07 | 2017/08 | 09

    1/144 アッグガイ製作その③腕とか。 

    自分の中ではアッグガイの工作の中で1,2を争うぐらい面倒だろうな~と思ってたのが
    腕の凹凸モールド。
    やらないことには進まないのでやっと思い腰を上げました(*´Д`)=3ハァ・・・

    アッガイの腕の先端パーツの先をスジボリの所でカット、
    ミサイルの穴をポリパテで埋め、台形に切り出した0.3mmプラ板を貼りつけていき、
    間にも違う台形のプラ板を瞬間接着剤で貼りこみます。
    アッグガイ3
    そしてプラ板どうしの隙間をポリパテで埋めます。

    曲面のところに貼りこむのでどうしても貼りこんだ後は微妙に角ができてしまいますが、
    削り込んで滑らかにしています。
    そしてムチがつく先端部分が付くところに、エヴァーグリーン社の0.56×0.56mmの角棒で縁を付けました。

    この角棒でモノアイレール部分にもレール風の縁をつけました。
    エヴァーグリーン社の素材は使い勝手は凄くいいのですが、お値段が張るのが難ですねw

    そして本日の間違い探しw
    アッグガイ4
    腕はアッガイの腕延長用パーツを一節ずつ使い長くしました。
    ヒートロッド部分はアルミ線+モビルスプリング+モビルパイプにする予定です。
    とりあえず様子を見るためスプリングだけ差し込んでみました。
    アッグガイ5
    背部は腰のバーニア?のために穴を開けてます。

    バックパックは…手抜きですww
    旧キットパーツを使おうと頑張ってみたんですが、どうにも上手くいきませんでした(´-ω-`;)ゞ

    あとは…複眼モノアイをどうするか…ですね(^^;
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 アッグガイ製作その③腕とか。

    こんばんは。
    かなり、作り込みましたね。
    これだけ、ポリパテを使えるのは、羨ましいです。
    ムチのスプリングもリアルで良いです。
    きっと、傑作になるでしょう。

    自分も頑張らないと!
    でも、敵は老眼です・・・


    では!

    Re: Re:1/144 アッグガイ製作その③腕とか。

    こんばんは。


    > かなり、作り込みましたね。
    > これだけ、ポリパテを使えるのは、羨ましいです。
    > ムチのスプリングもリアルで良いです。
    > きっと、傑作になるでしょう。

    だいぶ工作も終わりました。
    でもまだ最難関のモノアイが残ってるんですけどね(^^;
    ポリパテは扱いやすくていいですよ~。削りやすいし。
    エポパテよりはポリパテの方が好きっす。


    > 自分も頑張らないと!
    > でも、敵は老眼です・・・

    わかりますw
    僕も床に落としたパーツを拾うのに難儀しますw
    わざわざメガネをかけてから探したりしますからね~w

    ではでは~。

    Re:1/144 アッグガイ製作その③腕とか。

    戻りましたん(・ω・)ノ

    つかアッグガイ懐かしいw

    でもモノアイレールも腕の感じも、
    凄く良いじゃないですか!(*`д´)b

    モノアイレールなんて、工程見ただけで、
    「自分、HGUC化されるの待ちますわ・・・(;´Д`)y─┛~~」
    と思ってしまいましたw

    また、ヒートロッドも今の状態でも十分雰囲気出てますね^^

    ハードル上げる様で申し訳ないですが、
    アッグ同様、HGUCジュアッグの横に並べても全く違和感の無い傑作になるような感じがします。



    後はずっと前から難題になってた複眼モノアイ。

    ずっと課題に挙がってた分、かなり大変で面倒な工程だと思うのですが、
    引き続き頑張って下さい!(。`Д´。)ノ ガンバッテー!ガンバッテー!

    Re: Re:1/144 アッグガイ製作その③腕とか。

    > 戻りましたん(・ω・)ノ

    おかえりなさい(^∀^)ノなんだか久し振りですね~(o^∀^)


    > モノアイレールなんて、工程見ただけで、
    > 「自分、HGUC化されるの待ちますわ・・・(;´Д`)y─┛~~」
    > と思ってしまいましたw


    モノアイレールはねぇー。
    非常に邪魔くさかったんですが、アッグガイはけっこう見えるので仕方なく…w
    今の時点で非常に不揃いなんですが、
    まぁ色を塗ればそれなりに見える…はず…www


    > また、ヒートロッドも今の状態でも十分雰囲気出てますね^^
    > ハードル上げる様で申し訳ないですが、
    > アッグ同様、HGUCジュアッグの横に並べても全く違和感の無い傑作になるような感じがします。

    ヒートロッドは本文中でも書いてるように3重構造にするつもりなんですが、
    お二人にスプリングのままでもいい感じだと言われると、それでもいいかな~って気になってきましたw
    でもモビルパイプ、目茶目茶たくさん余ってるサイズのがあるんで、それを使いたいんですよね~w
    まぁジュアッグの横に並べても違和感ないように…ってのは目標ですね~。
    傑作になるかどうかはともかく( ̄∇ ̄;)


    > 後はずっと前から難題になってた複眼モノアイ。
    >
    > ずっと課題に挙がってた分、かなり大変で面倒な工程だと思うのですが、
    > 引き続き頑張って下さい!(。`Д´。)ノ ガンバッテー!ガンバッテー!

    今現在、ふたつみっつ試したんですが、結局、
    ”普通のプラ板を丸く切り抜いて複眼スジ彫りを入れて、
    メタルシルバーの上からクリアーカラー塗装”という最もシンプルな方法に落ち着きそうですw
    なんとか透明にしたかったんだけどなぁ…w

    ありがとうございます。頑張ります!( ´∀`)

    ではでは。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/124-7d9a39d7