09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 サイコミュ試験型Zタイプザク製作その④~とりあえず工作完了 

    とりあえず工作が終わりました(;´∀`)
    z10.jpg
    足の裏はプラ板で適当すぎなモールドを作って、
    バーニアパーツを埋め込みました。
    こういうところにセンスがでてしまいますなぁ…(;´д`)ゞ

    で、ここはやるべきじゃなかった工作第一位の指です。
    z16.jpg
    いろいろ試行錯誤したんですが、結局糸ハンダ+スプリング+モビルパイプといういつもの動力パイプと同じ構成です。
    こういうパイプ状の指のMSってたまにありますけど、二度と弄ることはないでしょうw
    はっきり言って失敗しましたw( ´,_ゝ`)フヒヒ

    フヒヒじゃねーよヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'
    可動しそうな感じですが、瞬着でガッチリ固めました
    せめて少しでも挽回しようと、指先に手芸用部品のつぶし玉?というものを埋め込んでディテールアップ。
    この掌だけで2週間近く使った気がするなぁ…。

    四角いバーニアと口はくり抜いてエヴァーグリーン社のスジ入りプラ板をハメ込みました。
    z12.jpg
    フンドシ部はツライチなんで0.5mmプラ板を貼りつけ。

    そして肩軸に角度をつけて肩位置を上げました。
    z15.jpg
    バーニアなど細かいパーツはまだないですが、とりあえずこれでサフ吹いてみます。
    z11.jpg
    まぁサフからが本番な気がしますけどww
    だれかポリパテに上手くスジボリ出来る技術を僕にくださいw

    つか、FC2ブログ、なんかしんないけど縦の写真をアップしても全部横向きになるんだけど…(;´Д`)
    おかげで全体像の写真、横で撮りなおすハメになりました。
    なんでだ?
    前回くらいまでは異常はなかった気がするんですが…
    最近システムメンテ多いからその影響でしょうか…。
    縦写真が使えないと不便だなぁ。。
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 サイコミュ試験型Zタイプザク製作その④~とりあえず工作完了

    >こういうところにセンスがでてしまいますなぁ…(;´д`)ゞ

    いやいや、十分すぎるでしょう!
    足の裏って工作しても普段見ることが無いし、
    自分の場合写真に撮る事も無いのでどうしても手を抜いてしまいます。

    >はっきり言って失敗しましたw( ´,_ゝ`)フヒヒ

    フォローでも何でもなく写真だけ見ると凄く良さ気に見えますよ??
    スカジャンズさんにだけ分かる(ノ=゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.:: バカヤロー!! な点とかがあるのかな~??

    つぶし玉と言うのも良いですね!かなり効果的だと思います^^b



    そして、今日の「分かるわ~(ノД`;)」ランキング第1位w

    >だれかポリパテに上手くスジボリ出来る技術を僕にくださいw







    「分かるわ~~(ノД`;)w」

    ポリパテの箇所のみでもきついのですが、
    プラとポリパテの繋ぎ目のところとか、上手く彫れたためしがありません。

    かならずと言っていいほどボロっと欠けたりしてしまいます。

    スジ彫りは難しいですね。
    彫るのは勿論ですが、カッコ良いスジ彫りのパターンとかも自分では全然思いつかないですし…
    後、曲線のスジ彫りが上手い人とかって、凄いなぁ…と思います。


    さてさて、自分もウェブラジオでも聴きながら、1:00からはANNを聴きながら
    何か作ろうかなぁ… ←ゾゴックやれやw


    んでは!

    Re: Re:1/144 サイコミュ試験型Zタイプザク製作その④~とりあえず工作完了

    > 足の裏って工作しても普段見ることが無いし、
    > 自分の場合写真に撮る事も無いのでどうしても手を抜いてしまいます。

    足の裏のパターンとか、なかなかカッコイイのが思いつかないですよね~(まぁ見えない部分にあまり手間をかけたくない、でも真っ平らはちょっと…)って感じなんでw
    どうしても中途半端な感じになっちゃいますね~。
    まぁ、普段あまり見えないからいいっちゃいいんですけどね~(;´∀`)


    > スカジャンズさんにだけ分かる(ノ=゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.:: バカヤロー!! な点とかがあるのかな~??

    いやもうコレが…
    なんというかもっと動きのあるいい感じの掌になる妄想はしてたんですけどねw
    つぶし玉は実は別のところに使おうと思ってて、寸法違いで使えなかったんですけど、
    まぁここに使えてよかったな、とw
    でも接着しちゃったんで、金属パーツのウリの質感を発揮できることもなく塗装される運命ですw


    > ポリパテの箇所のみでもきついのですが、
    > プラとポリパテの繋ぎ目のところとか、上手く彫れたためしがありません。
    > かならずと言っていいほどボロっと欠けたりしてしまいます。


    そうなんですよね~(;´∀`)
    プラは、『スジを彫る』って感じですけど、ポリパテは『スジを削る』って感じで、
    どうしてもスジを彫った周りが欠けて部分的に微妙に太くなったり、ひっかかって大きく欠けたりと、
    あと、ポリパテを薄く盛ったところをスジ彫るとペリっと大きく剥がれてしまったりと…
    ホントに難しい…('A`)y-~


    > 後、曲線のスジ彫りが上手い人とかって、凄いなぁ…と思います。

    曲線のスジボリなんですが、一番いい方法って何なんでしょうね~?
    今回のZザクは、ビニールテープを使って優し~く何度も何度もなぞる感じで彫ったんですけど、
    それでも二重に彫ったりとかヨレたりありますもんねぇ…
    ビニールテープのもちょっと厚みがある感じのテープとか無いもんかなぁ…


    > さてさて、自分もウェブラジオでも聴きながら、1:00からはANNを聴きながら
    > 何か作ろうかなぁ… ←ゾゴックやれやw


    僕は最近、テレビをつける時間が極端に減って、
    その時間はたいがい声優さんやアニメのWebラジオを聴いてますww
    最近のお気に入りは小松未可子さんです(*´д`*)カワエエ…
    ゾゴック頑張ってくださいw

    ではでは~

    Re:1/144 サイコミュ試験型Zタイプザク製作その④~とりあえず工作完了

    こんにちは
    足裏まで、加工したんですね。
    自分は、一度も弄った事ありません。

    肩の位置を修正したのは、効果抜群じゃないでしょうか。
    カッコ良いと思います。

    スジ彫りですが、BMCタガネってどうでしょうか?
    今年の、ホビーショウで売ってたので購入したのですが、あまり使わないので何とも言えませんが、切れ味なら?かなり良いと思います。



    では。

    Re: Re:1/144 サイコミュ試験型Zタイプザク製作その④~とりあえず工作完了

    こんばんは。

    > 足裏まで、加工したんですね。
    > 自分は、一度も弄った事ありません。


    まぁ普段立たせてたら全く見えない部分なんで別にいいっちゃいいんでしょうけどね~。まぁ一応w
    こういうのは「やったった」って気分が大事なんですよ(←自己満w)
    旧キットを作らない限り弄ることもないでしょうけど、
    足の裏が再現されたのって、多分HGUCからで意外と遅めなんですよね。


    > 肩の位置を修正したのは、効果抜群じゃないでしょうか。
    > カッコ良いと思います。

    ありがとうございます(^^
    自分的には肩位置をあげる前の状態も捨てがたかったんですが、
    やっぱ上げたほうがカッコよく見えますよね~。

    > スジ彫りですが、BMCタガネってどうでしょうか?
    > 今年の、ホビーショウで売ってたので購入したのですが、あまり使わないので何とも言えませんが、切れ味なら?かなり良いと思います。


    BMCタガネ持ってはるんですね~。ブ、ブルジョアモデラーや…ww
    僕は今ラインチゼルを主につかってるんですが、買うときにBMCタガネも考えましたね~。
    でもやっぱ値段がねぇ…(;^ω^)
    でもスキルが足りないのをカバーできるなら、試しで一本くらい買ってみるのもいいかもしれませんね。
    高いけど…ww(;^ν^)

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/149-d6f12d8f

