07 | 2017/08 | 09

    1/144 ザクタンク製作その② 

    ザクタンクの現状です。
    プロポなどは全く触らず、細部をちまちまとディテアップ。
    タンク6
    ディテアップパーツを貼り付けたり、真鍮線でフックを作ったり
    鋳造表現を伸ばしランナーでやろうとして失敗して諦めてみたり…ww
    タンク7
    クレーンアーム部分の根元はBJにしました。さほど可動範囲はないのですがw
    操縦席にはジャンクパーツやらでシートを作り、付属のフィギュアを無理矢理座らせました。
    窓枠はえらい太いですが、ここを作り変えるとえらい手間なのでそのまま。
    まぁとりあえず雰囲気さえ出てれば…w

    もう少しスジボリ入れたり継ぎ目を消したりしたらサフ吹きたいと思います。
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 ザクタンク製作その②

    真鍮線のフック、細かい!!
    自分はアッガイでちょっとだけ加工しましたが、
    思った以上にうまく出来なくて頓挫したんですよねぇ…

    後は車輌前方(と後方)に付いてる大きめのフック(ですよね?)も、私的には良い感じに思います^^b

    にしてもこいつの操縦席って後ろなんですね。
    フィギュアが乗って自覚しましたが、なんか操縦しづらそう…^^;

    今年12個目の完成に向けて(←ホントに凄い!!)、引き続き頑張ってください!
    んでは!

    Re: Re:1/144 ザクタンク製作その②

    > 真鍮線のフック、細かい!!
    > 自分はアッガイでちょっとだけ加工しましたが、
    > 思った以上にうまく出来なくて頓挫したんですよねぇ…

    フック、スケールが1/144だから細かくしたんですが、
    加工が難しいっすよね~w(;^ω^)
    ラジオペンチの先で曲げたんですがどうしても角が丸くなってしまいます。。
    まぁ雰囲気優先ということでそのまま採用したんですが、
    アップでは見せられないくらいに不細工ですw


    > 後は車輌前方(と後方)に付いてる大きめのフック(ですよね?)も、私的には良い感じに思います^^b

    ありがとうございます(^^
    ジャンクパーツの箱の底を探ってたら、懐かしの超初期のMGについてた(ジムVer.1.0)
    フックやダクトなんかのディテアップパーツが出てきたので、廃品利用で貼ってみました。
    自分ではこのフックにワイヤーとかひっかけてMSの残骸なんかを引っ張ったりしたんじゃないかなぁ…と思ってます。


    > にしてもこいつの操縦席って後ろなんですね。
    > フィギュアが乗って自覚しましたが、なんか操縦しづらそう…^^;


    多分こいつの操縦席はみぞおちのあたりにある箱だと思いますよ~。
    後ろのやつは多分クレーンのみの操縦席だと思います。
    クレーンの腕がついてないので分りにくかったかもしれませんね(^^
    でも確かに、クレーンのみの操縦席ってのもヘンですよねぇ…
    本体の操縦席で制御できそうなもんなんですがw


    > 今年12個目の完成に向けて(←ホントに凄い!!)、引き続き頑張ってください!
    > んでは!

    予定ではこいつと、月末発売のライデンザクの13個の予定なんですけど、
    どうかなぁ…できるかなぁ…(;´∀`)
    06Rは今年3つ目になるんで、そんなに手間取らないと思ってるんですけどね~。
    まぁライデンさん優先なんで、しれっと来年頭に2014年1個目の完成品になってるかもしれませんw

    ではでは~!

    Re:1/144 ザクタンク製作その②

    こんばんは。
    細かくディテールアップしてるんですね。
    やはり、作業用ザクでしょうか?

    フックをラジペンで曲げるとは、老眼の自分では困難な作業です。
    最近、出始めた、ビルドシリーズが面白そうなんですが、1/144はきつい・・・
    老眼の進行が早くて、7月に買ったのが合わなくなって来てて。
    自分は、ブースター+ジム・カスタムで再開しようと思ってます。
    あくまで、予定ですが。

    ジョニーさんの06R欲しいですけど、自分は1/100ですね。


    では、完成、期待してます。

    Re: Re:1/144 ザクタンク製作その②

    こんばんは。

    > 細かくディテールアップしてるんですね。
    > やはり、作業用ザクでしょうか?


    いや~やっぱりザクタンクといえば作業用ですよね~。
    真鍮線のフックなんかは、ザクタンクが一番似合うんじゃないかな~と思ってつけました。
    いつか、いつの日か、一般作業用ザクも作って二機を並べたいですね。


    > フックをラジペンで曲げるとは、老眼の自分では困難な作業です。
    > 最近、出始めた、ビルドシリーズが面白そうなんですが、1/144はきつい・・・
    > 老眼の進行が早くて、7月に買ったのが合わなくなって来てて。
    > 自分は、ブースター+ジム・カスタムで再開しようと思ってます。
    > あくまで、予定ですが。


    僕もまだ老眼でこそないですが(←ちょっと入ってるかもw)
    仕事で一日中パソコンしてるので、乱視&近視が酷くなる一方なんですよね~。
    最近はディテールアップパーツなんかの細かいパーツを床に落とすと、探す前に諦めてしまいますw
    ビルドストライクとか、MG化が決定しましたね~。
    買うことはないでしょうけど、デザインはカッコイイですよね。
    ジムカスならジムよりはいくらか強そうなんで、ブースターも似合いそうですねw


    > ジョニーさんの06R欲しいですけど、自分は1/100ですね。

    念願のジョニザクなんで楽しみです。
    僕も1/100ならジョニザク、シンマツザク、ザクキャノン、マインレイヤーと欲しいのはいっぱいあります(ザクばっかw)

    ジョニザクとザクタンク、12月中に仕上げれるように頑張ります!

    ではでは~。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/152-a099a7c4