05 | 2017/06 | 07

    1/144 ザクタンク製作その① 

    Zザクを終えてからなんとなくやる気が失せてしまい、
    「あ~今年も終わったなぁ-y( ´Д`)。oO○」的な気分だったのでグフもなんかもほぼ進んでないんですが

    気分転換でなんか新しいの作ろうかな~と思い、友人のぺにーさんのAFVの影響でもないのでしょうが
    ザクタンクを作ろうかと(←いやあんま関係ないだろ…w)

    まぁ自分が最近やっている『マイナーMSV製作計画』にもマッチする訳でして(←そんな計画は無いw)

    で、ザクタンクはプロポーションもいいし、最低限の後ハメとディテールアップぐらいにしてノーマルで作ろうかと。
    塗装もほぼ一色なんで先に組み上げてから塗装しようかと思います。

    まず唯一の後ハメ場所の首。
    ここは胸の塗装のために後ハメしました。

    首の軸を切り飛ばして穴を開け、ポリ軸に。
    そして頭の軸受けの所を切り欠きます。
    タンク5
    モノアイレールは後ハメせず、黒で塗装して穴を開け、裏にアルミテープを貼ったHアイズを接着。
    頭の継ぎ目を消してからマスキング処理します。

    排気管と機銃はピンバイスで穴を開けてナイフでうすうす攻撃。
    タンク1

    手のマニピュレーターは、キットでは半球状の突起部分で挟むという構成で軸可動ですら無いw
    動きもゆるゆるだったので、1mmの穴を開けて真鍮線を通しました。
    タンク4

    で、仮組み。
    あとは細かいディテールアップのみやろうかな~と。
    タンク2
    背面のクレーンは窓部分をくり抜いてしまったんですが、
    これやったはいいけど後々結構大変かもなぁ…(^^;
    タンク3
    一応、窓は入れずに簡単な感じで操縦席を作るかと思ってんですけど。。
    さて、どうなることやら。

    それでは~( ´Д`)ノ

    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 ザクタンク製作その①

    まさかのザクタンク!!(゚д゚ノ)ノ
    今年後半のスカジ工房は、今週のビックリドッキリメカ並に何が来るか予想できませんねw
    ザクタンクは全く頭に無かったなぁ…

    確かにプロポーションもそんなに悪くない感じですし、
    今の段階で塗装してもなんか良さ気なのが完成しそう…

    ここからスカジャンズさんがどう製作してくるのか楽しみにしてます^^b


    ---------------------------------------------

    先日から書き忘れてたのですが、
    スカジャンズさんが最近お気に入りの小松未可子さん。

    自分、夏に出た「終わらないメロディーを歌いだしました。」買ってましたよ(iTune storeでですが…)
    初めて聴いたときから「良い曲だなぁ…」と思ってたので即ポチでしたw

    で、声優さんとしての小松未可子さんはどんな役やってんのかなぁ??
    と思って調べたら、我らが(我らが?^^;)イオリ・セイ役なんですね!

    知った時は流石に驚きました。
    自分も微力ながら応援したいと思います。

    ではでは!

    Re: Re:1/144 ザクタンク製作その①

    > まさかのザクタンク!!(゚д゚ノ)ノ
    > 今年後半のスカジ工房は、今週のビックリドッキリメカ並に何が来るか予想できませんねw

    まずキット化されないだろう…というのを前提に、
    ジムトレーナーかザクタンクかどっちか迷ったんですがw
    なんとなく戦車ぽいのが作りたい気がしたので、ザクタンクに決定!しましたw
    (あと出来がいいので工作量が少なくて済みそう…というw)

    でもやっぱり本格的なAFVは僕には無理じゃないか…とも思いましたw
    だってザクタンクの転輪をニッパーで切り離すだけでもその数に( ゚д゚)ダリィー
    ってなってましたもんw
    あれ以上の数をちゃんと整形して…なんて無理っすw


    > 自分、夏に出た「終わらないメロディーを歌いだしました。」買ってましたよ(iTune storeでですが…)
    > 初めて聴いたときから「良い曲だなぁ…」と思ってたので即ポチでしたw


    いや~奇遇っすね~(*´∀`)
    僕もiTune storeで買いましたww
    あとはレンタルで(←買えやw)
    「終わらないメロディーを歌いだしました。」はめっちゃええ曲ですよね!
    やっぱサビのメロディーが一度聴いただけでもすごい残りますよね。
    最初は「♪も~すびらびら~んわ~」って聞こえて何言ってんのかわかりませんでしたけどww


    > で、声優さんとしての小松未可子さんはどんな役やってんのかなぁ??
    > と思って調べたら、我らが(我らが?^^;)イオリ・セイ役なんですね!

    そうなんすよね(^^
    最初セイ役って聞いたとき「ハマるのかな~?」と思いましたが少年役もバッチリでしたね~。
    ビルドファイターズって主役二人とも女性なんすよね。
    あとは小松さんはモーレツ!宇宙海賊の茉莉香が有名ですよね。

    小松さんはラジオでのサバサバした喋りが好きなんすよね~(*´Д`)
    『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! 火曜日』などたくさん(あえてリンクは貼りませんw)
    やってらっしゃいますので、興味がありましたら一度プラモ作りのBGMとしてでも聴いてみてくださいw
    僕は最近ずっとBGMはニコニコで小松未可子さんのウェブラジオですww

    ではでは~。

    Re:1/144 ザクタンク製作その①

    こんばんは。
    ザクタンクとは、意表を突かれました。
    確か、戦場の廃物利用?だったか、そんな感じのモビルスーツだったような。
    良く見ると、それなりに作られた感じの機体なんですね。
    ウエスト?の羽とか、背面のクレーンの構造は面白いです。

    どんな仕上がりになるか楽しみです。
    間違っても、第一線に出てくモビルスーツではなさそうですが・・・


    では。

    Re: Re:1/144 ザクタンク製作その①

    こんばんは。


    > ザクタンクとは、意表を突かれました。
    > 確か、戦場の廃物利用?だったか、そんな感じのモビルスーツだったような。
    > 良く見ると、それなりに作られた感じの機体なんですね。


    マイナーなMSVから作っていこうかと。
    ザクキャノンとかはユニコーンにも出てますからいつHGUC化されてもおかしくないですからね~。
    確かに、ザクとマゼラベースの廃物利用にしては、新規部分が多い気はしますねw
    腕はわざわざあんなアームな感じより普通の手の方が便利そうですけどねw

    > どんな仕上がりになるか楽しみです。
    > 間違っても、第一線に出てくモビルスーツではなさそうですが・・・

    多分仮組みの状態からさほど変わらないと思います(^^;
    でもなんか武装して戦線に送り込まれたザクタンクもあったらしいですけど…
    まぁMSとしては最弱の部類に入るのは間違いないでしょうね~ww

    ではでは~。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/151-13b406ff