09 | 2017/10 | 11

 


    1/144 06R-1A黒い三連星専用ザクⅡ&06R-1Aシン・マツナガ専用ザクⅡ製作その④~黒い三連星用ザク完成d(`・∀・)b 

    黒三とマツナガを同時進行と銘打っているんですが、
    ホントに二体同時に塗装するとどえらいパーツ数になるため黒三の方から進めてます。
    06R12.jpg
    そのままだと下腕にめっちゃ干渉する銃床ですが、画像のように回りを削りこんで小型化。
    でもこれでもまだ下腕に干渉するんですけどねw
    なるべく角を丸くしてガリッ!といきにくいようにしてます。

    で、黒サフ吹いて…


    で、修正して…


    で、塗装して…


    で、できました━━━d(`・∀・)b━━━!!!
    06R4.jpg
    正直バックパックとスネの細かい塗り分け部分はアップでは見せられないレベルですw
    モノアイはいつもと同じく3mmの穴を開け、Hアイズをクリアーレッドで塗装して裏からアルミテープを貼ったものを接着。
    06R5.jpg
    塗り分けと色味は旧キットを意識してます。
    どうも最近の黒三の指定色は青味が強すぎる感じがするので。
    それにいつからフトモモ等の色は真っ白になったんでしょう…
    06R6.jpg
    参考にならないと思いますがw塗装レシピ。
    濃いグレー:自家製ベースグレー+セミグロスブラック。ほぼ黒色ですw
    紫:自家製パープル+蛍光ピンク
    フトモモなど明るいグレー;グレーFS36270
    関節部グレー:グレーバイオレット
    動力パイプ、フンドシ等:黒鉄色
    赤:サザビーレッド
    バーニア:メタリックカラーのアイアン

    以上を黒サフの上から黒立ち上げ、
    キットのシールを貼った後にエナメル銀でパーツ角を中心にドライブラシ、
    最後にスーパークリアーつや消しでトップコート
    です。
    06R8.jpg
    スネとバックパックの細部の塗り分けは非常に難儀しました(´д`ι)
    マスキングが面倒だったんで全部筆塗りです。
    スネの丸いバーニアモールド部分は中心部をくり抜いて裏からプラ板を貼った方が簡単でキレイにできあがるかもしれません。
    06R7.jpg
    足首の接地性がいまひとつなんでスタンドに飾った方がいい感じです。
    06R9.jpg
    06R11.jpg
    06R10.jpg
    実は塗装時に左の穴あきお手手を見失ってしまい…orz
    握り拳しかないんでバズーカもマシンガンも中途半端にしか構えられてませんw
    マツナガ機が完成するまでにはなんとか見つけて写真撮りなおしたいなぁ…


    いやー。完成するとやっぱいいもんですねぇ。
    以前、仮組みで組んだ時はどうもプロポーションが気に入らず、
    HGUCの旧ザクとザクと旧キットでライデン機を作る!などと息巻いていたんですけど、
    それはもう止めとこうと思いましたw
    いざ塗装して出来上がると、素直に「かっこいいキットだな~」と思ってしまったんですよね~。
    なのでライデン機が発売されたら素直に受け入れたいと思います(*´∀`)

    さて、順番どおりならつぎはマツナガさんの機体ですが、間にまたなにか挟みたいなー。と思ってます。
    以前にチラッと書いた強行偵察型も勿論ですが、
    ♪風か嵐か~青い閃光~ 青いヤツを作りたいな~とムラムラしてますw
    まぁ記事になるくらいのものになるかはわからないんですけどw

    それでは~(´・ω・)ノ

    コメント:

    Re:1/144 06R-1A黒い三連星専用ザクⅡ&06R-1Aシン・マツナガ専用ザクⅡ製作その④~黒い三連星用ザク完成d(`・∀・)b

    お疲れ様でした^^

    今回は塗り分けが大変そうですねぇ・・・
    自分も未だランナー状態のパーツを見直しましたが、
    特にバックパックはもう少しなんとかならんかったのか?^^;
    と思います。

    でも完成した黒三はカッコ良いっす!
    塗り分けも写真では全然問題ないように見えますよ^^b
    後、自分がマシンガンを作る時は銃床のカットもまるっとパクらさせていただきますm(_ _)m

    否!パクリじゃないですね!






    オマージュです(゚Д゚ ) ←懐かしいww



    次作は・・・



    そうですかぁ・・・


    トラッド11ですか~ヽΣ(*゚д゚)ノ┌┛ちげーよ!!Σ(ノ `Д´)ノゲシッ


    ザブングルは1/144のほうですか?
    だとしたらザブングルシリーズの中でも特に好きな箱絵の1つです。

    製作頑張ってくださいね!

    Re:1/144 06R-1A黒い三連星専用ザクⅡ&06R-1Aシン・マツナガ専用ザクⅡ製作その④~黒い三連星用ザク完成d(`・∀・)b

    こんばんは。
    完成、おめでとうございます。
    バックパックの塗り分けは、MGもめんどくさいです。
    写真でみると、上手く塗り分けられていますね。
    塗装に失敗したので、ほかってありますが・・・
    完成したのをみると、やる気が少しだけ出て来ました。
    自分は、マインレイヤーにマシンガンを持たせましたが、同じような状態だったのを思い出します。
    バックパックがデカくて、うまく立たないし。


    では。


    Re: Re:1/144 06R-1A黒い三連星専用ザクⅡ&06R-1Aシン・マツナガ専用ザクⅡ製作その④~黒い三連星用ザク完成d(`・∀・)b

    ぺにーさん>

    > でも完成した黒三はカッコ良いっす!
    > 塗り分けも写真では全然問題ないように見えますよ^^b
    > 後、自分がマシンガンを作る時は銃床のカットもまるっとパクらさせていただきますm(_ _)m
    > 否!パクリじゃないですね!
    > オマージュです(゚Д゚ ) ←懐かしいww


    ありがとうございます(´ω`*)
    塗り分けは実は中心部の黒色はガンダムマーカーすみ入れ用を使ってますw楽なもんで
    銃床はオリジナルかどうか分かりませんが、好きなだけオマってくださいw(←ギリギリww)


    > トラッド11ですか~ヽΣ(*゚д゚)ノ┌┛ちげーよ!!Σ(ノ `Д´)ノゲシッ
    > ザブングルは1/144のほうですか?
    > だとしたらザブングルシリーズの中でも特に好きな箱絵の1つです。
    > 製作頑張ってくださいね!


    違います。





    青いクラブタイプですwヽΣ(*゚д゚)ノ┌┛ちゃうわ!!Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

    いや確かにトラッド11の1/100も1/144も積みはあるんですけどねw
    1/144のザーさんなんですけど、HGUCの陸戦型ガンダムベースで作れないかな~と…
    目下構想中ですw
    とりあえず切り刻んでみて、いけそうなメドがついたら記事にするつもりなんで、
    いつまでたっても記事にならなかったら「あぁ、失敗したんだな…(^∀^*)」と、
    思ってやってくださいw

    ではでは~。

    Re: Re:1/144 06R-1A黒い三連星専用ザクⅡ&06R-1Aシン・マツナガ専用ザクⅡ製作その④~黒い三連星用ザク完成d(`・∀・)b

    マイティさん>

    > 完成、おめでとうございます。
    > バックパックの塗り分けは、MGもめんどくさいです。
    > 写真でみると、上手く塗り分けられていますね。
    > 塗装に失敗したので、ほかってありますが・・・
    > 完成したのをみると、やる気が少しだけ出て来ました。

    ありがとうございます(*´∀`)
    逆にMGクラスの大きさの方が、ごまかしが効かないんでめんどくさそうですね~
    写真で見ると、ホントそれなりに見えるんで便利です(^^;

    やる気が出たとか言われると、ホントうれしいんですよね~。
    ぜひ頑張ってまたチャレンジして下さいd(^^*)

    ではでは~。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/113-43508c9a

