07 | 2017/08 | 09

    1/144 ザク強行偵察型製作その④~サフ吹き~基本塗装終了 

    サフ吹いて~
    レコン7
    修正して~
    レコン8
    黒サフののち、基本塗装を終えました。
    レコン9
    塗装は黒サフ吹いてからの黒立ち上げか、面の中心に白を吹いての白立ち上げにするか迷ったんですが、
    白立ち上げだと鮮やかになりすぎるのではないかと思い、結局いつもの黒立ち上げw

    レシピは
    青:ガンダムカラーブルー11
    濃いグレー:黒鉄色
    の2色ですw男らしいです。

    いや…

    漢です( ´∀`)b(←微妙なパク…オマージュですw)

    しかしなんか青が暗くなっちゃいまいた…直しませんけどw

    と、ここまでは先日の話で、
    ここからが本日のお話。

    「なんだったら今日仕上げてやるぜ!(゚Д゚)」と意気込んで作業を開始したんですが…

    まず、頭部アンテナを紛失していました…_| ̄|○ il||li

    上の画像で塗装した時点では確かについてるのですが、今日見てみると何故か無い…
    塗装後に接着しようと真鍮線接続でまだ未接着だったのが失敗でした。
    明日同じディテールアップパーツを買ってきます。。

    そして、シールドの持ち手を見失いました…_| ̄|○ il||li

    これは手違いで飛ばしてしまって行方不明w
    まぁそんなに小さい部品でもないので探せばきっと見つかるはず

    さらに、Hアイズの径が合わない…_| ̄|○ il||li

    カメラの多い機体でレンズ部はHアイズで作る予定だったんですが、
    すべてのレンズ部分の径がHアイズの径となぜか微妙~に合わない…(>'A`)>
    縁の中にレンズが収まるというのがまぁ普通と思うのですが、
    全部少し大きいか小さいという…w
    2つも買ってきたのになぁ…

    最後はエナメルカラーのシルバーがみつからない…_| ̄|○ il||li

    カメラの内部をシルバーで塗るつもりで塗料を探すんですがどこにも見つかりません
    前作の黒三ザクの時に確かに使ったんですが…
    まぁこれは整理整頓ができない自分が悪いんですが…(´・д・`)

    Hアイズは違う径の入ってるのをまた買うか、
    それとも強引に使うか考え中です。
    エナメルシルバーは明日買いに行きます。

    あ~あ、5月中の完成は絶望的だわ…梅雨入りしちゃったしなぁ…
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 ザク強行偵察型製作その④~サフ吹き~基本塗装終了

    ※蒲田行進曲、松坂慶子の演じる小雪調←分かりづらいw

    スカちゃん!
    漢だったら、エナメルのシルバーが無くても、
    Mrカラーのスーパーメタリック クロームシルバー(なげぇw)を使えばいいじゃない!


    スカちゃん →ヽΣ(*゚д゚)ノ┌┛よくねーーよ!!Σ(ノ `Д´)ノ ヒーー!! ←ペに雪


    とまぁ、やっておいてなんですが、こんな3文芝居はともかくw
    模型あるある4連鎖ですね^^;

    やっぱり一番上が一番<(゚ロ゚;)> アァァァァ!! てなるかなぁ・・・
    ※3番目は普通にゲンナリしそうw



    強行偵察型の色っておぼろげな記憶しかなく、
    スカジャンズさんがブルーで塗ってるにもかかわらず、
    「あれっ!?青かったっけ??(゚ロ゚;)」
    などと思い今一度MSVの本を見たのですが、
    確かに青かったですw(疑ってごめんなさいm(_ _)m)


    きっとこの後赤いラインが入るほうに・・・




    さ・・・





    3ペリカ!!(・∀・)ノ ← やっすw

    ※色合い的には写真で見る限り、良い塩梅に見えますよ^^b


    にしても強硬偵察型のボックスアート、
    30年ぶりくらいにマジマジと見たのですが、
    これ・・・





    この後、2機ともお亡くなりになったんでしょうね・・・(´人`)ナムー・・・

    Re:1/144 ザク強行偵察型製作その④~サフ吹き~基本塗装終了

    【どうでも良い訂正事項】

    小雪じゃなくて小夏でした(;´Д`)y─┛~~

    Re: Re:1/144 ザク強行偵察型製作その④~サフ吹き~基本塗装終了

    > ※蒲田行進曲、松坂慶子の演じる小雪調←分かりづらいw
    >
    > スカちゃん!
    > 漢だったら、エナメルのシルバーが無くても、
    > Mrカラーのスーパーメタリック クロームシルバー(なげぇw)を使えばいいじゃない!

    蒲田行進曲と聞くと本編より『みなさんのおかげです』でのコントの方を思い出してしまう…
    どうも、僕ですw
    「いや~、コレが、コレなもんで」ってノリさんのセリフが高校の時内輪で大流行したのを思い出しましたw

    Mrカラーのスーパーメタリック クロームシルバー(確かになげぇw)を塗ることも確かに考えましたが、
    ブラシだとそのためのマスキングが面倒くさい、筆塗りの場合はみ出した場合取り返しがつかない、
    という理由であえなく( ゚Д゚)/却下!になりましたw


    > きっとこの後赤いラインが入るほうに・・・
    > さ・・・
    > 3ペリカ!!(・∀・)ノ ← やっすw


    そんなペにーさんに3ペリカを進呈w(  ´Д`)/ロ
    まぁもちろんデカールですけど。これから貼ります。



    > にしても強硬偵察型のボックスアート、
    > 30年ぶりくらいにマジマジと見たのですが、
    > これ・・・
    > この後、2機ともお亡くなりになったんでしょうね・・・(´人`)ナムー・・・

    つかこのボックスアートの状況が何気に凄いっすよね~w
    敵陣に護衛も武装も無しで突っ込んでいったら100パー撃破されると思うんですがw
    強行偵察ってどういう運用されてたんでしょ?
    超高速で敵陣に突っ込んで一瞬で通りすぎる、みたいな感じだったんですかね~?
    生きて帰ってこれることは少なそうな気がします(゚A゚;)ゴクリ

    ではでは。

    Re:1/144 ザク強行偵察型製作その④~サフ吹き~基本塗装終了

    こんばんは。
    塗装後に部品が無いのは痛いですね。
    自分はと言うと、やはり、老眼が来てますから、ペーパー掛けの時なんか、探しまくります。
    スチールボールは特に大変です。

    Hアイズとコトブキヤのパーツでしょうか?相性、悪いんですかね・・・
    上手く、嵌る事を期待してます。

    強行偵察型、ミノフスキー粒子のお陰で、撃沈される事は無かったのでは??
    勝手な想像ですので。



    HGUCのゾゴックはプレミアムバンダイで、ジャブロー戦線仕様が出るみたいですね。ホビーショーで展示してくれても、よかったのに。


    では。


    Re: Re:1/144 ザク強行偵察型製作その④~サフ吹き~基本塗装終了

    こんにちは。

    > 塗装後に部品が無いのは痛いですね。
    > 自分はと言うと、やはり、老眼が来てますから、ペーパー掛けの時なんか、探しまくります。
    > スチールボールは特に大変です。

    いやほんと、このアンテナ根元がブルーで先の方が黒鉄色なんですが、塗り直すのがクソ面倒でしたw
    あ~僕も多分老眼が入ってるんで小さい部品は落とすと探すのに苦労しますね~(←最近すごく部品を落とすようになった)
    もうスチールボールなんて落とした瞬間諦めるレベルですよw


    > Hアイズとコトブキヤのパーツでしょうか?相性、悪いんですかね・・・
    > 上手く、嵌る事を期待してます。

    昨日、違うサイズのものを買ってきたんでもう大丈夫です。
    でも股間の部分に使うサイズのものを買い忘れてきたっていう…(^^;


    > 強行偵察型、ミノフスキー粒子のお陰で、撃沈される事は無かったのでは??
    > 勝手な想像ですので。

    そうなんですかね~。まぁレーダーがほぼ効かない世界ですから、機動性が良ければ撃墜されることは少なかったのかもしれませんね~。


    > HGUCのゾゴックはプレミアムバンダイで、ジャブロー戦線仕様が出るみたいですね。ホビーショーで展示してくれても、よかったのに。

    画像を見ましたが、ジャブロー戦線仕様ってカラバリの水色なんですね。いつからそんな設定になったんだろう…w
    旧キットのカラーのやつはジャブローに参加しなかったのかな~?
    まぁ多分買うことはないと思いますw

    ではでは。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/117-f055aba0