09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 ザク・デザートタイプ製作その⑤~いきなり完成w 

    ザク・デザートタイプ完成しました~ヾ(*´∀`*)ノ
    デザート7
    サフの写真を撮り忘れ…いきなり完成となりました。
    塗装中にパーティングラインの消し忘れを発見したり、
    ヒザアーマーのポリパテが接着後に剥がれてしまったりと、
    完成間際にゴタゴタしましたが、全体的に楽しく作業できました(・∀・)
    デザート15
    まず部分的にグレーサフを吹いて赤ラインの赤を塗装、マスキング後に黒サフからの黒立ち上げです。

    塗装レシピは、
    タン、オリーブドラブ2、ファントムグレー+ブラック、サザビーレッドの4色です。
    マシンガンは黒サフにタミヤウェザリングマスターのガンメタルでドライブラシ(←手抜きw)
    デザート14
    基本塗装後、タン部分にデザートイエローをランダムに吹き、
    そのあと砂埃感が欲しくて全体をタンをキャップを外したエアブラシでふわっと上がけ。
    スーパークリアーつや消しでトップコートして、
    エナメルのジャーマングレーで軽くウォッシングの後、
    ウェザリングマスターのライトサンドを足元を中心に全体的に軽くこすり付けました。
    デザート12
    まぁ思った通りの汚し効果が出てるとは言いがたい…精進しなきゃなぁ。
    デザート13
    デカールは旧キットのものを目立つのだけ貼りました。
    もう少し貼れば良かったかな~(毎回言ってる気がする…^^;)
    デザート8
    マシンガンを構える。
    武器はマシンガンと三連ポッド以外は組んでません。
    武器作るのは非常に面倒くさいんですよね~
    組んだ後、持ち替えさせて遊ぶ訳でもないですしね~。素立ちで飾るだけだからなぁ。
    デザート11
    ショルダータックル!
    スパイクが量産ザクよりとんがってるんで痛そうです。
    デザート9
    ホコリだらけの旧ザクとポーズ。汚しの方向性が一緒なんで僚機として出てもらいました。

    さて、今年4体目の完成品となりました。なんとか月1体のペースを維持しております。
    ふと思ったんですが4体中3体がMSVなんですよね。
    今年は自分の中でMSVイヤーにしようかな~なんて思ったり思わなかったりw
    普通にキット組むよりニコイチのほうが楽しいんだよな~。

    次回作はHGUC06Rのつもりなんですが
    先日、積みプラの中から十年近く前に作りかけて放置していたこいつを発見しました。
    デザート10
    何かわかりますかね~?HGザクベースの強行偵察型ザクです。
    頭はこれを使ってHGUCで他の部分を作るかな~と思ってます。

    でもこの頭、これ以上バラせませんww
    どうやって塗装するつもりだったんだ当時の俺ww
    まぁ少し形になりだしたら記事にしようかと思います。


    あと先日旧キットを作ったガーベラテトラが7月にHGUC化だそうで…(;^ω^)

    つかゾゴックとドーベンはいつだよ~(´・ω・`)
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 ザク・デザートタイプ製作その⑤~いきなり完成w

    先日のコメントだと、ちょっと苦戦しそうなニュアンスだったのにw

    でも、お疲れした!

    今年完成したver.Skaの中で、
    色合いといいフォルムといい、自分このザクが一番好きです(*゚ー゚)b

    ラインもデカールと思いきや、マスキングで塗装されてるんですねぇ(*`д´)b ヤル!!

    デカールも、ちょっと足りないかな~?くらいのほうが、ちょうど良いかと思います。
    自分、今回ジムで大失敗しましたから・゚・(ノД`;)・゚・ 


    まずは次回!強行偵察型!ぼんぼってください!(。`Д´。)ノ

    つか10年前の時点でこんなに弄れているなんて、
    やりますねぇ~!
    自分10年前のなんて絶対見せれない代物ばっかりですよww(正直6年前のドムですらホントは嫌ですw)

    >あと先日旧キットを作ったガーベラテトラが7月にHGUC化だそうで…(;^ω^)

    あ~、自分も発売の報を知ったとき
    「スカジャンズさん・・・(;´Д`)」
    て思いましたよw

    でも発売前に完成したんですから、無問題!(*`д´)b


    んでは!

    Re: Re:1/144 ザク・デザートタイプ製作その⑤~いきなり完成w

    > 先日のコメントだと、ちょっと苦戦しそうなニュアンスだったのにw

    いや~、ホントにけっこうひどかったんですよ~。
    自分、ポリパテを多用するんですけど、完全乾燥するまえに弄りだすことが多いみたいで、
    形にした後にポリパテが収縮してプラとの境目がくっきり…というところがかなりあったんですよ~。
    とりあえずプラパテを盛ってうちのドライブース(=こたつw)で強制乾燥させたんで、
    大分時間短縮ができたんですけどね。


    > 今年完成したver.Skaの中で、
    > 色合いといいフォルムといい、自分このザクが一番好きです(*゚ー゚)b

    ありがとうございます(´▽`)
    個人的にはウェザリングがなかなか思ったようにならなかったので…
    やはり戦車を組んでウェザリングの勉強をするべきか…とか思ったりw
    ウェザリングは難しいっすよね~(;^ω^)


    > デカールも、ちょっと足りないかな~?くらいのほうが、ちょうど良いかと思います。
    > 自分、今回ジムで大失敗しましたから・゚・(ノД`;)・゚・ 

    おぉ!ジムもデカール貼るまで進んでるんですね~。
    でも細かいコーションデカールとか凄く貼ってる作品とか見ると「いいな~」と思うんですけど、
    めんどくさがりの自分には厳しいですw
    大失敗、ということは貼りすぎたんですかね?恒例のおねーちゃんデカールは!?
    楽しみにしときます(・∀・)




    > つか10年前の時点でこんなに弄れているなんて、
    > やりますねぇ~!
    > 自分10年前のなんて絶対見せれない代物ばっかりですよww(正直6年前のドムですらホントは嫌ですw)

    いやいや~、だって頓挫してるじゃないですかww
    これ頭部の内部とかどう塗装するつもりだったのか、
    小一時間ほど当時の自分を問い詰めたいですww
    しかもモノアイのカメラの幅が明らかにモノアイレール幅より大きいというw


    > まずは次回!強行偵察型!ぼんぼってください!(。`Д´。)ノ

    ハッ!Σ(´Д` )そういえば『劇場版 花咲くいろは』観に行くの忘れてた…ww

    ではでは!

    Re:1/144 ザク・デザートタイプ製作その⑤~いきなり完成w

    こんばんは。
    カッコ良くまとまってます。
    スパイクアーマーで向かって来るシーンは、旧ザクの箱絵を思い出します!
    懐かしい!

    とても、組み合わせたキットには、みえません。
    しかし、赤いラインも塗装とは、恐れ入りました。
    完成したら、左腕のミサイルポッド?でしょうか、迫力あります。

    強行偵察型は、渋い!
    いや~、ザクタンクも勝手に期待してます。
    実物?もニコイチですから・・・


    では。

    Re: Re:1/144 ザク・デザートタイプ製作その⑤~いきなり完成w

    おはようございます。(←寝てないw)

    > カッコ良くまとまってます。
    > スパイクアーマーで向かって来るシーンは、旧ザクの箱絵を思い出します!
    > 懐かしい!
    >
    > とても、組み合わせたキットには、みえません。
    > しかし、赤いラインも塗装とは、恐れ入りました。
    > 完成したら、左腕のミサイルポッド?でしょうか、迫力あります。


    いや~、お褒めの言葉、ありがとうございます(*^-^*)
    そういや旧ザクのキットの箱絵ってそんなポーズでしたね~
    懐かしいな~。
    赤ラインは、デカールを貼るより、こっちの方が大分楽かと思います。
    旧キットのデザートザクは、寸法もさほどHGUCザクと変わらず、作りやすかったですね~。


    > 強行偵察型は、渋い!
    > いや~、ザクタンクも勝手に期待してます。
    > 実物?もニコイチですから・・・

    昨日写真の頭をHGUCの胴に合わせてみたんですが、
    首取り付け部の位置がまるで違うので全然合いませんでしたw
    どうしようかな~w
    ザクタンクあたりは、まだまだHGUC化は先でしょうから、作ってみてもいいかもしれませんね。
    でも頭だけHGUCにしてそれで終わりそうですけどw

    ではでは。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/111-ac6cf84b

