09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 HGUCグフ製作その⑤~足首の製作 

    いや~台風が過ぎ去りましたね。
    今回の台風は久々に僕の地元の大阪にも被害が出ましたが、
    皆さんがお住まいのところはどうでしたでしょうか。
    京都とか特にひどかったですね~。なんか鴨川があんなに増水してるの初めて見た気がします。。


    さて、部品注文していたグフカスタムの足首が届きました。
    9/4の朝にポスト投函して9日には届いたんで、約6日で届いたことに。
    バンダイさん凄い!早い!
    その企業努力に頭が下がります <(_ _)>
    昔はマジ2週間くらいかかってた印象があるんですけどね~。
    時期もあるのかな?

    で、グフカスの足首は関節パーツとソール部分が別パーツになってるんですが、
    可動は完全に殺して、関節パーツをただのポリの受けにしました。
    で、それを足裏に黒瞬着で接着し、関節可動のポリはボールジョイントの軸をさして甲パーツを接続。
    範囲は狭いですが一応甲パーツは可動します。
    グフ21
    で、丸く切り欠いてある部分にマイナスモールドを接着しましたが、
    このマイナスモールドはなんか連邦軍ぽいですね(^^;
    グフ22
    できあがったグフカスとグフの足首を比べると、グフカスの方が先がすぼまってなくて、
    僕のイメージに近いです。

    で、装着。
    グフ20
    うん!自分のイメージに近くなった気がします。
    スパイクがつくととたんにグフらしくなりますね。
    スパイクは長いほうはキットのものをプラ板で角度を変えて接着。短い方はディテールアップパーツです。
    胸部も工作してから時間が経つと「やっぱここはなんか違う…」という部分がでてきたので
    ちまちまフンドシと共に弄ってます。
    胸部難しい…(‐”‐;)

    今までは「ひと月に一体」という縛りが自分の中であったんですが、
    グフはとりあえず今年中にできればいっか…と思ってます。

    そういや、ドダイも作らなきゃな~(⌒_⌒;

    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUCグフ製作その⑤~足首の製作

    いやはや…
    回を重ねるごとにカッコ良くなってると思います。
    僕個人でも正に理想のグフ像です。

    しかし、この工作量を見た後だと、
    ゾゴックのカッター如きでヒーヒー言ってる自分がガチで恥ずかしくなりますよ^^;

    なんか去年のアッグといい、今年のグフといい、
    毎年年末に向けてスカジ工房からは大作が発表されますね^^b
    このグフの完成がマジで楽しみです^^



    台風ようやく過ぎ去りましたね~
    僕は今日、行き付けのホームセンターへなんとしても紋次郎さん用の猫砂を買いに行きたかったのですが(セールが今日までw)、

    行ってみたら駐車場エリアへの浸水が酷く、ホームセンターは営業しているものの、車を駐車出来ないという有様で手ぶらで戻ってまいりましたw

    まぁ、鴨川の有様からしたら怒られるレベルですが、
    ところどころで通行止めになって迂回したりと、
    台風で被害を受けることはそんなに無い地域なので参りました^^;


    ではでは

    Re: Re:1/144 HGUCグフ製作その⑤~足首の製作

    > 僕個人でも正に理想のグフ像です。

    いやぁ(⌒・⌒)ゞありがとうございます。
    この記事上げてからさらに前腕をいじりました…
    なんかもう自分で自分の首をしめてるような気がしてなりませんww


    > しかし、この工作量を見た後だと、
    > ゾゴックのカッター如きでヒーヒー言ってる自分がガチで恥ずかしくなりますよ^^;

    アレは僕もヒーヒー言いましたからねぇ…w
    同じ形状のものを同じ工作で10個…ってのは苦行以外の何物でも無いですよねぇw


    > 毎年年末に向けてスカジ工房からは大作が発表されますね^^b

    そういや僕の去年の最終作はアッグでしたね~(←忘れてたw)
    年末までに完成させられたらいいんですが…
    このグフはサフを吹いてからの処理が正念場なような気がしますわ~w


    > 行ってみたら駐車場エリアへの浸水が酷く、ホームセンターは営業しているものの、車を駐車出来ないという有様で手ぶらで戻ってまいりましたw
    >
    > ところどころで通行止めになって迂回したりと、
    > 台風で被害を受けることはそんなに無い地域なので参りました^^;


    おお、結構被害があったんですね~。
    夕方くらいまでちょいちょい台風の特番を見てたんですが、
    秋田の方はあまり映らなかったんで被害は無いのかと思ってましたよ~。

    大阪も僕が住んでる地域は雨風はひどかったんですが
    さほど影響なかったんですよね。
    南部の方は避難勧告がでたりしたみたいなんで、
    朝から避難勧告のメールが鳴りっぱなしでした(^^;

    鴨川はまさに自分がちょいちょい行く橋からの模様が映し出されていたんでビビりましたが。

    大阪も秋田もそうでしょうけど、普段台風の被害をほとんど受けない所がたまに受けると、
    必要以上に焦りますよね~(^^;

    ではでは

    Re:1/144 HGUCグフ製作その⑤~足首の製作

    こんばんは。
    足の改造は上手く行きましたね。
    両足の接地性も良く、ドダイに載せても、問題無さそうです。

    スパイクも角度を変えたんですね。
    グフの迫力が増してます。

    シールドも大きくするのでしょうか?


    では。

    Re: Re:1/144 HGUCグフ製作その⑤~足首の製作

    こんばんは。

    > 足の改造は上手く行きましたね。
    > 両足の接地性も良く、ドダイに載せても、問題無さそうです。

    そうですね。何のトラブルも無く改造できました(←めずらしい)
    足首の面積が広くなった分、ただでさえ狭いドダイの荷台がさらに狭くなるのが心配ですが。



    > スパイクも角度を変えたんですね。
    > グフの迫力が増してます。
    > シールドも大きくするのでしょうか?

    ありがとうございます^^
    長いほうをプラ板で延長してから角度を変えて接着したんですが、ちょっと長すぎのような気も…(^^;
    シールドは大きくしたいんですが、自分のスキルと相談して考えますw
    旧キットを使おうかとも思ってるんですけどね。

    ではでは!

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/140-921c39ce

