09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 HGUCグフ&ドダイYS製作その① 

    いや~、暑いっすね~ι(´Д`υ)アツィー
    これだけ暑いと全然やる気がおきません。。

    製作中のリゲルグも絶賛停滞中でございます。

    なので、新しい刺激を…と思い、先日ドダイを購入したこともあり、グフを作ろうかと思います。
    最近作りかけのものが減ってきたな…というのもありますがw

    で、仮組み。
    グフは発売当初に組んだことがあるんですが、もう13年前ですか…(;^ω^)ギリ20代の頃ですねw
    ドダイにいたっては、発売が確か小4の頃なんで、組むのは約32年ぶりということになりますね~(;´Д`)アウ...

    このドダイですが、当時、近所の模型店で発売日に手に入れられず、
    ショーケースの中に飾られたこいつを、閉店の夜九時まで眺めていた…という思い出がありますw
    今思えば、まるでショーケースの中のトランペットを眺める貧しい黒人の子供みたいだった事でしょうねww

    グフ3
    うん、これはこれでカッコイイ…とは思いますが、
    自分の中のグフのイメージとは違うのも事実。
    やっぱ足が細長く、頭が小さくヒーロー体型になっています。
    グフ2
    ホコリをかぶったwグフver.2.0と並べてみます。
    自分の中でグフ2.0はかなりイメージに近いんで、こんな感じのバランスに近づけたらいいんですけど。

    具体的には、
    ・頭を大きく、口を長く
    ・太腿を太く、延長。
    ・スネを短く、長さをツメる
    ・肩アーマーが胴体にかかるように
    ・スカートの可動

    スカートの可動なんて、今の自分にはちょっと厳しくね?(´ε`;)
    とは思うんですが、
    太腿を太くは絶対やりたので、それをやると可動範囲の関係上どうしてもスカートは動かないといけなくなるんですね。
    頭を大きくとかも難しそうです。モナカ割りの部分なら、プラ板を挟むだけで済むんですが、
    HGUCは上下分割ですし…(^^;
    グフ1
    仮組んだドダイに乗っける。
    意外とドダイの上はスペースが狭いです。ちょっと足を広げるともう尾翼の根元に当たってしまいます。
    まぁネオジム磁石を仕込むのは確実にやるでしょうね~。

    結構時間がかかりそうな気がしますが、8/9にドーベンも発売されたらそれを真っ先に組むつもりなんで、
    まぁグフには期限は設けずにのんびりやりたいと思います(;^ω^)スウネンゴ…?
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUCグフ&ドダイYS製作その①

    カッコ良いんだけど、自分が思うグフよりちょっと細い

    てのが、HGUCグフ評ですねぇ。
    もしも自分が作るとしても太もものボリュームアップは絶対やりたい箇所です←出来るかどうかは置いといて^^;

    自分の理想のグフは、
    スカジャンズさんも持ってるかもしれませんが、ガンポン"一年戦争"編に掲載された細井伸一氏作の物です。
    体型も色合いもこんな風に作りたいと思いつつ、あっという間に12年経ってしまいましたw


    自分でも今グフが作りたくて、
    HGUCグフカスやMGグフ(2.0)がポチる候補に入っているのですが、
    最近、作りたい気持ちはあるものの、手を動かす気になれない日々が続いていて中々踏ん切りがつかず・・・

    ※ちなみにこちらは涼しいです。なので只のガンプラ倦怠期ですw

    暑い中難儀だとは思いますが、製作頑張って下さい!

    んでは(・∀・)ノ

    Re: Re:1/144 HGUCグフ&ドダイYS製作その①

    > 自分の理想のグフは、
    > スカジャンズさんも持ってるかもしれませんが、ガンポン"一年戦争"編に掲載された細井伸一氏作の物です。
    > 体型も色合いもこんな風に作りたいと思いつつ、あっという間に12年経ってしまいましたw


    どんなんだっけかなぁ…と数年ぶり?にガンポン引っ張り出して見たんですが、
    まさにこんな感じですよ~!つかすごく参考になりそうです!(参考にできるのか?w)
    僕が挙げた改修点をほとんどカバーしてくれているという…w
    あざます!m(_ _)m
    この作例を参考にして製作していきたいと思います(←だからできるのか?w)
    でも、この作例を見て「あ~やっぱスカートの可動、無理じゃね~か~?(;´∀`)」
    と心が折れそうになったのも事実ですww
    実は頭と足首は旧キットを使おうかな~なんて考えていたんですけどね~(使えるのか分かりませんが)

    でもこの細井氏の作例はHGUCベースのものではベストといえそうな感じですよね~。
    ちなみにMGならやっぱガンポンMGグフ編のMAX渡辺氏の作例でしょうね~(*´∀`)カッコイイ


    > 自分でも今グフが作りたくて、
    > HGUCグフカスやMGグフ(2.0)がポチる候補に入っているのですが、
    > 最近、作りたい気持ちはあるものの、手を動かす気になれない日々が続いていて中々踏ん切りがつかず・・・
    > ※ちなみにこちらは涼しいです。なので只のガンプラ倦怠期ですw


    グフはいいっすよね~(*´∀`)
    MGグフ(2.0)は凄くカッコイイキットですよ~。
    自分の中ではBEST MGに挙げたいほどです。
    ぜひアッガイ完成後のMG第二弾はグフを作ってほしいっす!(゚∀゚)

    まだ涼しいんですか~いいっスねぇ~~
    大阪は連日、ビミョ~に蒸し暑いっす(;´A`)ムシムシスルー
    ヤスリかけてると部品の上に汗がこぼれて嫌ですw(←クーラーつけろよ)
    でもまずはリゲルグ頑張ります!

    ではでは( ´Д`)ノ

    Re:1/144 HGUCグフ&ドダイYS製作その①

    こんばんは。
    グフはHGUCを使用するんですね。
    当時物とニコイチという手も・・・

    ドダイはグフの股関節のパーツが同梱されてて、ばらして組み直しましたね。
    当時の思い出として、主翼かな?フラップを切り離して、少し下げて、接着した記憶があります。

    個人的に、グフは、格闘戦用のモビルスーツなので、スマートな方が好みです。
    いかり肩もあまり好きではなく・・・


    自分は、完全に暑さでバテてますから、何もやる気が起きず。
    アルコールもまずいし、暫くは、養生します。


    では。

    Re: Re:1/144 HGUCグフ&ドダイYS製作その①

    こんばんは。

    > グフはHGUCを使用するんですね。
    > 当時物とニコイチという手も・・・

    頭部はHGUCのものが大型化か難しそうだったんで、旧キットを使おうかな~と考えてたんですが、
    「動力パイプを太くすれば頭が大きく見えるんじゃね?」と思いついたんでどうなるか不明ですw
    旧キットを探すのも手間ですしね~。


    > ドダイはグフの股関節のパーツが同梱されてて、ばらして組み直しましたね。
    > 当時の思い出として、主翼かな?フラップを切り離して、少し下げて、接着した記憶があります。

    僕も股関節パーツを仕込む為にグフの完成品をバラしましたよw
    動力パイプが折れたりなんかしてw
    でも当時はグフのキットを新しく手に入れるのも苦労する時代でしたもんね~。
    フラップを切り離すとか、航空機に詳しくなかった小学生の僕にとっては考えもつきませんでしたね~。
    今は翼端灯(でいいのかな?)くらいは再現してやろうとは思ってますけど。


    > 個人的に、グフは、格闘戦用のモビルスーツなので、スマートな方が好みです。
    > いかり肩もあまり好きではなく・・・
    > 自分は、完全に暑さでバテてますから、何もやる気が起きず。
    > アルコールもまずいし、暫くは、養生します。

    グフでも人によってイメージがちがうものなんですね~(^^;
    僕はどうしてもグフといえばランバ・ラルが乗ったMSというのがあって、
    ラルのイメージとも相まってどうしてもゴツいイメージなんですけどね~。

    暑いですよね~。大阪も最低気温28℃くらいですから…(゚A゚;)アツー
    お互い体調には気をつけましょうね(;´A`)
    この暑さではプラモを長時間弄るのは困難です…。

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/130-ca633123

