09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    ♪今年も 暮れるんだな…~2013の総括~ 

    ♪これ以上 痩せないように
    これ以上 減らないように
    これ以上 しゃべり過ぎぬように…

    ジングルベルで気がついて
    あの人たちに手紙を書き出す
    今年も 暮れるんだな…
    (仲井戸麗市/年の瀬'93)


    どうも皆様、よい年末をお過ごしでしょうか。
    このブログの主、スカジャンズと申します。
    それでは当ブログの2013年度の総括を行いたいと思います( ´,_ゝ`)フェヒ

    完成品
    1月
    マイン_R
    ザク・マインレイヤー

    3月
    ガーベラ_Rスナイパー_R
    ガーベラ・テトラ  ジムスナイパーカスタム

    4月
    デザート_R
    ザク・デザートタイプ

    5月
    黒三_R
    黒い三連星用ザク

    6月
    レコン_Rシンマツ_R
    強行偵察型ザク  シン=マツナガ専用ザク

    7月
    アッグガイ_R
    アッグガイ

    8月
    リゲルグ_R
    リゲルグ

    9月
    ゾゴ_R
    ゾゴック

    11月
    zザク_R
    サイコミュ試験型ザク

    12月
    タンク_Rライ
    ザクタンク     ジョニーライデン専用ザク
    と、13体の完成となりました。

    年頭に挙げていた10体以上完成させるという目標は無事達成できました。
    しかし、今年はザクばっかだな~という印象(13体中8体がザク)
    個人的にMSV祭りの年にしようと思ってたんで、それはまぁいいんですが。
    俺ってホントジオン好きだなぁw
    来年は長らく作ってないガンダム系も作りたいなぁ…。

    さて来年の目標なんですが、もう少しのんびりと、スケールモデルなんかにも挑戦していきたいですね~。
    まぁキャラクターモデル8と、あと+αくらい作れればな~と。

    今年の完成品のうち自分イチ気に入ってるのはなんだろう…強行偵察型ザクかジムスナかな?
    この二つは割とカッコ良くなったかな~と思ってます。

    逆に「これはどうやろか…」っていうのはガーベラかリゲルグかな~w
    自分はモチベが下がると仕上げが適当になるんですが、
    この二つはそれが顕著にでてしまったと思いますw
    苦労したやつNo.1は間違いなくアッグガイですけどね(複眼とヒートロッドがね~w)





    さて、それでは今年の〆のごあいさつをば。

    本年度中は当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
    初めて訪れて頂いた方々、何度も訪れて頂いている方々、いつもコメントを頂く方々。
    皆々様のおかげでこのブログを2年も続けることができております。

    来年も拙いながらも続けていく所存でございますので、
    どうかよろしくお願い申し上げます。 <m(__)m>

    それでは皆様、よいお年を~(^∀^)ノ

    スカジャンズ
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:♪今年も 暮れるんだな…~2013の総括~

    >来年は長らく作ってないガンダム系も作りたいなぁ…。

    実は前回のF91の記事の時
    「(ガンダム系を記事にするのが)めずらしいなぁ」
    とPCの前で口に出してしまいましたw


    今年のスカジャンズさんは、去年以上にジオン寄りでしたねw

    今年の完成品の中でむりくり1つ選ぶとすれば、自分はアッグガイが好きです。
    製作の過程で苦労してたのも知ってますし、自分だったら絶対完成しないと断言できますし。

    後、ジムスナやデザートタイプもかなり好きです^^
    スカジャンズさんはラインの色を塗装してからマスキングする方法でラインを表現していますが、
    来年はこの方法オマージュさせていただきたいと思っています。

    そしてゾゴックの赤、やっぱりめっちゃ映えてます(*`д´)b イイ!


    にしてもホントにザク尽くしw
    せっかくここまで製作されたんですから、
    来年もマイナーなザクMSV路線を密かに期待していますw


    まずは今年一年も本当にありがとうございました。
    来年もリアルガチでよろしくお願いいたします ←木曜夜から自分の中で「リアルガチ」が大ブームw

    ではでは良いお年を!!(=´▽`=)ノ

    Re: Re:♪今年も 暮れるんだな…~2013の総括~

    > 「(ガンダム系を記事にするのが)めずらしいなぁ」

    ガンダム系も作りたいなぁ…と書いておいて何なんですが、
    正直、ガンダム系で思い入れのある機体って少ないんですよね~w
    フルガン、パガン、ターンエー、フリーダムくらいかなぁ…

    ではなぜF91を作り出したかというと…




    目新しいから!w(`・ω・´)キリッ


    > 今年の完成品の中でむりくり1つ選ぶとすれば、自分はアッグガイが好きです。

    > スカジャンズさんはラインの色を塗装してからマスキングする方法でラインを表現していますが、
    > 来年はこの方法オマージュさせていただきたいと思っています。


    アッグガイは複眼以外は「がんばったなぁ、俺。。」と思えるんですが、
    複眼がどうしてもコレという工作法が見つからないまま完成させた感じなんで、
    自分的には少し悔いの残るものなんですよねぇ。
    でもありがとうございます(^^
    マスキングでのラインは、完璧に成功したことが実は多分一度も無いですw
    なのでいつもウェザリングでごまかしてますww


    > 来年もマイナーなザクMSV路線を密かに期待していますw


    今年はとりあえずMSVが続々とHGUC化されるとのことだったのでマイナーなMSVから攻めて行ったのですが、
    06Rだけだったんならザクキャノンとか作っとけば良かったと思ってますw
    とりあえず自分が一番モチベ保てるのがMSVシリーズなんで、来年も何体か作りたいと思います(^^


    > まずは今年一年も本当にありがとうございました。
    > 来年もリアルガチでよろしくお願いいたします ←木曜夜から自分の中で「リアルガチ」が大ブームw
    >
    > ではでは良いお年を!!(=´▽`=)ノ


    リアルガチって、めっちゃ意味が重複してますよねwwじわじわきますw
    こちらこそ今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
    よいお年を~(´∀`)ノ

    Re:♪今年も 暮れるんだな…~2013の総括~

    こんばんは。
    スカジャンズさんの今年作られた作品の中では、自分はデザートザクがよかったな~と
    このモビルスーツは、自分が好きな機体でもありますし。
    06R以外は、プラ板の使用、パテ盛り~整形、仕上げまでいつも凄いなと感心してます。
    アッグガイは大分、苦労されたみたいですし、思い出に残る作品になったのでは?
    MSVと言えば、ドム系の機体もありますね。
    飛行試験タイプのグフ?だったか、ドムの足みたいのが付いてる機体。
    06RもMSVでしたね。確か・・・
    ガンダム系ってフルアーマー位しか、思い浮かびません。

    F91、買いました。
    ほんとに、小さいですね。やはり、ブレードは気になります。でっ、ビルダーズパーツの出番!と思ったら、分割とは。
    後、気になるのは、目でしょうか。シールとは、がっくり。
    ヴェスパーのスジ消しは難しそう。
    所々にある三角のマークも塗装はめんどくさそう。

    コマンドさんを製作中なので、こちらは何時になるか・・・
    結局、肩はアーマーだけ1ミリ上げて良しにしようと、工作中です。
    8の字カットの後ハメ加工ではなくなったので、アーマーを加工中です。
    スカジャンズさんに比べたら、亀のスピード程でしか進みませんので、スカジャンズさんの記事を期待してます。


    では、来年も宜しくです。

    Re: Re:♪今年も 暮れるんだな…~2013の総括~

    こんばんは。

    > スカジャンズさんの今年作られた作品の中では、自分はデザートザクがよかったな~と
    > このモビルスーツは、自分が好きな機体でもありますし。
    > 06R以外は、プラ板の使用、パテ盛り~整形、仕上げまでいつも凄いなと感心してます。
    > アッグガイは大分、苦労されたみたいですし、思い出に残る作品になったのでは?
    > MSVと言えば、ドム系の機体もありますね。
    > 飛行試験タイプのグフ?だったか、ドムの足みたいのが付いてる機体。
    > 06RもMSVでしたね。確か・・・
    > ガンダム系ってフルアーマー位しか、思い浮かびません。


    いや~ありがとうございます(^^
    デザートザクは、なんか割と苦労せずに出来上がったせいか、自分の中では印象こそ薄いんですが、
    無難にまとまったかな~と思っています(いい意味で)
    今年作ったMSVの中では割とメジャーな方なんでキット化されるかも?と心配だったんですけど、
    そんな心配は無用でしたね(^^;
    アッグガイは、モノアイで苦労したのと、数年前に頓挫していたものがやっと完成した、という点で思い出深いっすね~。
    そういやMSVって、ガンダム系ってあんまりないですよね。フルガン、パガン、プロトタイプぐらい?
    ガンダム4号機5号機も一応MSVになるのかな?
    来年はザク系以外のMSVも作りたいっすね~。
    そして数年後にはMSVフルコンプ!とかw(←夢w)


    > F91、買いました。
    > ほんとに、小さいですね。やはり、ブレードは気になります。でっ、ビルダーズパーツの出番!と思ったら、分割とは。
    > 後、気になるのは、目でしょうか。シールとは、がっくり。
    > ヴェスパーのスジ消しは難しそう。
    > 所々にある三角のマークも塗装はめんどくさそう。


    ブレードって多分、ビームシールドのことですよね?確かに厚みが気になるので、
    作るときがフチを薄く削り、コンパウンドで磨こうかな~とか思ってます。
    目のシールは、目の部分だけを切り抜いて貼ったらいい感じになりますよ~(←昔よくやってました)
    F91って、部品は小さいし、意外と塗り分けが多くて面倒そうっすよね(^^;


    > コマンドさんを製作中なので、こちらは何時になるか・・・
    > 結局、肩はアーマーだけ1ミリ上げて良しにしようと、工作中です。
    > 8の字カットの後ハメ加工ではなくなったので、アーマーを加工中です。
    > スカジャンズさんに比べたら、亀のスピード程でしか進みませんので、スカジャンズさんの記事を期待してます。


    コマンド製作中なんですね~(^^;焦る必要ないと思うんで、ゆっくりと納得いくように頑張ってください!
    (まぁあまり時間をかけすぎるとモチベが下がることもありますが…w)
    F91は1月中には完成さすつもりなんで、そのときにはまた見てやってください。
    まぁHJを参考に作るんですけどねw

    マイティさんも、今年はコメントありがとうございました。
    来年も引き続き宜しくお願いいたします。

    それではよいお年を~( ´Д`)ノ

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/155-4715742a

