07 | 2017/08 | 09

    1/144 アッグガイ製作その⑤~やっとモノアイできたε=(。・д・。)フー  

    モノアイを試行錯誤しだしてかれこれ2週間。

    結局、透明のプラ板にミス無くスジ彫りを入れるのは今の自分には到底不可能…と悟り、

    0.3mmプラ板を六角形に切り出し、それを貼り並べることで再現しました。
    アッグガイ12
    写真はスミ入れしてあります。

    しかし…自分は子供の頃から周りに器用だと言われ、
    自分でも人よりは器用だと思ってこれまで生きてきたんですが…

    まず一つ六角形にプラ板を切り出す→それを元にプラ板に両面テープで貼り付け、同じように切りだす。

    という、誰にでも簡単に同じ形のものができるであろう、というやり方でも
    全然同じ形のものができないという…orz

    不揃いのものを貼り合わせてるので、かなり適当なものになってしまいましたil||li(つд-。)il||li

    とはいえ現状これ以上のものを作れる気力も技術もないので、
    これをシルバーで塗り、上からクリアーイエローに塗った透明プラ板を合わせようと思います。

    ここでさらに問題が…

    アッグガイ11
    透明パーツだけよりも都合0.6mm分厚くなったので、
    せっかくネオジム磁石を仕込んであるんですが、ほっとんど動かなくなってしまいましたw(ノд`@)
    もう、"動く"というより"ズレる"と言った方がいいレベルですw
    ちなみにこれが右への最大可動www

    そして恒例の間違い探し。
    アッグガイ13
    太腿などにスジボリを入れ、スネのディテールはプラ板で再現しました
    (ここの3本スジを開口するのもかなり苦労しました。出来上がりが非常に不安ですw)
    口のダクトはモールドの入ったプラ板で作り、ポリパテで鼻スジにエッジを作りました。

    工作自体はこれで終了となります。
    これからとえりあえず一度目の捨てサフを吹いて表面処理ですね。

    塗装までの道のりはまだまだ長い…(; ̄ー ̄A
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 アッグガイ製作その⑤~やっとモノアイできたε=(。・д・。)フー

    >0.3mmプラ板を六角形に切り出し、それを貼り並べることで再現しました。

    読んだ時にすぐに思いました。







    な・・・なんてメンドくせーーんだ(゚д゚;)


    とw

    いやはや、マジでお疲れ様でしたm(_ _)m
    実際同じ形に切り出すのって簡単なようで難しいですよね。
    自分の場合、いっつも

    "なんだか同じ様に見える気がするーー(・∀・)ーー"

    くらいで程よく妥協していますw


    >透明パーツだけよりも都合0.6mm分厚くなったので、
    >せっかくネオジム磁石を仕込んであるんですが、ほっとんど動かなくなってしまいましたw(ノд`@)

    これも全くの無問題(*`д´)b
    だって動かすのってきっと最初だけですもんw

    モノアイレールも綺麗に作られてますから、
    アップの画像で見ても良い感じですね^^


    工作終了と言うことは、ヒートロッドのゲート処理もきっと終わられたんですね~。
    あの数から察するに、それはそれは苦行だったと思います。
    ホントにお疲れ様でしたm(_ _)m

    捨てサフの結果、あまりひっかかる箇所が無い事をお祈りしとります(*`人´*)

    Re:1/144 アッグガイ製作その⑤~やっとモノアイできたε=(。・д・。)フー

    こんばんは。
    うひゃー! 凄いです。
    かなりの手間が掛かってますね。
    ネオジム使っても、動きが小さくなっちゃったのは、ちょと、勿体ない・・・

    塗装後の仕上がりが楽しみです。
    やはり、ムチは、モビルパイプでしょうか?

    自分は、この所の暑さにやられて、バテてます。

    熱中しすぎて、熱中症にならないように気をつけて。って、おやじギャグです。


    では!

    Re: Re:1/144 アッグガイ製作その⑤~やっとモノアイできたε=(。・д・。)フー

    > "なんだか同じ様に見える気がするーー(・∀・)ーー"
    > くらいで程よく妥協していますw


    いや、まさにその通りですw
    まぁ見える気がする、というか明らかにおかしい部分があるんですがw
    このままやり続けるのも精神的に不健康かなぁ、と思って妥協しましたw


    > これも全くの無問題(*`д´)b
    > だって動かすのってきっと最初だけですもんw

    むぅ…確かにw
    でも最初に写真撮るときだけでも視線が左右にきといてほしいな~と思ったんですがw
    まぁ透明パーツなしでメタリックカラーの上に直でクリアーイエローでもいいかなぁ…と。


    > 工作終了と言うことは、ヒートロッドのゲート処理もきっと終わられたんですね~。
    > あの数から察するに、それはそれは苦行だったと思います。
    > ホントにお疲れ様でしたm(_ _)m

    > 捨てサフの結果、あまりひっかかる箇所が無い事をお祈りしとります(*`人´*)


    あ、ヒートロッドのゲート処理、ペーパーまだですw
    パイプの内径に合うプラ棒か何かに全部差して一気にペーパーかけるつもりなんですけどねー。
    工作終了してませんでしたねw(^^;

    ありがとうございます。
    まぁ、修正がひどいのは覚悟してますんで、今月いっぱいかけるつもりで頑張ります( ´∀`)


    ではでは~。

    Re: Re:1/144 アッグガイ製作その⑤~やっとモノアイできたε=(。・д・。)フー

    こんばんは。

    > うひゃー! 凄いです。
    > かなりの手間が掛かってますね。
    > ネオジム使っても、動きが小さくなっちゃったのは、ちょと、勿体ない・・・

    いや~、実物見ると全然凄くないんですw
    手間はかかってるんですけどね~w
    プラ板工作はホンッとに難しい…
    一応、ネオジムだけならレールの端から端まで動かせるんですがw

    上のぺにーさんへのコメでも書いたんですが、
    透明パーツなしの方向でも考えてみようかなぁ…と。


    > 塗装後の仕上がりが楽しみです。
    > やはり、ムチは、モビルパイプでしょうか?
    > 自分は、この所の暑さにやられて、バテてます。
    > 熱中しすぎて、熱中症にならないように気をつけて。って、おやじギャグです。

    ムチはモビルパイプですよ~。ムチ1本に二十数個使うんでえらい数です( ̄ー ̄;
    いや~暑いっすよね~。汗ポタポタたらしながらやってますよ~。
    ホント、我々オヤジ達は体調に気をつけて行きましょうw

    ではでは。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/126-b4ffcd35