高いんですよね。
    自分ここら辺りどうしてもケチってしまって、結果「安物買いの銭失い」になる事が多々…
    この前もauのポイントで安いルーペを購入したのですが、結果悪くは無いけど特別良くも無いみたいな結果で…orz ←そろそろ学べw


    スジ彫り用の工具に関しては、
    少しでも自分の腕の無さをおぎないたくて、ラインチゼルやタガネが欲しいと思っているのですが、
    未だに画鋲の針をピンバイスに挿したのがメインすからねぇ^^;



    ザクのほうは真鍮製のフックマジで良いっす!
    これもオマージュ決定ですね~w

    サフを吹くと少なからず「あれ?」と思うところは出てくると思いますが、
    今年も後2週間と少し、頑張ってください!


    ちなみに自分だったらわざと来年に持ち越して、
    来年早々に「今年の1個目完成しました~」などとほぼ間違いなく言いますww


    んでは!

    Re: Re:1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その③~ひみつ道具導入~

    こんばんは。ブルジョアモデラーですww

    > いやぁ、良いっすねぇ!
    > 確かにいいお値段ですが、高い物にはそれなりの理由があるから高いんですよね。
    > 自分ここら辺りどうしてもケチってしまって、結果「安物買いの銭失い」になる事が多々…
    > この前もauのポイントで安いルーペを購入したのですが、結果悪くは無いけど特別良くも無いみたいな結果で…orz ←そろそろ学べw


    刃物は包丁でもいいものはバカ高いっすもんね~。
    このタガネも匠のおじさんが一本一本丁寧に砥石で研いでるんですよ(←多分)
    でもこれで実は機械で大量生産してたらびっくりですけどww

    えっ!ルーペ買ったんですか!
    ブルジョ…(以下略)w

    でももう少し年いったら「あの時買っておいて正解だったな~」ってなるんじゃないすか?
    僕ももう細かい部品は見えない、つまめない、塗れない(←手が震えてw)の三重苦ですからねww


    > スジ彫り用の工具に関しては、
    > 少しでも自分の腕の無さをおぎないたくて、ラインチゼルやタガネが欲しいと思っているのですが、
    > 未だに画鋲の針をピンバイスに挿したのがメインすからねぇ^^;


    でもぺにーさんはそれで何とかなってますからねぇ(^^;

    僕なんてラインチゼル使っても溝がまっすぐな溝にならず、やむなくの購入ですからね~w
    でもぺにーさんくらい彫れるならタガネ使ったらいい溝が彫れるんじゃないかなーと思います。


    > ザクのほうは真鍮製のフックマジで良いっす!
    > これもオマージュ決定ですね~w
    > サフを吹くと少なからず「あれ?」と思うところは出てくると思いますが、
    > 今年も後2週間と少し、頑張ってください!


    ありがとうございます(^^
    最初プラ棒だったんですけど、シャープに曲げれなかったんでw
    しかしあと2週間ちょいしか無いのか~
    ちょっとヤベェかも…(;´∀`)

    僕も来年1個目にしたいっすけど、今年中って言ってしまったからな~(;´Д`)シッパイシタ…

    ではでは~

    Re:1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その③~ひみつ道具導入~

    おはようございます。
    タガネ購入されましたね。
    自分は、今年のホビーショウで購入しました。
    その時、グリップも一緒に買った訳ですが、評判良くないんですかね?
    メーカーさんは、是非使ってくださいって感じだったんですけど・・・
    自分は、新たに彫るでは無く、彫ってあるスジを、彫り直す位しか使ってません。

    フックは真鍮製ですか!自分だったら、流用出来そうなのを探して、結局そのまま時が流れて、なにもしないとなってしまいそうです。


    コマンドさんの肩ですが、寒冷地仕様と同じですね。ただ、胴体のダボがジャマで、こいつを何とかしないといけないです。
    最初の印象と違って、以外と、カッコ良いんだなと、思ってます。


    では。

    Re: Re:1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その③~ひみつ道具導入~

    こんばんは。

    > 自分は、今年のホビーショウで購入しました。
    > その時、グリップも一緒に買った訳ですが、評判良くないんですかね?
    > メーカーさんは、是非使ってくださいって感じだったんですけど・・・
    > 自分は、新たに彫るでは無く、彫ってあるスジを、彫り直す位しか使ってません。

    本文中でアマゾンのレビューでとか書いたと思うんですが、ヨドバシでした(^^;(後で修正しときます)
    なんか、太いとか手になじまないという意見がちらほら…まぁこれもみなさん個人個人の感想ですが。
    あと、定価が599円て高いっす(^^;
    グリップ無しでもう少し長かったらよかったんですけどね~。
    彫りなおしなら、非常に有効な道具でしょうね。


    > フックは真鍮製ですか!自分だったら、流用出来そうなのを探して、結局そのまま時が流れて、なにもしないとなってしまいそうです。


    流用パーツを探すより、プラ棒を曲げるより、真鍮線で作るのが一番簡単だと思いますよ~。
    だってラジオペンチで曲げるだけですもんww


    > コマンドさんの肩ですが、寒冷地仕様と同じですね。ただ、胴体のダボがジャマで、こいつを何とかしないといけないです。
    > 最初の印象と違って、以外と、カッコ良いんだなと、思ってます。


    家にある寒冷地用を見てみたら、確かに中に大きなダボが通ってますね~。
    う~ん…もし自分が肩軸上げるとしたらダボはそのままやっちゃうかもですね~。
    ガンプラって、箱絵の写真より、実際組んだら「あれ、けっこうカッコイイやん」ってなるの多いですよねd(^^*)
    頑張ってください!

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/157-a268502b