05 | 2017/06 | 07

    1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その② 

    さて、ジョニーさんの改修部分ですが、

    ■頭部
    ライ6_R
    頭部のアンテナをマツナガ機と同じくシャープに削ってスジボリを入れました。
    モノアイはいつものようにHアイズの裏にアルミテープを貼ったもの(を後々接着します。)
    それから口のダクトの縁が肉厚に感じてたので、内側をデザインナイフでカンナ掛けして薄くしました。
    これで結構印象が変わると思うんですけどね。
    これやると口の奥のダクトのまわりに少~し隙間ができますが、まぁスミイレする手間が省けたと思うことにしますw

    ■ヒジの後ハメ
    ヒジの後ハメは黒三の時と同じ方法を行いました。

    ■バックパック
    キットではR-1とR-2の違いはタンクの形のみになってますが、本来の設定では
    ライ5_R
    こんな形になってます(タンクの大型化、フックが左側についている、など)
    不思議とプラモデルでは一度も再現されたことがありません。
    MGでVer.2.0が発売された時は密かに期待してたんですけどね(^^;

    と、いうわけで、性懲りもなく、本来の設定に近づけてみようかと…
    しかし、設定画の方はバランスやらなにやら全然違うので、こちらの
    ライ8_R
    MAX渡辺氏のガンポンでの作例での形を参考にしてます。
    この作例がカッコイイんだまた(´ー`*)
    ライ7_R
    で、切った貼ったして改修中のがこちら。
    キットのタンクを切り取り、穴を埋め、旧キットのタンクの接着面に0.5mmプラ板を貼ったものを接着。
    タンクの横の四角い部分をプラ板やらポリパテやらで形状変更。
    上部のタンクがはみ出してる部分は、パイプ状のジャンクをカットして大きさを合わしたものを貼り付けました。
    細部はまた後々作っていきます。
    まぁ完璧にそのカタチにするのは自分の腕では厳しいのでw
    まぁそれっぽくなればいいかな~と。
    こんなことやってて今年中にできるのかな~w

    ■足首
    ここもどうしようかと悩みましたが、結局黒三の時と同じくザク・マリナーの足首を流用することにしました。
    まぁ接地性は下がるんですが、形状が設定に近いんで。
    ホントは7:3くらいでキットのままにしようかと思ってたんですけど、
    まぁ次にまたこのキットを作る機会はないだろうな~ということで、
    自分なりに出来るだけ悔いを残さないようにしたいな、と(バックパックの改修も同じ理由です。)

    というわけでザクマリナーを本日買ってきましたww
    さすがに2体目ということで、もったいないので年明け早々にもザクマリナーも作りたいと思ってます。

    ■太腿
    スジボリ追加する予定です。実はこの作業が自分にとっては一番難関だったりします(;´∀`)

    それでは、今日のところはここまでです|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その②

    バックパックはそんな違いがあったのですねぇ。

    設定画だと色が付いていないせいか、なんとなく違和感も感じるのですが(特にタンク)、
    MAXさんが製作された物を見ると、確かにカッコ良いですね。


    >結局黒三の時と同じくザク・マリナーの足首を流用することにしました。

    行動力ある!
    自分なんて、マリナー買うのを躊躇しちゃって未だに06R自体手付かずです^^;
    ちと質問ですが、ザクマリナーの足がそのまま06Rに取り付けれると言う事は、
    06Rの足もそのままマリナーに取り付けれるという事ですよね?

    だとしたらデチューンと言う事で、マリナーも作ろっかなぁ…等と思うのですが…
    でも足の裏とかそのままだと違和感あったりするのかなぁ??


    つか今の自分、ガンプラのみ倦怠期に入ってるっぽいです…orz ←すぐに抜け出すと思うのですが^^;


    んでは

    Re: Re:1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その②

    > バックパックはそんな違いがあったのですねぇ。

    そうなんすよ。でももうバンダイさんには無かった事にされてる設定ぽいですけどねw
    いくらタンク以外の金型を共通化したいからってw


    > 設定画だと色が付いていないせいか、なんとなく違和感も感じるのですが(特にタンク)、
    > MAXさんが製作された物を見ると、確かにカッコ良いですね。

    あ~この絵は確かにタンクがでかすぎですよねw
    つか各部のパーツのバランスがキットとは全然違います。
    MAX渡辺氏のこの06R-2の作例は僕にとってパーフェクトなんですよね~(´∀`*)
    とくにあえて小型化されたすねカバーのバランスが絶妙だと思います。


    > ちと質問ですが、ザクマリナーの足がそのまま06Rに取り付けれると言う事は、
    > 06Rの足もそのままマリナーに取り付けれるという事ですよね?
    > だとしたらデチューンと言う事で、マリナーも作ろっかなぁ…等と思うのですが…
    > でも足の裏とかそのままだと違和感あったりするのかなぁ??


    もちろん06Rの足はそのままマリナーに付けれますよ~。
    しかも思い入れが軽いせいか、マリナーに06Rの足首は何の違和感もありませんw
    足の裏は、マリナーのものはスクリューモールドなんですが、06Rはバーニアじゃないですか。
    でもディテールアップパーツでスクリューモールドなんて無かった気がするので、
    僕がマリナー作るときは気にしないようにするつもりですw


    > つか今の自分、ガンプラのみ倦怠期に入ってるっぽいです…orz ←すぐに抜け出すと思うのですが^^;


    あ~なんか次に作るキットが決まらないって言うてはりましたよね~。
    じゃあガンプラ復帰作はサンダーボルト版フルガンなんてどうでしょう(確か買われるんでしたよね?)
    まぁ気が乗らないときは違うのを弄るのが一番ですよね~。
    というわけで、マーダー頑張ってください(b´∀`)

    ではでは~

    Re:1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その②

    無かった事にされてる設定と言ったら、
    ジョニー・ライデンの風貌もMSV初期のおっさん風な感じなのは無かった事にされましたねw
    (*´-`b) ←こんなポージングのハーフシャドーの絵w

    自分このイメージが強いので、今の若い兄ちゃん風なライデンはあんまり好みでは無いんですよねぇ…



    06Rの足の件、ありがとうございましたm(_ _)m
    付けれるよな~ と思いつつも聞いてみないとなんだか不安で^^;
    自分もマリナーへの思い入れは正直かなり軽いのでw、万一作る事になっても気にしないでそのまま使用します^^


    でサンダーボルト版フルアーマーですが、
    じつは彩色された試作をみたら「これは違うな~~^^;」と思っちゃったので、大分前にキャンセルしてましたw
    キャンセルして代わりに買ったのが確かコスモゼロです。

    今は06Rとヤクトドーガとクシャトリヤで迷っています。
    ヤクトドーガが少し有力になってきましたが、クシャも箱自体が邪魔で何とかしたいと思ってたりw
    でもクシャは挫折する可能性かなり高そう…


    とりあえずマーダー頑張っておきます^^;
    ではでは

    Re: Re:1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その②

    > 無かった事にされてる設定と言ったら、
    > ジョニー・ライデンの風貌もMSV初期のおっさん風な感じなのは無かった事にされましたねw

    そういやそうですねw
    ジョニー・ライデンっていつからあんな若い風貌になったんかな~と思ったら、漫画きっかけでしたっけ?
    なんか連邦軍兵士→青年
    ジオン軍兵士→おっさんのイメージがどうしてもあるので、
    やっぱり若者のライデン像は違和感ありますよね。
    (まぁ、ランバ・ラルでも35歳(!)らしいんで、ジオン軍はイメージよりは全体の年齢層は低そうですけど)


    > 06Rの足の件、ありがとうございましたm(_ _)m
    > 付けれるよな~ と思いつつも聞いてみないとなんだか不安で^^;
    > 自分もマリナーへの思い入れは正直かなり軽いのでw、万一作る事になっても気にしないでそのまま使用します^^

    いえいえ~(^^
    しかし自分の場合、モチベ高めで作り始めても途中でダダ下がりになり放置、のパターンがめっちゃ多いのにw
    思い入れがあまりないMSはいつ完成するのかわかりませんがww


    > でサンダーボルト版フルアーマーですが、
    > じつは彩色された試作をみたら「これは違うな~~^^;」と思っちゃったので、大分前にキャンセルしてましたw
    > 今は06Rとヤクトドーガとクシャトリヤで迷っています。
    > ヤクトドーガが少し有力になってきましたが、クシャも箱自体が邪魔で何とかしたいと思ってたりw
    > でもクシャは挫折する可能性かなり高そう…


    あ~あれはなんであんな色なんだろう…って感じですもんね~w
    なんで盾4つも付いてんだ?とかねww
    サンダーボルト版はザク単品は欲しいですね~。
    クシャは僕も仮組み途中くらいのものがあるんですが、絶対完成までモチベ保てませんよねぇ…(^^;

    まぁ戦車でもガンプラでも、自然と「アレ作りたいな~」って思ったものを作るのが精神衛生上は一番いいですよね。

    ではでは~

    Re:1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その②

    こんばんは。
    やはり、マリナーの足首を使用するんですね。
    06Rは、MGでも、ちょっと物足りないです。
    ザクⅡならそんなんに感じないんですけど・・・

    ジョニーさんは、確かにおっさんでしたね。
    ギレンの野望(ゲーム)で、あれっ、こんなに若かったかな~と思った位です。
    一応、シャアとライバル関係みたいでした。
    記憶が定かでは無いですけど、声優がジェリド(これも定かでは無い)と同じだった様な。


    コマンド、製作開始してます。後ハメする部分を加工中です。
    肩の取り付け位置を上げたいのですが、自分には、無理かも・・・



    では。

    Re: Re:1/144 HGUC MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザク 製作その②

    こんばんは。


    > やはり、マリナーの足首を使用するんですね。
    > 06Rは、MGでも、ちょっと物足りないです。
    > ザクⅡならそんなんに感じないんですけど・・・


    そうなんですよw先日使おうかどうか迷ってる、みたいな事を書いたと思うんですが、
    やっぱり使った方が明らかによくなりますもんね。
    MGの06RのVer2.0って、黒三しか組んだこと無いんですけど
    ライデン機が発売されたとき、バックパックが再現されてない事を知って買うのを見送ったという…w
    でもいつかMGのザクキャノンとともに組みたいんですけどね~。


    > ジョニーさんは、確かにおっさんでしたね。
    > ギレンの野望(ゲーム)で、あれっ、こんなに若かったかな~と思った位です。
    > 一応、シャアとライバル関係みたいでした。
    > 記憶が定かでは無いですけど、声優がジェリド(これも定かでは無い)と同じだった様な。


    声がジェリドですか~。なんか悪い感じのアメリカ人みたいなキャラになりそうですよねw
    つか、よく機体がシャアと間違えられたっていう設定から、シャアのライバル的な位置にする為に
    若者に設定しなおしたんですかね~?僕のイメージではライデンは30前後なんですけどね。


    > コマンド、製作開始してます。後ハメする部分を加工中です。
    > 肩の取り付け位置を上げたいのですが、自分には、無理かも・・・


    ジムコマンドって、寒冷地ジムと同じように肩軸一本のタイプですかね?
    肩軸一本のものなら切って真鍮線通してちょっと上げて接着しなおす、って感じでいけると思うんですが、
    これでマイティさんの製作が滞ってもアレなんで…オススメはしないでおきます(^^;
    頑張ってくださいね~(*^-^*)

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/156-2cdeeca4