05 | 2017/06 | 07

    1/144 アッグガイ製作その④~進み行く時間と進まない作業w 

    あぁ…今年も今日から後半戦ですねぇ…
    年をとると、ほんと時間が過ぎるのが早くて嫌になります(;´∀`)モウスコシデ42ダヨ…

    さて自分の中では最難関のモノアイですが、
    どうやって作ろうか…といろいろ試行錯誤しました。

    まず、最初はアッグガイのモノアイとしては最早定番かという、
    反射板を使おうと考えました。
    アッグガイ7
    画像右の反射板を丸く切り抜こうか…と思ったんですが、加工が難しそうなんで断念。

    ならば、反射板の内側の凹凸部分をおゆまるで型をとり、
    エポパテで押し付けて凹凸のついたパーツを丸く整形すればいいんじゃね?と実行してみたんですが(画像左)
    何度やってもシャープな形に複製できず断念。
    アッグガイ9
    それじゃあ…と1.7mmのプラ板を丸くサークルカッターでけがいて、
    そのまわりを小さな穴を開けることで切り取り、それを丸く整形するという方法。

    これも2度やって納得するか形にならず、

    (ノ`Д´)ノ彡┻━┻ヤットレルカオラーッ!!

    となり、もう普通のプラ板を丸く切り抜いてスジボリ入れようか…と思ったんですが、
    3度目でやっとまともな形になりました。

    アッグガイ8
    予定では透明プラ板の裏側にアルミテープを貼り、その裏に
    真ん中をくり抜いたプラ板にネオジム磁石を埋め込もうかと。。。

    モノアイレール裏には折れたデザインナイフの刃を貼りつけ、モノアイが多少自由に動かせるように。

    ま、あくまで予定なんで、これからどう転ぶかはわかりませんww
    難関の複眼のスジボリもまだですしね。。

    アッグガイ6
    腕先ですが、エポパでポリキャップを埋め込んで軸で回転できるようにしました。

    で毎度恒例の間違い探しw
    アッグガイ10
    腕にジャバラみたくスジ彫り入れたんですが、なんかしつこいかなぁ…

    くるぶしの部分は旧キットのものを切り取りポリパテで形を合わせました。

    ヒートロッドは四本ともこんな感じにしたいんですが、モビルパイプの数を考えたら気が遠くなりますね~


    いや~まだまだかかりそうですなぁ…七月いっぱいでできればいいかな…(υ´Д`)アツー

    コメント:

    Re:1/144 アッグガイ製作その④~進み行く時間と進まない作業w

    いやぁ、ホント毎月毎日がアッと言う間に過ぎて行きますよねぇ。

    高校生くらいまでは、結構長くも感じてたのですが、
    最近は気づけば1週間くらい何もせず過ぎてたりして、
    いろんな事にゲンナリしたり焦ったりしますw



    モノアイは・・・
    自分が学校の先生とかだったら、
    "たいへんよくできました"のシールをあげたい位ですw

    この後のスジボリもまた超難儀だと思いますが、引き続き・・・
    (。`Д´。)ノ ガ(ry 


    ヒートロッドは、これ全部のパーツゲート処理しないと駄目なんでしょうか??^^;

    結構な数ですし、モビルパイプ代もそこそこにはなりそうな感じですね~


    も・・・もしやこれがブルジョワモデリングか!!??(゚д゚;) ヌオォ!?



    で・・・ではw

    Re: Re:1/144 アッグガイ製作その④~進み行く時間と進まない作業w

    > 高校生くらいまでは、結構長くも感じてたのですが、
    > 最近は気づけば1週間くらい何もせず過ぎてたりして、
    > いろんな事にゲンナリしたり焦ったりしますw

    いや~、ホントに最近一週間が早くて早くて…
    こないだ忘年会やったと思ってたんですが(いつの話だよw)もう後半戦ですよ~。
    何か時間の経ちかたの体感的には、17歳が人生の折り返し地点だという話を
    どこかで聞いたことがあるんですが、それが本当ならマジで人生あっという間ですよねぇ。


    > "たいへんよくできました"のシールをあげたい位ですw
    > この後のスジボリもまた超難儀だと思いますが、引き続き・・・
    > (。`Д´。)ノ ガ(ry 


    このコメを書く前にも、スマホの保護シールに六角形をけがいて貼ろうとしてみたり、
    いろいろ試行錯誤をしてるんですが、一向にいいアイデアが浮かびませんw
    透明パーツなんで、けがきにミスできないのがちょっとねぇ…
    やはり透明パーツにこだわらず、普通のプラ板製にしたほうがいいのか悩み中です。



    > ヒートロッドは、これ全部のパーツゲート処理しないと駄目なんでしょうか??^^;
    > 結構な数ですし、モビルパイプ代もそこそこにはなりそうな感じですね~
    > も・・・もしやこれがブルジョワモデリングか!!??(゚д゚;) ヌオォ!?

    画像にあるヒートロッドはまだ一切ゲート処理しないで切り離したまんまなんですが、
    マジでゲンナリです(;・∀・)

    いやいやこれでブルジョワモデリングなんてとんでもないw
    本物のブルジョワは全て金属パーツにしてゲート処理なんかしませんからねw
    (ちなみに全てをHIQパーツの金属パイプに置き換えると5000円は軽くオーバーですΣ(゚д゚;)ドヒャー

    ではでは~。

    Re:1/144 アッグガイ製作その④~進み行く時間と進まない作業w

    こんばんは。
    色々、試行錯誤してるんですね。
    自分は、バーニアの取り付けもなかなか良い案が出ず・・・
    モビルパイプのムチも良い感じですね。
    全て、金属パーツに変えたら??重そうです。
    ヤフオクで探せば、リーズナブルな物もありますが、気に入るかどうか。

    最近は、月日が経つのが早いというより、老化現象があちこちに。
    疲れが取れないんですね。ふう~


    では。

    Re: Re:1/144 アッグガイ製作その④~進み行く時間と進まない作業w

    こんばんは。

    > 色々、試行錯誤してるんですね。

    そ~なんですよ~。でもなかなかいい案が出ず…
    結局スジボリが無理なんで、透明プラ板と、六角形のプラ板を貼り付けたプラ板を重ねたものを採用!
    となりそうです(^^; 

    > モビルパイプのムチも良い感じですね。
    > 全て、金属パーツに変えたら??重そうです。
    > ヤフオクで探せば、リーズナブルな物もありますが、気に入るかどうか。

    あ~確かにけっこう重くなるかもですね~。
    腕を振り上げたポーズとかとるの難しいかもw
    リーズナブルなものも売ってるんですかー。
    金属パーツは確かに、プラよりもシャープでいいんですけどね~。やっぱりいくら安くても値段がな~w


    > 最近は、月日が経つのが早いというより、老化現象があちこちに。
    > 疲れが取れないんですね。ふう~

    あ~確かに疲れは取れないですよねw
    毎日仕事から帰ってきたら眠くって仕方ないですもんw
    正直プラモ弄るのもおっくうになる時が多いっすね~。
    まぁ楽しいからやってるんですが、あと何年モチベが続くか不安ですw

    ではでは~。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/125-a8beb3e1