09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 ザクタンク製作その③~完成 

    ザクタンク完成しました~ヽ(・∀・ )ノ
    一応自分の中でのテーマはウェザリングだったんですが、少しやりすぎたかな?
    タンク11
    キット元々の出来がいいので、ほぼ素組みですがカッコイイですね~。
    フックの適当さには目をつぶってくださいw
    タンク12_R
    背後のクレーン(高所作業台?)は、面白いかと思って現代の重機風に塗ってみましたが、
    なんか失敗した気がします。本体と同色にすれば良かったかな?
    黄、黒の注意ラインはシールです。
    タンク8
    塗装は、
    ベースグレーからサンディブラウンを吹いてデカール貼り、半光沢クリアーでコートして、
    エナメルのハルレッドでウォッシング、タンでエッジをドライブラシ、ジャーマングレーでチッピング。
    指とかマシンガン部分は黒サフにウェザリングマスターCのガンメタをこすり付け。
    胸部のグレーはベースグレーからニュートラルグレー。

    そして最後に全体をつや消しクリアーでトップコート後、タミヤのウェザリングマスターAのサンドやマッドで適当に汚しました。
    タンク9
    ところどころに開いてる穴は0.5mmのピンバイスで開け、部分的にプラ板を貼ったり
    各ディテールアップパーツなんかでディテアップ。
    モノアイはアルミテープを裏から貼ったHアイズ。
    タンク10
    ウェザリングはここまで本気で汚したのは多分初めてかな?
    なかなか難しいですが楽しかったです。
    スケール感?何それ?おいしいの?ww

    さて今年12体目の完成品となりました。思ったより時間はかかってしまいましたが、
    出来のいい旧キットを組むのは楽しいですね。適度に(←ココ重要!)手を加えたら
    思った以上にカッコ良くなるというのは、やっぱ旧キットの醍醐味でしょうかね~。

    さて、次は年末に向けてジョニーさん作るぞ~ヽ(`Д´)ノウォ~
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 ザクタンク製作その③~完成

    もう完成!!( ゚Д゚ノ)ノ ハヤイ!!

    >背後のクレーン(高所作業台?)は、面白いかと思って現代の重機風に塗ってみましたが、
    >なんか失敗した気がします。

    いやいや、
    自分としては今回のザクタンクの一番の売りなんじゃないかと思ってるくらい、いいなぁって思う箇所ですよ。
    今、自分の中で本体と同色の物を想像してみたのですが、断然こちらの方が好みですね~^^b

    もしも…
    もしも僕がザクタンクを作る時があったなら、ここオマージュさせて下さいw


    ウェザリングも写真で見る限り良い塩梅に見えますよ b
    て、自分にウェザリングを語る資格なんて無いのですが^^;未だに加減が良く分らない…


    まずは完成お疲れ様でした!
    そして今年12個目の完成に改めて拍手!!
    年初の公約を本当に達成してしまうなんて、流石、有限実行の漢!!











    まぁ、僕は今年の春に既に公約を達成してましたけどね¨:-y( ゚д゚)=3ブハァー w ←お前の公約3個だったじゃねーかww


    でも本当に凄いと思います。
    急かすつもりは勿論ありませんが、13個目の完成目指して後26日…



    (。`Д´。)ノ ガンバッテー!!ガンバッテー!!


    んでは!

    Re: Re:1/144 ザクタンク製作その③~完成

    > もう完成!!( ゚Д゚ノ)ノ ハヤイ!!

    ♪自慢じゃないけどはやいの俺~(MY HONEY/BOΦWY)←いきなり下ネタw


    > 自分としては今回のザクタンクの一番の売りなんじゃないかと思ってるくらい、いいなぁって思う箇所ですよ。
    > 今、自分の中で本体と同色の物を想像してみたのですが、断然こちらの方が好みですね~^^b
    > もしも…
    > もしも僕がザクタンクを作る時があったなら、ここオマージュさせて下さいw


    そうなんですよ~。最初同色で塗ろうと思ったんですが、
    「なんかポイントになる所が欲しいな~」と思って重機風に塗ったんですけどね~
    個人的には微妙な感じなんですがw同色で塗るよりかはまぁ良かった…かな(^^;

    ぺにーさんがもしザクタンクを作るときには、カラーリングだけじゃなく、
    僕がやろうとして取り止めたクレーン(高所作業台じゃなく引っ掛けて持ち上げるやつ)
    をぜひ作って欲しいですね~(←何気にハードル上げるヤツw)


    > ウェザリングも写真で見る限り良い塩梅に見えますよ b
    > て、自分にウェザリングを語る資格なんて無いのですが^^;未だに加減が良く分らない…

    いや~ぺにーさんがザクタンクやマゼラアタックを作ったらAFVモデルの製作経験から
    かなりいいものが出来そうですよね~( ´∀`)b
    ウェザリングは難しいっすよね~。チッピングがどうも自然な感じになりませんw
    でも今回やってみて非常に楽しかったんで、
    来年こそは戦車を作るぞ!ヽ(`Д´)ノと今少~しだけ盛り上がってますw



    > まずは完成お疲れ様でした!
    > そして今年12個目の完成に改めて拍手!!
    > 年初の公約を本当に達成してしまうなんて、流石、有限実行の漢!!
    > まぁ、僕は今年の春に既に公約を達成してましたけどね¨:-y( ゚д゚)=3ブハァー w ←お前の公約3個だったじゃねーかww


    ありがとうございます(*´∀`)
    年頭では「ひと月1個ならわりと余裕があるんじゃね?-y( ´Д`)。oO○」
    なんて正直余裕ぶっこいてた部分もあるんですが、
    結構ぎりぎりな感じでしたね~
    まぁ来年はのんびり作りたいな~。AFV1個とそのほか9個くらいで…(;´∀`)

    しかし、あえてなのかまちがいなのかわかりませんけど『有限実行』とは言い得て妙ですねww
    できることにも限度があるよ、っていうww

    ぺにーさんは来年はニジュウハッ…じゃなくw
    目標3個の希望8個ですよね。
    AFVは時間掛かりそうなんで厳しそうですが
    お互いに頑張りましょうね~。

    ジョニーさん頑張ります(今も弄ってました)

    ではでは!

    Re:1/144 ザクタンク製作その③~完成

    >しかし、あえてなのかまちがいなのかわかりませんけど『有限実行』とは言い得て妙ですねww
    >できることにも限度があるよ、っていうww

    うお!!

    は…恥ずかし!!


    ま…まぁ、全て計算通りですけどね (;゚Д゚)y─┛~~


    つか有言実行くらい一発で変換してくれよぉ…orz ← 責任転嫁w 


    と言う事で今日は自分お休みなので、
    歯医者行った後(まだ通ってる^^;)、パチ頑張ります!

    んでは!

    Re: Re:1/144 ザクタンク製作その③~完成

    > ま…まぁ、全て計算通りですけどね (;゚Д゚)y─┛~~
    > つか有言実行くらい一発で変換してくれよぉ…orz ← 責任転嫁w 

    いや、マジで最初は『これは…どっちやろ?』と思ったんですけど
    ソウカーケイサンダッタノカー( ゚Д゚)(←棒読みw)

    しかし”ゆうげんじっこう”と変換すると確かに一発目は有限実行ですねw
    ”ゆうげん”だけのときならまだわからなくもないっすけど、
    ”ゆうげんじっこう”と変換したときは一発で”有言実行”と出てきて欲しいですよね~ww



    > と言う事で今日は自分お休みなので、
    > 歯医者行った後(まだ通ってる^^;)、パチ頑張ります!


    以前ぺにーさんが歯が痛いと言っていたのは夏ごろでしたっけ???
    そのころからまだ通ってるんなら結構長いっすよね~。
    まぁでもこの際、悪いところは全部直してもらった方がいいっすよ~。
    僕も多分10年ちょい前に一年くらい歯医者通いして、
    親知らず4本を含む悪いところ全部治療してもらった事があります(言った事あったかな?)

    僕も歯医者さん行きたいんですけどねぇ…
    激痛に襲われないとなかなか行く気になれませんねぇ(;´∀`)

    ではでは~

    Re:1/144 ザクタンク製作その③~完成

    こんばんは。
    いや~もう、完成したんですね。
    超ハイペースです!
    モノアイは、アルミテープを貼ると良い感じです。
    というか、自分がこの光り具合が好みなんですね。
    これで、砂漠の基地なんかの設定で、修理中のジオラマ作れそうです。

    次はジョニーさんなんですね。
    やはり、足首はマリンのと変えるのでしょうか?


    ブースターは、コマンドだと、平凡でイマイチかな~ 
    返ってバランス悪そうな気が。
    スナイパーもイマイチで。
    クウェル持ってたので、なんとなく見てたら、カスタムと組み合わせれば、後ハメ加工も減らせそうな気が。
    その前に、カスタムを買わないといけないのですが。

    自分は、2年間完成したものが無いので、来年こそは、ですが・・・


    では。

    Re: Re:1/144 ザクタンク製作その③~完成

    こんばんは。

    > いや~もう、完成したんですね。
    > 超ハイペースです!
    > モノアイは、アルミテープを貼ると良い感じです。
    > というか、自分がこの光り具合が好みなんですね。
    > これで、砂漠の基地なんかの設定で、修理中のジオラマ作れそうです。

    ザクタンクは組み立て自体は楽で、ジョニザクまでの間に組むのは丁度よかったです(^^
    何しろ脚がないですからね~w
    モノアイはHアイズ+アルミテープがもうすっかり定番でベストでしょうね~
    以前はHアイズの裏からシルバーを塗ったりしてたんですが反射具合がまるで違います。
    アルミテープだと、反射具合ではホント光ってるように見えますからね~。
    実はデザートザクとも組み合わせて写真は撮ったんですが、ベースがないと何とも様にならないので
    お蔵入りとなりましたw
    汎用の砂漠風のベースとか、どっかから出して欲しいですね~(←作れやw)


    > 次はジョニーさんなんですね。
    > やはり、足首はマリンのと変えるのでしょうか?

    いや~やりたいのはヤマヤマなんですが、部品注文が面倒くさいので…ww
    それにおそらくジョニザク発売直後なんで、部品注文が殺到してるでしょうしね~。
    キットを買えばいいんでしょうが、すでに以前黒三の時に一機ツブしてますし、
    マリン2機あっても、2つも絶対につくらないでしょうしね~。
    かと言ってニコイチで使えそうな部品もなさそう…

    というわけで、変えないと思いますww
    でもおそらく、ジョニザク作る機会ももうないだろうな~とも思うので、
    悔いのないようにしたい、という気持ちもあります。
    なので7:3くらいで変えないと思いますw



    > ブースターは、コマンドだと、平凡でイマイチかな~ 
    > 返ってバランス悪そうな気が。
    > スナイパーもイマイチで。
    > クウェル持ってたので、なんとなく見てたら、カスタムと組み合わせれば、後ハメ加工も減らせそうな気が。
    > その前に、カスタムを買わないといけないのですが。
    > 自分は、2年間完成したものが無いので、来年こそは、ですが・・・


    あ~たしかビルドmk-Ⅱのブースターを取り付けようと計画されてるんでしたっけ?
    ぺにーさんとこでコメのやり取りを見た気が…
    あのブースターならクウェルかカスタムなら間違いなく似合いそうですね。
    しかしクウェル+カスタム+ブースターって結構豪華なミキシングですね~w
    じゃあ、マイティさんの来年の目標は、とりあえず1個、ということで(勝手に決める奴w)

    ではでは~。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/154-493a067a

