07 | 2017/08 | 09

    144/1 HGUC ゾゴック製作その②~後ハメ加工 

    ゾゴックの後ハメ加工です。
    まずは拳。
    ゾゴ9
    手の甲と掌の中に挟む形になる指の根元部分と手首の接続部分になるパーツを、
    それぞれ接着しろを残すくらいで切断します。(画像下中央。右が加工前)

    手の甲と掌の赤い部分は接着、塗装後に指部分と手首の接続部分をさしこむ形で接着できます。
    手首の接続部分ですが、武器持ち手のパーツの方はは少し角度がついてますので間違えないよう注意してください。

    親指部分の肉抜き穴はポリパテで埋め、指の節の溝をデザインナイフで彫りました。

    ゾゴ10
    わき腹横のダクトは左右のダボを綺麗に切り取り、塗装後に差し込んで接着します。
    前側のダクトは、説明書では先に胸内部パーツに取り付けてから外装パーツで挟みこむ形になってますが、
    なにも加工せずに塗装後に差し込めます。モノアイ左右の透明パーツも同じくです。

    ゾゴ11
    パンツ上部につく腰の赤いブロックは、下端をデザインナイフで斜めにカンナ掛けして削ってやると、
    パンツの継ぎ目を消した後にハメ込めます。
    画像では前側も結構削ってますが、前後よりサイドのほうがひっかかるようです。
    まぁ完成後は見えなくなるのでいいんですが。
    削りが少ないと、パチン!とちょっと力がかかってはめ込む形になり、
    パンツの継ぎ目が割れたり、塗膜にキズが付いたり等が考えられますので、
    何度か組み込んで具合をみて、スムーズに入るぐらいに削るといいと思います。

    おそらくゾゴックの後ハメはこれだけだと思います。まだあったかな~?
    どれも簡単な加工で済むんでいいですね。

    胸部も内部パーツを赤い外装で挟む形なんですが、
    ここは後ハメを考えるより、
    外装の分割部分に段落ちモールドを彫るか、
    内部を先に塗装してマスキングで処理した方が簡単でいいと思います。
    僕はマスキングで処理するつもりです。

    次回は、背中の動力パイプを加工したいと思います。

    コメント:

    Re:144/1 HGUC ゾゴック製作その②~後ハメ加工

    昨日組んだ時、腰は削れば良いのかなぁ?と思ってたのですが、結構微調整が必要な感じでしょうか?

    自分、ここの箇所は多分段落ちで逃げますw



    胸は自分も内装を塗装後にマスキングで処理する方法を選択しました。
    まさか届いたその日にエアブラシを使うことになるとは思わなかったですw

    ただ、外装塗装時のマスキングが非常にダルそうで今から軽く憂鬱です(特にモノアイ周り)

    とりあえずその時はいつもの気だるい曲耐久レースで頑張りますw

    んでは!

    (*´д`)♪タイシタコトジャナイシーー ドコニデモアルンダケドーー

    Re: Re:144/1 HGUC ゾゴック製作その②~後ハメ加工

    > 昨日組んだ時、腰は削れば良いのかなぁ?と思ってたのですが、結構微調整が必要な感じでしょうか?

    いや、けっこう大胆に削ってしまっても大丈夫なんですが、やりすぎると上から見えますww
    今計ると後部の下端から2mm~2.5mmくらいまでなら斜めに削ってしまっても見えないかと思います。
    でもそこまで削らなくても入れられますけどね(^^)


    > 胸は自分も内装を塗装後にマスキングで処理する方法を選択しました。
    > まさか届いたその日にエアブラシを使うことになるとは思わなかったですw


    あ~僕も早く塗ってしまわねばと思いつつ。。メンドくせ~な~って感じです。
    まぁこれ塗らないと継ぎ目消せませんしねw
    マスキングは、先に大雑把に張って外装つけて、塗装してから外装との隙間からひっぺがす、
    というのを考えてたんですが、今見るとあまり隙間がなくてマスキングテープ抜き剥がせる余地がなさそうなんでどうなんかなぁ…て感じです(何書いてるか意味わからないと思いますがw)


    > (*´д`)♪タイシタコトジャナイシーー ドコニデモアルンダケドーー


    やっぱりチェルシーっすかww(。-∀-)

    ではでは!

    Re:144/1 HGUC ゾゴック製作その②~後ハメ加工

    こんばんは。
    後ハメの方法は、ぺにーさんと、あまり変わらないようですね。
    となると、塗装で勝負!かな?

    動力パイプは、ビルダズーズパーツでも、出るんですね。
    このキットに使えるかは解りませんが。


    では。

    Re: Re:144/1 HGUC ゾゴック製作その②~後ハメ加工

    こんばんは。


    > 後ハメの方法は、ぺにーさんと、あまり変わらないようですね。
    > となると、塗装で勝負!かな?

    そうですねw後ハメもある程度パターンがありますからね~。
    みんな考えることは同じになりますね。
    塗装で勝負!は正直あまり自信がないんで避けたいところです(^^;


    > 動力パイプは、ビルダズーズパーツでも、出るんですね。
    > このキットに使えるかは解りませんが。

    あ~、ビルダーズパーツからも出るみたいですけどね~。
    個人的にはビルダーズパーツは、RGにならハマるでしょうが、
    HGUCにはハイディテールすぎてそこだけ浮く気がするんですよね~。
    コトブキヤとかwaveみたいに、そこそこのディテールのパーツを出して欲しいんですけどね。

    ではでは。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/138-c5009eea