07 | 2017/08 | 09

    1/144 ザク強行偵察型製作その③~工作終了 

    気づけばもう1週間ぶりの更新になるんですねぇ。

    いや、作業自体はちまちまやってるんですが

    ひたすら
    盛っては削り~盛っては削り~

    ちぎっては投げ~ちぎっては投げ~

    誘っては受け~誘っては受け~

    の繰り返しでございましたw

    あまりに地味すぎて更新できるほどのネタが無かったんですね~。

    同時進行の白狼ザクもひたすらゲート処理という地味さ。

    で、もうなんかラチがあかないので、とりあえず捨てサフを吹いてしまおうかという訳でございます。


    特に不安なのがここの部分。
    レコン6
    なんせここは10年近く前に作った部分なんで多分ひどいことになってるんだろうなぁ…
    一応、HGザクの頭に黄土色の部分は旧キット、白い部分はプラ板、グレーの部分はディテールアップパーツです。

    ココだけの話ですけどカメラが微妙~に正面を向いていませんw内緒ですよw
    頭はなぜかこれ以上バラせないので塗装の時は苦労しそうです。


    で、工作終了の記念写真。
    レコン4
    レコン5
    いくら偵察型とはいえ強行するんだから盾くらいあったほうがいいだろう…
    左手が空いてるし。。
    と思い、旧ザクのシールドのスパイクを削り取ったものを装備してみました。

    肩のカメラは基部は旧キット、あとはディテールアップパーツ。
    バックパックは旧キットそのまま。少しだけディテールアップの予定(←工作終わってねーじゃんw)
    動力パイプはモビルスプリングをそのまま使う予定です。

    五月中に完成できるかな~。なんか微妙になってきました(´-ω-`;)
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 ザク強行偵察型製作その③~工作終了

    >あまりに地味すぎて更新できるほどのネタが無かったんですね~

    いやぁ・・・今の自分
    シナンジュと、もう1個のキットをただ黙々とヤスってるだけなので、
    このような状況になりつつありますw


    頭部は写真では全く問題なさそうに見えますよね~。
    これカメラ3重の構造になってるんですね!(*`д´)b コッテル!


    もしも5月中に完成したら今年6個目!
    遂に月1のペースを突破しますね!


    これはホントに(゚∇゚)b ニジュウハッ・・・





    ヽΣ(*゚д゚)ノ┌┛言わせねーよ!!Σ(ノ `Д´)ノゲシッ





    と、ぺにーはぺにーは他人事の様に言ってみる~(゚Д(;;) ケラレタケド・・・





    んでも、マジで頑張ってください!(28コのほうじゃなくて、完成をですよw


    ではでは!

    Re: Re:1/144 ザク強行偵察型製作その③~工作終了

    > いやぁ・・・今の自分
    > シナンジュと、もう1個のキットをただ黙々とヤスってるだけなので、
    > このような状況になりつつありますw


    マジでこの状態ってけっこうあるから困りますよねw
    最近のHGUCとかMGとかって弄るところないから更新がまったく捗らないでしょうね~


    > 頭部は写真では全く問題なさそうに見えますよね~。
    > これカメラ3重の構造になってるんですね!(*`д´)b コッテル!

    そうなんですよ~('∀'*)これ3重なんすよ~細かいでしょ?♪(* ̄ω ̄)v


    って…オイ!ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

    すいません…これ1パーツですww
    こういう部品ですw
    いや~waveのディテアップパーツはモールドが細かくていいっすよね(´∀`*)エヘヘ



    > もしも5月中に完成したら今年6個目!
    > 遂に月1のペースを突破しますね!
    >
    > んでも、マジで頑張ってください!(28コのほうじゃなくて、完成をですよw


    いや~あと22個ですな~wことしもあと7ヶ月かぁ…w
    ひと月に3体以上のペースかぁ…w

    ってスカジはスカジはムリを承知で予定を仮定してみる~

    ちょっとラップみたいに韻を踏んでみたけどどうかなってスカジはスカジはちょっと誇らしげに言ってみたり~w

    そりゃぺにーさんは今年の目標を早くも達成したからいいっすよね~ww

    ま、夏はペースが落ちるからなんとか6月いっぱいで7つは完成させときたいな~(←微妙w)

    それでは~

    Re:1/144 ザク強行偵察型製作その③~工作終了

    こんばんは。

    モモの裏のパテ盛りしてたんですね。当り前か・・・
    ザクにしては大型のバックパックですが、違和感ないです。

    記事にする内容が無いとのことですが、フロントアーマーのカメラ?レンズ?の穴をどうやって加工したか教えて頂きたいです。
    どうしても、ずれてしまうんですね。ポンチとか使ってるんですけど・・・

    ケンプファーにメタルパーツを使いたいのですが上手く穴が開けられないと、挫折しそうで・・・


    ぺにーさん、多分、Mk-Ⅱと思われますが


    では。

    Re: Re:1/144 ザク強行偵察型製作その③~工作終了

    こんばんは。

    > モモの裏のパテ盛りしてたんですね。当り前か・・・
    > ザクにしては大型のバックパックですが、違和感ないです。

    あ~そういえば途中写真はモモ裏にパテ盛る前の写真を使ってましたね~
    同じ高さにする目安にプラ板の小片を貼って盛ったんですが、プラとパテの境目が浮いてきそうです(^^;
    僕もバックパックはもう少し小さいイメージだったんですけど、面倒だったんでこのままでいいかとww


    > 記事にする内容が無いとのことですが、フロントアーマーのカメラ?レンズ?の穴をどうやって加工したか教えて頂きたいです。
    > どうしても、ずれてしまうんですね。ポンチとか使ってるんですけど・・・
    > ケンプファーにメタルパーツを使いたいのですが上手く穴が開けられないと、挫折しそうで・・・

    僕が丸モールドに穴をあけるときは、たいていコンパスの針で中心にアタリをつけて、0.8mmのピンバイスから徐々に
    大きい穴を開けていくんですが、途中でずれたな~と思ったときは
    デザインナイフや丸棒ヤスリで円が真ん中になるように修正しながら大きい径のピンバイスで開口していくようにしています。
    一回でその大きさの穴をあけようとせずに、小さい穴から修正しつつ大きい穴をあけるようにすれば、失敗することも減ると思いますよ~(僕も失敗することは多々ありますが…w)

    左右パーツの同じ場所の平面部に穴を開ける時は、ノギスなどで十字にけがいたりして中心を決め、同じように針でアタリを取って穴を開けます。

    文章力がないのでなかなか伝えるのが難しいですケド、参考になれば幸いです(^^;


    > ぺにーさん、多分、Mk-Ⅱと思われますが

    おぉ~マイティさんの予想はMk-Ⅱですか~。
    じゃ僕は06Rに5000ぺリカ!w
    当たるかな~w

    ではでは。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/116-54852a10