07 | 2017/08 | 09

    1/144 HGUCグフ製作その④ 

    灼熱のアッザム・リーダー並みの暑さが一段落したかと思えば、
    また梅雨に逆戻りかというくらいのハッキリしない天気が続いてますが(from大阪)
    暑いより全然捗るからいいんですけどね~。
    夜はもうすっかり秋ですねぇ…今年もあと4ヶ月ですか~。早いな~(;^ω^)


    さて引き続きグフです。

    頭部ですが、後ハメもかねてモノアイを可動するようにしました。
    やりかたはHGUCザクと同じく、底をくりぬく方法ですが、
    ザクより寸法的にシビアなのでちょっと難儀しました。
    グフ15
    適当なディテーツアップパーツにプラ板を巻きつけ、縦にスジボリを入れたものに、
    浅いバーニアパーツにHアイズをはめた物を接着。
    後でヘルメットを接着して継ぎ目消し、モノアイは下から差し込みます。

    フロントアーマーはポリヒンジを仕込んで簡単可動。
    グフ16

    太腿はプラ板で左右に1mm、上下に0.8mm幅増し。
    SSPパテをエッジ部分に盛り付けてちょっと太くしました。
    グフ17
    ただいま絶賛気泡埋め&欠けの修正中です。
    股間軸はグフのものを真鍮線を通して移植。

    で、現状です。
    肩ブロックと上腕は0.3mmプラ板で囲って太くしています。

    足首の部分ですが、HGUCグフカスタムのがいい形だったんで、
    部品注文しようと思い、
    友人のぺにーさんのブログ、HG専科の部品注文の記事を読みつつw
    注文カードも書いて、さぁ定額小為替を買って送るぞ、という朝。

    いざ完成品の現物を合わせてみたら、グフの脛のBJの軸が長いという事が発覚w
    長けりゃ短くしたらいいんじゃね?と思ったんですが、脛はもう組み立て済で、
    ここから工作する根性もなく…(;´Д`)

    まぁ別に気にならないといえば気にならないんで、このままでもいいっかなー(´∀`)
    という気持ちと、
    せっかく作ってるんだから、めんどくさがらずに工作すりゃいいんじゃね?Ψ(`∀´)Ψ
    と、天使と悪魔が戦ってますww
    今は、このままでいいという天使が優勢なんですがw
    グフ18
    なんか太腿はもう少しドンッ!って感じに太くすればよかったなぁ…と(;´д`)ゞ←もう遅いw
    なんか無難な感じのバランスになりましたが、まぁ悪くないんじゃないかと思います。
    まぁ塗装すれば大分印象変わりますし。。


    ゾゴック多分5日には店頭に並びますね~。
    買ったらグフとゾゴックの2体同時に行きたいと思います((o(´∀`)o))ワクワク
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUCグフ製作その④

    いやいや太ももかなりそれっぽい!
    超イイですよこれ(*`д´)b

    今から今年のスカジ工房の最高傑作はこのグフになる様な雰囲気がビシバシとします。

    >今は、このままでいいという天使が優勢なんですがw

    いや、楽なほうを囁くのが悪魔だと思いますから、
    今スカジャンズさんに囁いてるのは天使スカジでは無く、悪魔スカジのほうだと思いますよw


    ここまで作りこんでいるのですし、今年もまだ4ヶ月はあるのですから、
    ここは作りこんだほうが後々後悔しない物が出来る気がします。

    「スカジさん、ここが頑張りどころよ!!」

    と天使ぺにーは自分が工作するわけじゃないので軽い気持ちで囁いてみますw ← も・・・申し訳ない(゚∇゚ ;)


    >ゾゴック多分5日には店頭に並びますね~。

    僕はアマで注文したので、おそらく8日か9日に着ですね~
    06Rでは「コンペやるやる詐欺」を働いてしまいましたがw
    今回は必ず参加します!(。`Д´。)ノ

    素組みで赤基調のゾゴックですが、今年一番のビッグアイテムなのでw今から楽しみです(゚ω゚)b


    んでは!!

    --------------------------------

    >注文カードも書いて、さぁ定額小為替を買って送るぞ、という朝。

    あんなクソ長い記事をわざわざm(_ _)m アザマス!
    でも一番かったるいのが定額小為替を買いに行く時間を作ると言う罠┌┤´д`├┐

    Re: Re:1/144 HGUCグフ製作その④

    > いやいや太ももかなりそれっぽい!
    > 超イイですよこれ(*`д´)b

    ありがとうございます(^^
    太腿フェチの自分としては(←違うw)ガンポンMGグフ編のMax渡辺氏のグフみたいに、すごい存在感のある太腿にしようと思ってたんです(←目標が高いw)
    まぁ僕のこのグフはこのぐらいの太さで丁度いいのかな?とも思います。
    最高傑作になったらいいんですけどね~(^ω^)



    > 「スカジさん、ここが頑張りどころよ!!」
    > と天使ぺにーは自分が工作するわけじゃないので軽い気持ちで囁いてみますw ← も・・・申し訳ない(゚∇゚ ;)

    そうっすね~wまだスカジ天使とスカジ悪魔がせめぎ合いをしてるんですがw
    ぺにーさんの言うとおりまだ4ヶ月もありますし、ゾゴックを作らなきゃだしw
    とりあえず部品注文だけして、部品が届いてから工作だけはしてみようかと思います。
    グフの脛の足首BJは軸一本で弄ると強度的に不安なんで、グフカスの足首のポリキャップの方の高さを下げてみようかと思います。
    で、思惑が失敗したら、しれっとキットの足首をつけて完成さす、とww


    > 06Rでは「コンペやるやる詐欺」を働いてしまいましたがw
    > 今回は必ず参加します!(。`Д´。)ノ
    > 素組みで赤基調のゾゴックですが、今年一番のビッグアイテムなのでw今から楽しみです(゚ω゚)b


    ちなみに僕も素組みの赤基調のゾゴックですよ~ww
    いや~あのユニコーンでの雄姿から幾年月…間違いなく今年一番のビッグアイテムですよね~
    いや~楽しみだ( ^ω^)ワクワク



    > でも一番かったるいのが定額小為替を買いに行く時間を作ると言う罠┌┤´д`├┐


    いや~実はですね…


    僕の家から3分の距離に郵便局があるんで…


    朝の通勤時にでも…買おうかなとw(∀`*ゞ)エヘヘ

    Re:1/144 HGUCグフ製作その④

    こんばんは。
    良いバランスですね。
    肩のアーマーが付いたら、一段と良くなりそうです。
    脚にパイプが無いから、太ももを幅ましした分、迫力も出そうです。

    今日、ブラウ・ブロが届きました。
    懐かしいというか、当時は買えなかったので、うれしいです。
    1/60のジョニーさんのザクも欲しいけど、積むだけだから・・・

    雷が急に鳴りだしたので、今日は失礼します。


    では。

    Re: Re:1/144 HGUCグフ製作その④

    こんばんは。

    > 良いバランスですね。
    > 肩のアーマーが付いたら、一段と良くなりそうです。
    > 脚にパイプが無いから、太ももを幅ましした分、迫力も出そうです。


    ありがとうございます(^^
    肩のアーマーは、長いほうのトゲにちょっと手間取っておりますw
    太腿はもう少しドーンとくるはずだったんですが(←しつこいw)


    > 今日、ブラウ・ブロが届きました。
    > 懐かしいというか、当時は買えなかったので、うれしいです。


    あ~ブラウブロいいっすねぇ。僕もほしいなぁ~。
    実は今日、ゾゴック買いにヨドバシ行ったんですが、ブラウブロは売り切れたのか入荷してないのか、
    影も形もなかったですねぇ。
    なのでしょうがないので、アッザムを買ってきましたw

    ブラウブロは僕も小学生の時に買ったきりなんですが、子供心に、
    「そんなに人気無いのに700円じゃ売れないだろうな~」と思った記憶が鮮明にありますww
    いや人気無くはないんでしょうけどw

    1/60ジョニザクとか、割と出来が良かったような印象が僕はあるんで、
    そのまま組んで飾っておくだけで充分迫力あっていいと思いますよ~。
    ぜひ買ってくださいw

    ではでは~。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/136-f54e6b02