09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 06R-1Aシン・マツナガ専用ザクⅡ製作その⑤~シンマツ基本塗装終了 

    シン・マツナガ用06Rはほぼノーマル組みなんですが、
    シールド裏のバルジと、頭部アンテナだけ弄りました。
    06R15.jpg
    黒いのはは黒三用ザクで未加工、白いのが加工したものです。
    そのままだとあんまりにも板なんで…
    いやいや、もはや角棒といってもいいかもしれないw(^^;
    しかし安全対策はわかるんですが、せめてもう少し薄くできないものでしょうか…w

    ともかくあんまりなんで、前側から薄くなるよう削りました。
    しかし削ったおかげで若干貧弱になった感は否めないww
    ホントはもう少し前後幅を狭くするつもりだったんですが、
    折れるのを恐れてほどほどにしときました。

    そしてスジボリを3本、設定通りに入れました。
    薄くした分、取り付け部にできた隙間はプラパテで埋めました。
    06R14.jpg
    で、いつも通り黒サフ吹いて、
    白:ガンダムカラーMSホワイト
    グレー:ニュートラルグレー
    関節部:黒鉄色
    の基本3色で塗装しました。

    写真左やや上部に写っている、
    左肩アーマー部の水色ラインはシールが付いてるんですが、
    曲率の高いショルダーアーマーにマトモに貼るのは不可能なんで、
    マスキングして塗装で対応しました。
    できればここだけでもデカールをつけて欲しかった所ですね~。

    あとは細部を塗装してトップコートで完成です。
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 06R-1Aシン・マツナガ専用ザクⅡ製作その⑤~シンマツ基本塗装終了

    >安全対策はわかるんですが、せめてもう少し薄くできないものでしょうか…w

    そうなんすよね^^;
    PL法でしたっけ??
    僕もユニコーンを製作してる時に、ブレードアンテナがただの棒でゲンナリしましたw


    「俺等が子供の時は~( ゚Д゚)y─┛~~」

    みたいなクダを巻くつもりもないですが、
    自分たちが子供の時って、ガンダムやザクのアンテナが尖ってたから怪我した子とかいたのかなぁ??

    自分の周りではいなかった気がするなぁ・・・^^;


    とまぁ、
    僕らからしたら( ゚Д゚)凸 な対策ですが、
    今は何かと五月蝿い時代なので仕方ないのかもしれませんね。

    実際、僕がバンダイのお偉方だったら保身の為にもっと棒にするかもしれませんw


    とPL法への文句に終始してしまいましたがw
    今頃はもう完成しててもおかしくないくらいですね^^

    次回作は↑の写真から推測するに・・・



    ギャンかなぁ???ww
    右上の箱、ギャンですよねコレ?w

    Re: Re:1/144 06R-1Aシン・マツナガ専用ザクⅡ製作その⑤~シンマツ基本塗装終了

    > PL法でしたっけ??
    > 僕もユニコーンを製作してる時に、ブレードアンテナがただの棒でゲンナリしましたw

    あ~、ユニコーンもそうなんですか~
    ユニなんてツノがポイントなのにねぇ(´ヘ`;)
    別に鋭くしろとは言いませんが、もう少し薄くしてもいいんじゃないかなぁ…と


    > 「俺等が子供の時は~( ゚Д゚)y─┛~~」
    > みたいなクダを巻くつもりもないですが、
    > 自分たちが子供の時って、ガンダムやザクのアンテナが尖ってたから怪我した子とかいたのかなぁ??
    > 自分の周りではいなかった気がするなぁ・・・^^;


    そうっすね~。僕の周りでもそんな話は聞いたことないっすけどね~
    まぁ報道されないレベルでツノが刺さって血が出た~、とか、
    みたいな事は当然あったんでしょうけどね~Oo。(・。・*)y-~~ 

    あとなんか対象年齢の問題もあったような気がします。
    MGは対象年齢が高いから、多少は鋭くてもOKだけど、
    HGが対象年齢が低いからフラッグ付けなきゃダメ、みたいな。

    まぁ僕らが小学生の頃とは比べ物にならないくらい、
    色んなことに気をつかわなきゃいけなくなったんでしょうね。



    > 実際、僕がバンダイのお偉方だったら保身の為にもっと棒にするかもしれませんw

    大人の発言www
    まぁ僕がバンダイの偉いさんだったら、ガンダムのアンテナの先に玉をつけますねww
    だってなんかあって慰謝料何千万とかなったら、たまったもんじゃないっすからね┐( ̄ヘ ̄)┌


    > 今頃はもう完成しててもおかしくないくらいですね^^
    > 次回作は↑の写真から推測するに・・・
    > ギャンかなぁ???ww
    > 右上の箱、ギャンですよねコレ?w


    日曜中の完成を目指していたのですが、急用が入ったため月曜以降に持ち越しです~

    ギャン!wwよくそんな細かい所を…ww
    マジレスすると、このギャンは、去年に丸い肩をゾゴックの股関節の所に使えないかと思って
    購入したんですが、なぜかもう一年近く箱はこの場所にありますww
    作りもしないし、他に流用パーツにもならなさそうなので捨ててもいいんですけど、
    なぜかずーーーーーーーーーーーっとここにあるんですよねぇw
    (ちなみにHGUCのギャンも積みであります。作ることはないでしょうがw)

    Re:1/144 06R-1Aシン・マツナガ専用ザクⅡ製作その⑤~シンマツ基本塗装終了

    こんばんは。
    今頃は、完成してますね。
    左肩のアーマーは塗装したんですか?
    マスキングするのも難しそうですが・・・
    塗装したのなら、見栄えが良いでしょう!
    MGは、確か、デカールだったような。
    RGの割には、ケチかな。

    頭部のアンテナは、初期の頃は飾り棒って言ってました。(曖昧です)
    隊長機っていう意味だったような記憶が
    いつの間にか、アンテナになってましたね。
    ビルダーズパーツに、MSブレード01がありますが、結構いい感じのパーツだと思います。あまり、削らなくても良さそうですし。


    スカジャンズさんの、強行偵察型を見て、我が、ケンプファーにも、(大げさ)スプリングを使ってみてくなり、奮闘中です。頭が、破裂しそうで。


    では!

    Re: Re:1/144 06R-1Aシン・マツナガ専用ザクⅡ製作その⑤~シンマツ基本塗装終了

    >マイティさん



    こんばんは。

    > 今頃は、完成してますね。

    いや、残念ながら、まだ完成しておりませんww
    なんか色々付き合いとかあったりして…w


    > 左肩のアーマーは塗装したんですか?
    > マスキングするのも難しそうですが・・・
    > 塗装したのなら、見栄えが良いでしょう!

    あ~、まぁしわの寄ったシールはるよりかはいいと思いますが…(;´∀`)
    ちょっとはみ出しとかあっても修正不可(不可というより地の色が黒立ち上げなんで修正が面倒)なんで、
    いいような悪いような…て感じですかね~?


    > 頭部のアンテナは、初期の頃は飾り棒って言ってました。(曖昧です)
    > 隊長機っていう意味だったような記憶が
    > いつの間にか、アンテナになってましたね。
    > ビルダーズパーツに、MSブレード01がありますが、結構いい感じのパーツだと思います。あまり、削らなくても良さそうですし。

    そうそう、最初はなんか隊長機のただの飾りでしたよね~。
    いつのまにか通信系のアンテナになってますね~。
    そういやビルダーズパーツにアンテナってありましたよね(←忘れてたw)
    だからバンダイも安心してアンテナを太くするのかなぁ…(^^;


    > スカジャンズさんの、強行偵察型を見て、我が、ケンプファーにも、(大げさ)スプリングを使ってみてくなり、奮闘中です。頭が、破裂しそうで。

    おお!そうなんですか!そりゃ頑張ってくださいね!
    慎重にやればきっと上手くいくと思いますよ d(^^*)

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/120-94c83d87

