09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 HGUCグフ製作その③ 

    時間は前後しますが、HGUCグフを弄りだす前、
    「何か使える部分があるかも…」と、旧キットを買っていました。
    グフ14
    ボックスアート。
    う~ん、かっちょいい(*´∀`*)
    なんでこの時代のボックスアートはこんなにカッコイイんだろな~
    どれだけCG技術等が発達しようとも決して越えられない壁がある気がします。
    思い出補正?いやいや、そんなコトないですよね~
    ”改良強化新型”の文字がいい味を出してますねw
    グフ11
    とりあえず組んでみる。
    30年振り、くらいかな~。
    子供の頃遊んでるとよくヒートロッドが根元から折れたもんですw
    一度折れちゃうと接着面が小さいからアロンアルファ使ってもすぐに取れちゃうんですよねw
    もちろん股関節にはドダイについてる"例の"パーツを仕込んでありますw
    グフ12
    HGUCと並べてみる。まぁそりゃ比べるべくもないですよねw
    ガンプラの20年の進化を感じます。
    子供の頃はこれでも最高にカッコ良かったんですが…(^_^;
    グフ13
    ドダイに乗っけてみると、不安定さに怖くなりますw
    そりゃいくら股関節が広がるようになったって、足首が前後可動だけなんで、
    接地性は余計に悪くなってるからね!ww
    両面テープで貼らないとww
    昔みたいに継ぎ目も消さずに筆塗りで部分塗装してやろうかな~と思ったんですけど、
    さすがに時間の無駄なので止めときましたw


    で、HGUCグフの現状です。
    胸は最初、右みたいに真ん中の黒いパーツを上下に延長したものを使おうと思ってたんですが、
    旧ザクの胸を使って、形状も設定ぽく?シンプルな形に修正します。
    グフ10
    左右の黒いところはHGUC旧ザク、真ん中の水色は旧キットグフ、コクピットはHGUCを使って、
    プラ板、SSPパテなどを使ったり、削り込んだりして自分のイメージに近づくように修正。
    実はまだちょっと納得いってない感じもしますが、これが限界ヨロシクですw
    ウエストはポリパテで太くしました。

    で、組んでみる。
    実は旧ザクの股関節軸は短くてグフの太腿にはまらないので穴に乗っかってるだけです。
    なので本来の位置ならもう少し足が長くなる(はず。)
    グフ9
    こうやってみると色ともあいまってランバラル専用旧ザクに見えますねw
    スカートは前のみグフを使ってサイド、リアは旧ザクのものにプラ板を貼って合わしてます。

    太腿は太くするのは確定なんですが、
    長さは股関節軸を作って全体のバランスを見てから延長するかどうか決めたいと思います。
    あまり長くなりすぎないようにしないとな~。
    もう遅いんですが脛は幅ツメしたら良かったな~と少し後悔してますw

    さぁ、だんだんと楽しくなってまいりました+(0゚・∀・) +
    ゾゴックの発売までには…とか思ってたんですが100パー無理でしょうね~(;´∀`)
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUCグフ製作その③

    このグフは僕が始めて買ってもらったガンプラですね~
    確か劇場版1stを観に行った帰りに買ってもらったはずです(併映の月光仮面の断片しか覚えてないすけどw)
    1日で組み立てて親に「凄いね~」と褒められた事を覚えてます。

    いやぁ、昔の親はシンナーに寛大だなぁww



    HGUCグフは、
    素組みだとちょっとスマートかなぁ・・・等と思ったりもしたのですが、
    旧キットと並べると普通にカッコ良いですね!

    ここまでの物を提供してもらってるのに、
    手を動かさないで不満を言ったらバチが当たりそうですw

    これからは不満言うのを自重します(多分w 



    それにしてもその3でこの工作量・・・
    これは今年一番の大作になる予感・・・

    しかし、この工作量でゾゴック前に完成されたりしたら、
    ほぼ素組みの自分は「何やってんの?」て話になってしまいますから・・・






    完成しないで下さい!!(゚∇゚ ;)エッ!?











    ヽΣ(*゚д゚)ノ┌┛おいーーーーーーー!!Σ(ノ `Д´)ノゲシッ






    いや、マジで頑張って下さい!!d(゚Д(;;) ←ホントに思ってますよw

    Re: Re:1/144 HGUCグフ製作その③

    > いやぁ、昔の親はシンナーに寛大だなぁww

    そういや僕も昔はリビングでとかで普通に塗装とかしてましたけど、
    親からは文句言われた事ないなぁ。
    元嫁はうるさかったですけどww

    そういやぺにーさん初めてガンプラに触れたの確か幼稚園くらいなんですよね~。
    幼稚園児が作ったら確かに凄いと思います。
    自分は小3小4くらいでシャアザクの肩の組み立てが理解できませんでしたからww


    > HGUCグフは、
    > 素組みだとちょっとスマートかなぁ・・・等と思ったりもしたのですが、
    > 旧キットと並べると普通にカッコ良いですね!

    うん、カッコいいとは思います。ただちょっと自分のグフのイメージとは違うだけでw
    当時はグフカスタムから逆算されてこのスタイルだったんですよね。
    今出たらまた全然違うものになるんでしょうけどね~。


    > それにしてもその3でこの工作量・・・
    > これは今年一番の大作になる予感・・・
    >
    > しかし、この工作量でゾゴック前に完成されたりしたら、
    > ほぼ素組みの自分は「何やってんの?」て話になってしまいますから・・・


    いや~ゾゴック前には全然無理でしょうw
    でも最近思うんですけど、今組むキットってこの先多分組むことはもうないでしょうし、
    なるたけまた組みたくならないように手を入れたいですよね~(*^-^*)
    ゾゴック楽しみだけど、グフ中断したくないな~。同時に組むか…w


    ではでは~。

    Re:1/144 HGUCグフ製作その③

    おはようございます。
    かなり、作り込んでますね。
    HGUCのグフだと、ドダイが小さいかも?

    じぶんは、最初に買った、プラモは、量産型ムサイだったと思います。
    部分塗装だけでしたが、良く、親には、中毒なるから、やめなさいと言われてました。

    こちらは、まだまだ暑いので、涼しくなってからやろうかと・・・

    では。

    Re: Re:1/144 HGUCグフ製作その③

    こんばんは。

    > かなり、作り込んでますね。
    > HGUCのグフだと、ドダイが小さいかも?

    グフは子供の頃から大好きな機体なんでどうしても手を入れちゃいますね~。
    多分この先二度と組むことはないであろう…と思うので余計です(^^;
    ドダイは旧キットグフを乗っけた場合でも「ちょっと小さいかな?」って大きさなんで、
    HGUCが完成して乗っけたら無茶苦茶小さく見えるでしょうね。
    ドダイⅡっていうキットも出てますけど、やっぱりファースト世代には赤いドダイですよね。
    (でもドダイⅡの方が狭そうですけどね)


    > じぶんは、最初に買った、プラモは、量産型ムサイだったと思います。
    > 部分塗装だけでしたが、良く、親には、中毒なるから、やめなさいと言われてました。

    あ~量産型ムサイですか~(*^-^)
    僕は量産型ムサイの思い出といえば、
    昔、近所のニチイでガンプラが土曜の12時から入荷発売!って日があって、
    でも小学校って土曜日でも終わるの12時半とかじゃないですか?
    で、学校終わって慌てて買いに行ったら量産型ムサイとジオングしか残ってなく…w
    仕方なく量産型ムサイを買って帰ったという苦い思い出がありますねww

    や、別にムサイが嫌いだったわけじゃなくて、
    小学生はやっぱ戦艦よりロボットの方が興味を惹かれますからね~。

    ちなみに僕は初めて買ったガンプラは1/144シャアザクでしたね~。
    出て間なしのブームになる寸前だったからか、駄菓子屋で普通に買えましたw


    > こちらは、まだまだ暑いので、涼しくなってからやろうかと・・・

    あ~こっちもまだまだ暑いですよ~。
    先週あたり妙に涼しい日が2~3日あって「夏が終わったか!?」
    と喜んだんですが、やっぱまた暑くなりましたね。。
    早く涼しくなって欲しいですよね~。
    オッサンになると、夏はもうただ暑いだけで楽しい季節でもなんでもありませんww


    ではでは。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/135-b85b4f5b

