09 | 2017/10 | 11

 


    1/144 アッグガイ製作その① 

    一年ほどまえに作業して放置中のアッグガイですが、
    自ら完成を促すために記事書いときますw
    HGUCアッガイとのニコイチです。

    まず、モノアイレールをくり抜きます。
    110129_224639.jpg


    アッガイの頭部の首の受け部をポリキャプごと全部アッグガイの頭に移植してやります。
    120305_073429.jpg
    ポリキャップを固定するために適当にプラ板でフタをします。

    首と胴体はアッガイを使用します。
    アッガイの首は前後を逆にして使います。
    胴体側の首の軸の位置を前方に移動してプラ板をかまし角度を変えて再接着。画像で上が前方です。
    穴があいてるのがピンが元にあった位置ですね。
    ちなみに位置決めはすべて現物合わせですw
    120305_073500.jpg
    工作が適当すぐるww
    この画像からも自分がどんだけ適当で行き当たりばったりの人間かわかりますねww
    いーんです!見えないからww
    これで少し頭が起き上がった状態になります。

    しかしそうすることで首が少し足りなくなってしまったので、
    一節分下にポリパテで延長。
    110226_011152.jpg
    さらに首と頭の接続部を隠すために後頭部をポリパテで延長。
    気泡処理をプラパテでしたので汚くなっとりますが。

    そしてスネがリファインされて丸っこくなってしまってるので
    少しカドをつけるためにポリパテを盛ってやります。
    110131_234717.jpg
    これに手を出すとどれだけ削っても左右同じ形にならない無限ループを味わうことになりますw←後悔w

    ここでまだ全然進んでないけどモチベーションを維持するためここで仮組み。
    110226_005957.jpg


    う~ん‥‥やっぱりすねが角ばりすぎてるなぁ‥わざわざ改修したのに‥orz
    弄らんほうが良かったか‥

    やっぱ作業量が多いわ‥。

    コメント:

    Re: 1/144 アッグガイその①

    おぉ~ 懐かしいヽ(=´▽`=)ノ


    >いーんです!見えないからww

    そうそう!
    俺のなんて見えるとこまで適当なところあるんですからwww
    見えないとこなんて気にしない!(*`д´)b


    すねの角は若干C面作ってやると良いかも?

    とC面出しとか超苦手な人が他人事なのでしれっと気軽に言ってみる(・ω・)ww


    スカジャンズさんもガシガシ更新しだしたし
    自分も負けずに頑張りますよ^^



    来週くらいから・・・(゚∇゚ ;) 今週ちょっと忙しめ・・・orz

    Re: Re: 1/144 アッグガイその①

    > おぉ~ 懐かしいヽ(=´▽`=)ノ

    懐かしいでしょw
    これのmixi日記から一年以上ですが自分でスルーできないように上げてみました。
    ジュアッグも発売されますしね(*´∀`)


    > 俺のなんて見えるとこまで適当なところあるんですからwww
    > 見えないとこなんて気にしない!(*`д´)b

    正直ここの処理の仕方が小学生レベルなんで恥ずかしいんですが…(。-_-。)
    ぺにーさんの画像で見る限りはいつも丁寧に作ってあるじゃないっすか(´ー`*)ウンウン


    > すねの角は若干C面作ってやると良いかも?
    > とC面出しとか超苦手な人が他人事なのでしれっと気軽に言ってみる(・ω・)ww

    スネねー、ホントは左右にゆるやかなアールをつけたいんですが…ww
    無理なら大き目のC面?(角R)にしようかと考え中なんですが…
    どうなることやらw

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/13-6f80fa5f

